mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


ようやく・・・

DSCF7627.jpg
子供達の春休みもようやく終了で、ようやく今日から1人を満喫できます♪
本当は木曜日から始業なんですけど、小学校は昨日入学式で休みだったんです。
昨日は1日、息子のエプロン制作でてんてこ舞い。
型紙の大きさを間違えてしまい、2度手間で大変でした。

んで学校への提出物も無事に終了しました。学校へ提出する家庭調査とかの書類。
毎年同じ事書かなくちゃいけないんです。
確か前までは訂正箇所だけ修正する形だったんですけど、
ここ数年は毎回新しい紙で1から書かないと駄目なんです。(多分個人情報の関係で毎年破棄してる為だと思われ)
それも携帯の連絡先とか同じ紙なのに何度も同じ事かかないといけなかったり。
1番大変なのが地図なんですけど、今年はもうネットで地図を印刷して貼り付けました。
それでも細かい箇所まで出てくる地図を探すのにけっこう時間かかったり…。
本当に無駄だと思います。
お子さんがたくさんいる人はもっと大変ですよね~~。

DSCF7602.jpg
そうそう、ヒヤシンスですけど場所を移動させてしゃがんでみたらヒヤシンスらしく咲いている事を発見。
いっつも上から見ていたせいで貧弱に見えていたみたいです。
ヒヤシンス、すごく良い匂いですよね~~。

DSCF7628.jpg
こっちは西洋たんぽぽ。
植え替え時に根っこを傷めたのか、せっかく蕾もついていたのに蕾も駄目になってしまってかなりシナシナです。
このまま枯れちゃうかもしれません。がっかりです。

4/11
最低気温(℃) 0.7 05:39
最高気温(℃) 13.1 11:31

今日は風がかなり強いです。
最大瞬間風速(m/s)23.0m/sですって。通常でも12m/sくらいです。

関連記事

-2 Comments

OGULA AZUKI says..."色々"
お疲れ様です。e-466
エプロンまで作るんですかぁe-451
世の中、変わりましたなぁ・・・
書類とかも大変そうですねぇ・・・
スキャナでPCに取り込んで、PC上で編集・・・ってダメなのかな(^^;)

最初の白い花、・・・なんか美味しそう(^m^;)

西洋タンポポ、残念ですね・・・
今までは根っことか結構ブチブチ切ったりしてるけど、やっぱ弱い植物もあるんですね。
これからは気を付けないとと思いました。e-456
2017.04.12 19:36 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
子供用のエプロン、何も手作りしなくても良かったんだと思います。
でもけっこう買うと高いみたいなんです。
ダイソーにも売っているみたいなんですけど、さすがにそれは…。
あ、アレンジすればいけるかな??

書類の事ですけど。
実は去年はコピーしておいたので、今年はそれを見て写すだけだったのでけっこう楽は楽でした。
毎年、色々と調べたりして書いていたのでそれが無いだけでも良いですよね。
スキャナで取り込んでPCで編集は考えていませんでした。かなりいいかも。
でも用紙が普通の用紙じゃなくてちょっと厚紙?のしっかりした紙なので難しいかもです。
あと手書きじゃなくPCの文字になっちゃいますし。
でも最近は通知書の先生の言葉とかもPC入力の先生も多いし、(先生によって違いますね)
それでも文句は言われないかもです。出したもの勝ちですよね♪

> お疲れ様です。e-466
> エプロンまで作るんですかぁe-451
>
> 最初の白い花、・・・なんか美味しそう(^m^;)
白い花、ムスカリですよ~~。
何だか咲き方が普通ノムスカリっぽくないので面白いんです。
タンポポは完全に駄目っぽいです。
そうなんですよね。最近、全然気にしないで根っこ触りまくりで植えてました。
たんぽぽは雑草系なので逆に移植とか駄目なのかもですね。反省です。

2017.04.13 14:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/871-548c37b3
該当の記事は見つかりませんでした。
