mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


眼科へ(サイプレジン検査)

ここ半年程、目の疲れが酷くて目薬やらホットアイマスクやら目の体操なんかと色々試しているんですけど、
なかなか良くならなりません。
多分加齢&スマホのやりすぎのような気がします。
最近は晴れた日には必ずUV加工のメガネ必須です。まぶしいのが極端に駄目になった気がします。
メガネすればかなり和らぐんですけど…。

で、ここ2、3日なんですけど、快晴のせいか朝の室内の光りでも異常にまぶしさを感じて目が疲れるんです。
さすがにこれは異常かもと思い、眼科に行って色々と検査してもらいました。

結果は視力がかなり低下しているけど特に異常はないとの事。
あまり近くを見すぎないように目を休める事だそう。特に薬や目薬も出ませんでした。
あとは目の表面は問題なしだけど、奥のほうに白内障のけがあるとの事。
もちろん今すぐ目薬が必要という事もなく、
あと何年も症状が出てくる事もないらしいんですけどちょっと心配ですよね。
今から対策できるんだったらしておきたいんですけど…。

で、検査をするのに目薬を10分置きくらいに3回さしてから検査をしてもらったんですけど、
説明が少し視界がぼやける事がある程度だったんですよ。
でもどんどん視界が見えにくくなって、元々近眼なので、本当に見えなくなってかなり辛かったんです。
先生に視界が見えにくくなったんですけどというと、3~4時間くらいはそうなるとの事。
帰り道、自転車だったんですけどメガネしてもまぶしさを異常に感じて(これもその目薬の影響らしいです)かなり危ない思いをしながら帰ってきました。
で、3時間くらい経っても全然視界がボヤけたままで辛いんですよ。
家の中ではメガネをかけないので余計にきついです。
今までも家の中でもボヤけていたのですが、今まで見えていた範囲もぼやけて見えるんですよ。
ちなみに近くは問題なく見えます。
でネットで調べてみたらどうもこの検査がサイプレジン検査だった事が判明しました。
これは目の筋肉の調節を休ませる点眼薬を使用し、ピント調節の無い状態で精密検査を行うためなんだそう。
この点眼薬を点すと
◎ 瞳が大きくなり、光が眩しく感じます
◎ 近くが見えにくくなります
※個人差がありますが、約1~2日で元に戻ります。との事でした。
この説明、まったくなかったんですよ。酷くないですか?
瞳孔が開いた状態なので、太陽の光りとかホントにキツイのは当然ですよね。
かなり危険ですよ~~。この辛い状態が2日程続くなんて。
この状態だったら車での運転なんてまず無理だと思います。(運転しないけど)
とにかく帰る時にまぶしくて真っ直ぐ前を向けないくらいだったんです。
曇りだったら良かったんでしょうけど、生憎の快晴だったので目もあまり開けられず壁に手をぶつけてしまったくらいなんです。
疲れ目で眼科に行ったのに、今余計に疲れてキツイです。
早く元に戻りますように…。

この後、夕方恐る恐る買い物に出たら光のほうは大丈夫になっていました。

最低気温(℃) 3.6 05:41
最高気温(℃) 17.7 12:59

関連記事

-6 Comments

月青 says..."お疲れ様です!"
この目の検査したことがありますよ。
我が主治医は、
「しばらく、目が見にくいのでおうちの方に送ってもらってください。」と説明されました。
説明がないのはおかしいですよね。あぶないですもん。
ちなみに、ワタシは1時間くらいで目の違和感はなくなったんですけどね。

毎年、今頃の季節から初夏はまぶしくてつらいです。
主治医の話では、このまぶしさは近視に乱視が入ってきたことと、ドライアイが原因でしょうと言われているんですけど、若い頃からまぶしいんですよ。
白いものをみるとまぶしくて涙が出たときもありましたもん。
というわけでドライアイの目薬をいただいています。
以前よりはまぶしくないような気がしていますが、薬の効き目かどうかはわかりません。(^^;
2017.04.06 07:58 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."お疲れ様です"
私の父も眼科に通ってますが(今は半年に一回経過観察程度)、
初回はどうだったか忘れましたが、医院側は受診の際に
そういう目薬を点すのがわかっているのだから、
来院の際に車などの運転は自分で運転してきたのか
確認すると思うんですけどねぇ…
説明不足・確認不足にもほどがありますな。e-351
とはいえ、今後も通うのであれば、誰かに連れて行ってもらうとか
付き添いをお願いした方がいいですね。
あと、サングラス持参で。

それから、日常ではPCやスマホを使う際に、ブルーライトカットの
メガネをかけるのもいいかも。
電気屋さんのPCコーナーに置いてると思います。(数千円)
100均でも売ってると思いましたが、除去率が低かったような・・・
あと、想像ですが、レンズの作りが悪い可能性も・・・
(歪んで見えたら眼を悪くしたり気分も悪くなりそうですもんね)
お大事にして下さい。
2017.04.06 20:44 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
月青さん、ありがとうございます。
この目の検査、やった事あるんですね。
月青さんの主治医は丁寧ですね。というか、当然なんでしょうか。
私なんて眼科かかった事も2度目くらいなので(前回は目の腫れ)詳しい検査は当然初めてだったんです。
それにしてもやっぱり1人で帰るのも危険な状態ですよね。
本当に視界がボヤけて全然見えないくらいだったんです。
でも近眼のめがねをかけるとちゃんとクッキリ見えました。
普段近眼用のめがめは持ち忘れる事があるので、持っていなかったら外は歩けなかったかも。
今考えると怖いです。

> 毎年、今頃の季節から初夏はまぶしくてつらいです。

やっぱりそうなんですね。
こちらは特に秋から冬にかけては日差しもあまり無いので余計なのかもしれないですね。

> 主治医の話では、このまぶしさは近視に乱視が入ってきたことと、ドライアイが原因でしょうと言われているんですけど、若い頃からまぶしいんですよ。

ドライアイ!!
確かに最近目が異常に乾いている気がします。
PCやスマホを見ていると瞬きが減るって言いますものね。
疲れ目用のちょっとお高い目薬はマメにさすようにしてたんですけど、
ドライ専用のほうがいいのかもですね。
早速買ってこようと思います。色々と教えて頂きありがとうです♪
2017.04.07 10:33 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
OGULAさん、ありがとうございます。

1番近い眼科なんですけど、評判は良くないのかもしれないです。
とにかく何の説明もありませんでしたし、かなり危険ですよね。
もしかして私の症状が強く出すぎて他の人はそうでもないのかもと思ったんですけど、
月青さんはちゃんと説明されていたのでやっぱりおかしいですよね。

今後もとの事ですが、特に通院など言われなかったので行かないかもです。
症状が悪くなればいくと思いますけど…。
でも今後もOGULAさんのお父様のように経過観察で眼科は定期的に行ったほうがいいですね。
その時に別の眼科も検討してみようと思います。
で、その時はサングラス持参ですね。

ブルーライトなんですけど、かなり前にメガネは購入済なんですけど、
ブルーライトが本当に目に悪いのか謎で最近は全然使ってなかったんです。
でもかけたほうがいいですよね。って事で今はかけてます。
ただ若干レンズが茶色なので画面が薄く茶色になるのがちょっと…。
レンズはクリアで良いんですけどね。あ、目には優しくなった気がします。
やっぱり使い続けてみますね。

100均のメガネ、実はブPC用じゃなくてUVカットのほうを持ってます。
UV400でかなり効果はあるんです。実証サイトみたいのでもちゃんと効果があるって出ていました。
使ってみて本当にかけていない時と比べて目の疲れが違うんです。なのでお勧めです。
でもレンズの作りがかなり悪いんです。
クリア感がイマイチで、若干歪んでいると思います。
ブルーライトとUVカット両方あるメガネとか欲しいですね~。

>お大事にして下さい。
はい。ありがとうございます。
2017.04.07 10:58 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."お疲れ様でした"
瞳孔を開く薬は私も検査で使ったことあります
元々眩しさを感じやすいので(斜視なんです)
もう何も見えないくらいに大変で^^;
歩くのも一苦労で最初の時はタクシーで帰りました
次の時は夫に車で送り迎え頼んで・・・
で、母が同じ瞳孔を開く薬を使う検査をしたというので心配したんですが
80過ぎてる母がバスで普通に帰って来たそうです
すごい個人差なんだなって驚きました@@;
2017.04.07 20:08 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
エリアさん、ありがとうございます。
数日前にお返事したと思い込んでいたのですが、今日みたらされてなかったです。ごめんなさい。

検査、エリアさんもした事あるんですね。
斜視だとまぶしさを感じやすいんですか?
それはかなり大変ですよね。
私は元々は眩しさにはかなり強いほう(?)だったんですけど、
ここ1、2年でめっきり弱くなりました。歳ですよね。

んで検査なんですけど、やっぱり何も見えないくらいだったんですね。
私の場合、近眼用のめがねをしたら見えにくさは解消されたんですけど、
外に出た時は目が開けないくらいでした。
あとはめがね外すと本当に近くしか見えなくて、かなり恐怖でした。
エリアさんのお母様は大丈夫でったんですか!!
やっぱり個人差なんですかね。
でも瞳孔が数時間開きっぱなしってかなり怖いですよね。
2017.04.11 13:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/870-0b775600
該当の記事は見つかりませんでした。
