mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



やる気が…

DSCF7426.jpg
春に近づいていって、久々に植物のちょっとした変化をたくさん写真に撮ったり…。
植物の事はもちろん、日常の事でもちょっとした事をブログに書きたいというか書こうと思ったりしてるんですけど、
何だかいざPCでブログの画面を開くとやる気が失せて、また後でにしようって感じになっちゃってます。
んで後になってやっぱり書いておけば良かった~と後悔。

その一つの原因なんですけど・・・。
画像管理ソフトなんですけど、今までPicasaを使ってたんです。
このPicasaは管理画面のサムネも自分の好きな大きさにできるので、小さいと見づらいので少し大き目で表示させたり。
画像編集も簡単なのとかできるし、リサイズやトリミングもできるのでとても重宝していたんです。
アルバム単位で管理できるので、多肉のフォルダとか朝顔のフォルダとか細かく管理できるし、
自動的にGoogleフォトへアップロードもしてくれるんですよ。(もちろんフォルダ単位で/しない事も可能)
これが超便利で、夜寝る前とかお布団の中でスマフォで多肉とかの写真をチェックしたり。
サービスも去年の4月で終了してしまってその後はサポートとかも終了してまったんですけど、
アップロードなども問題なくできていたのでそのまま使っていたんですけど、
先週末からついにソフトを立ち上げても応答なしになってしまってどうにもならなくなっちゃったんです。
多分、写真が異常に増えている為だと思うんですけど、もう設定を直すにも固まって動かないのでどうにもならない状態なんです。

以前から代替ソフトを探して色々試してみたんですけど、やっぱり他のは色々と馴染めないです。
もうどうしたらいいのか…。
もう有料でもいいので、似たような感じのがあったら是非教えて下さい。
とりあえず、SONYの「PlayMemories HOME」はイマイチでした。
今はWindowsフォト ギャラリーを使っているんですけど、やっぱり色々と足りないです。
でも軽いし、まあまあなんですけど色々とストレスです。

DSCF7428.jpg
多肉の虹の玉。
真っ赤になってきて美味しそうです。
他の多肉達もどんどん紅葉してきますように。

最低気温(℃) -1.6 04:30
最高気温(℃) 10.0 14:37
日照時間 9.2H
3/12
最低気温(℃) -0.2 24:00
最高気温(℃) 8.4 12:42
日照時間 3.4H

あれからPicasaをアンインストールして、再度インストールしたら大丈夫になりました。
やっぱりPicasaじゃないと、いちいち他ソフトでリサイズしたりと面倒なので良かったです。
今後も更新なしで良いので使えますように…。
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/862-2505888d
該当の記事は見つかりませんでした。
