mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

午後から・・・

今日も朝は雨で肌寒いお天気でした。でも気温はけっこう高かったみたいです。
午後から晴れの予報が出ていて、本当に晴れたんですけど(晴れだけど快晴まではいかず)
うちの環境だと午前中しか日が当たらないのでせっかくのお日様がもったいなかったです。
今の時期、お日様はかなり大事ですものね。

DSCF7456.jpg
今日は紙コップに種まきしました。
月青さんから頂いたわすれな草と1年草のイベリスにヒルガオです。
無事に発芽するといいんですけど、大きい種はいいけど小さ目な種の発芽率が悪いんですよね。
外で適当に土にパラパラしたのだったらかなり発芽率がいいんですけど、
それだとまだまだ早いですものね…。

DSCF7437.jpg
白のムスカリ。頭が出てきました~。
この白のムスカリは1番出てくるのが早いみたいです。

最低気温(℃) 0.6 06:29
最高気温(℃) 7.4 14:42
日照時間 3.2H
3/14
最低気温(℃) 2.1 24:00
最高気温(℃) 5.3 12:42
日照時間 0時間

関連記事

2 Comments

月青 says..."おお!"
もう種まき!!
実は、昨年秋に蒔いた石竹ですが、
とうとう枯れてしまいました。
冬越しは難しいです。
地植えだと簡単ですが、
冬の鉢植えの管理は難しいなあと思います。
蒔きなおしてみようかなあ。
2017.03.15 21:07 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> もう種まき!!
今から蒔かないと間に合わないみたいなんです。
こっちだといつくらいから種まきするのがいいのか難しいですよね。
とりあえずまだ芽は出ません。

> 実は、昨年秋に蒔いた石竹ですが、
> とうとう枯れてしまいました。

うわ~~。それはショックですね。
石竹は小さ目の鉢に植えてますけど、殆ど何もぜず放置だったのに
今年も無事に新芽がチョロチョロっと出てきてます。
矢車菊も鉢植えのは全然無事だったけど、地植えのほうは枯れちゃいました。
ホントに難しいですよね。
枯れたのは1番成長していたやつだったので謎です。
月青さんちのほうは、もしかしたら寒暖差とか朝の冷え込みも原因だったりするんですかね?
雪の下のほうが良かったりとかあるみたいですものね。
蒔きなおし、是非してみて下さい。
そう言えば、うちは石竹は春まきから始まったんですよ~。
2017.03.17 21:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/864-517d2c26
該当の記事は見つかりませんでした。