mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

ポカポカお天気

今日と昨日で最高気温はあまり変わらないのに、
昨日は朝だけ晴れて後は雨が降りそうな曇り空だったせいか滅茶苦茶寒かったんです。
でも今日は1日中晴天ですごく温かかったです。
なので久々に気持ち良く色々とできました。
実は昨日、ちょっと遠くのHCまで行って花苗を仕入れてきたんですけど、
それを早速植え替えちゃいました♪

DSCF7579.jpg

DSCF7580.jpg
アズーロコンパクトです。ロベリアの改良品種で暑さに強くし秋まで綺麗に咲くらしいです。
これは期待できますね。色はブルーウィズアイ
青紫に中心部が白のかわいい模様らしいです。

DSCF7569.jpg
ヒヤシンスが咲いてきました。
色はすっごく綺麗で好みなんですけど、ヒヤシンスってこんな花でしたっけ?
去年の白のヒヤシンスも同じ事思ったんですけど…。

DSCF7582.jpg
オルレアは葉はだいぶ増えてきたけどまだまだな感じです。
開花時期って確か薔薇と同じくらいなんですよね。
隣の矢車菊が近すぎてちょっと心配。
DSCF7584.jpg
零れ種のオダマキ。タワーライトブルー?
今年は咲くかな?わくわくします。
他にもオダマキの葉がどんどん出てきてるんです。でも去年より遅い気がします。

4/4
最低気温(℃) 0.5 05:07
最高気温(℃) 12.6 12:59
日照時間 11H
4/3
最低気温(℃) 1.2 04:50
最高気温(℃) 11.0 13:34
日照時間 2.5H

関連記事

2 Comments

月青 says..."同感"
ヒヤシンス、たしかこういうお花ですよ。(^^)
すごく立派ですね。
立派な花じゃないヒヤシンスは、それはそれで綺麗ですけどね。

アズーロコンパクト!
咲いたら見事ですね~。

そうそう、今年は遅いですよね。
水仙でさえ足並みがそろっていない感じ。
おかげでどの水仙が先に咲くのがわかります。
今週は暖かいらしいので助かりますが、
早くも蚊取り線香をつかうかも。(--;
2017.04.05 07:43 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> ヒヤシンス、たしかこういうお花ですよ。(^^)
そうなんですね~。
画像検索で見ていると細かい花がたっくさんついていて何だか別物だったので…。
でも別な花と思えば断然綺麗です。
特に今回のは色がグラデがかかっているみたいですっごく綺麗なんです。
匂いもとても良いし、気に入ってしまいました♪

> アズーロコンパクト!
> 咲いたら見事ですね~。

たくさん咲いてくれると嬉しいです。どうなるかな??

> そうそう、今年は遅いですよね。
> 水仙でさえ足並みがそろっていない感じ。
> おかげでどの水仙が先に咲くのがわかります。
> 今週は暖かいらしいので助かりますが、
> 早くも蚊取り線香をつかうかも。(--;

やっぱり今年は遅めですか。
この暖かさで一気に進んでくれればいいんですけど、また寒さが来るとかわいそうですよね。
それにしてももう蚊取り線香使うほど蚊が出ているんですね。
ホント嫌ですよね。
こっちではまだ先でしょうけど考えただけで憂鬱です。
2017.04.05 14:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/869-417ad152
該当の記事は見つかりませんでした。