mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

寒い~~

今日は寒いですよ~~。
雪が舞ったりでビックリしました。積もったりしないけれど、何だか気分的にも一気に寒くなる気がします。
でも時々晴れ間があったりしたので先日の苗の植え替え作業に取り掛かりました。

DSCF7516.jpg

ホワイトタンポポです。蕾もできています。
日本のタンポポとは違うけれど種などは同じにできるので、零れ種なんかで増えてもよさそうだけど、
全然駄目みたい。
そう言えば数年前に桃色タンポポの種まきをしたのですが、発芽して途中まで成長はしたけど冬の間に枯れてしまいました。
寒さに若干弱いんですかね??

DSCF7517.jpg
この鉢、セリアの7号グリーン鉢にアクリルペイントで塗ってラベルを貼ってみました。
最初スモーキーブルーを塗ったんですけど、何だかイマイチだったので上からブラウンをスポンジで塗りました。
どうも明るい色は苦手かも。

DSCF7518.jpg
アルメリアとアキレア ノブレッサの他に、以前から植えてあった矢車菊です。
この鉢はコスモスとジニアが植えてあった鉢でそのまま放置してたんですけど、
今回矢車菊を一緒に育てたかったので、周りを掘り起こして土を足しました。
無事に成長しますように。

DSCF7523.jpg
イベリス、めっちゃ発芽してきてます((((;゚Д゚)))))))
早く植え替えしないとですね。
わすれな草もいくつか根っこが出てきたようです。

関連記事

2 Comments

月青 says..."さむい"
いや、油断できないですよね。
寒いですよ。

この冬は、地植えのモノは冬越しできなかったです。
いろいろ枯れちゃったので、
種まきしなおし。
今日、種の整理をしていたら、morninggloryさんからいただいた、
西洋セキチクとコンボルブルスがあったので、
蒔いてみるつもりです。(^^)
スプリットペタルは、室内で蒔いてみようかな。。。
2017.03.26 19:12 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> いや、油断できないですよね。
> 寒いですよ。

何だか暖かくなったと思ったら寒くなったりで変化が激しいですよね。
体調管理が大変そうです。
月青さんもお気を付け下さい。
>
> この冬は、地植えのモノは冬越しできなかったです。
> いろいろ枯れちゃったので、
> 種まきしなおし。
そうなんですか。何でなんでしょうね。
やっぱり寒暖差が激しかったんでしょうかね。
種のまきなおし、これからの季節だとどうなるんでしょう。
忘れな草も発芽したんですけど、今からでちゃんと咲くのか心配になりました。
でも実験もかねて育ててみようと思います。
それにしても冬越しは難しいですよね。今後の課題かもです。。

> 今日、種の整理をしていたら、morninggloryさんからいただいた、
> 西洋セキチクとコンボルブルスがあったので、
> 蒔いてみるつもりです。(^^)
> スプリットペタルは、室内で蒔いてみようかな。。。

コンボルブルス、1粒だけ蒔いてみたのですがまだ発芽しません。駄目だったかも。
朝顔と同じで少しだけヤスリで処理すると発芽率もいいんですけど、
何しろ朝顔よりも小さいので難しいですよね。
スプリット、室内で種まきですか。楽しみですね~~。
やっぱりわくわくしてきました。
2017.03.31 10:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/867-88c28bf6
該当の記事は見つかりませんでした。