mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


エプロン

DSCF7629.jpg
息子に作ったエプロン。
胸のほうの部分が異常に小さくて、しかも切ってから型紙がおかしかった事に気がついたんです。
なので急所別布で対応しました((´・ω・`;))
本当は下のほうも横幅がだいぶ小さいみたいなんですけど、まあうちの子は小さいのでしばらくは大丈夫だと思います。
しばらく作り直さなくてもOKとか思ってたんですけど、これだと来年には作り直さないと駄目かもです○| ̄|_

DSCF7635.jpg
去年の夏に植えた金魚草。
白と黄色があったんですけど、白のほうは完全に枯れちゃいました。
でも黄色のほうが芽吹いてきたので良かったです~~。
同じく西洋石竹も2株のうち、1株が枯れちゃいました。茎がスポっと抜けるくらい。
でも白と濃いピンクのどちらがお亡くなりになったのかわからず…。
しかも残ったほうもあまり芽吹いていないのでどうなるか不明です。
今年3年目なのである意味仕方ないのかもですけど。

DSCF7599.jpg
最後にセダムのグラウコフィリウム。めっちゃかわいいです♪

最低気温(℃) 3.0 00:52
最高気温(℃) 9.0 10:57
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 27.8(西) 09:56

関連記事

-6 Comments

月青 says..."可愛い"
学校が始まったんですね~。
少しほっとできますね。

エプロン可愛いです。
手作りってすごい。

キンギョソウ、冬越ししたんですね。
種いろいろ蒔いていますが、まだ芽が出ず。
霜が降るかもなので朝顔はまだ蒔いていません。
スプリットなら大丈夫かしら。
セダム、すごいですね~、もこもこしてる~。(^^)
2017.04.13 19:47 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
エプロンは最初から狙ってそのデザインだと思いましたよ!
かっこいい!!
また来年作り直さないといけないかもってのはちょっと気が重いですね^^;
家庭科の授業とかで使うのですか?
うちのときはそういうのなかったような気が・・・
(昔すぎて忘れちゃった^^;)
2017.04.13 21:06 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."おっ"
いいじゃないですか~
大人でも使えるデザインですな~e-454e-287
で、作り直しの件ですが・・・
用途は判りませんけど、汚れ具合・傷み具合、あと本人の気に入り具合によっては、
同系色の布を追加で縫いつけて大きくするとかって・・・ダメですか?(^^;)
首にかける部分とか後ろで結ぶ部分なんかも長さを追加するとか…( ̄▽ ̄;)
そんな事するくらいなら、作り直した方がいいか~┐(´∀`;)┌
2017.04.13 23:01 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 学校が始まったんですね~。
> 少しほっとできますね。

そうなんです。
と思ったら、娘が風邪引いて休んだり息子も移って病院に行ったりでまだ落ち着かないです。

> キンギョソウ、冬越ししたんですね。
そうなんです。キンギョソウ、夏に購入したので夏の花だと思ってたんです。
なのでこっちでは当然冬越しできないと思っていたのでビックリしました。
ただちょっと新芽が元気ないんですよね。大丈夫かな??

> 種いろいろ蒔いていますが、まだ芽が出ず。

種蒔き、うちもイベリス以外イマイチ芽が出なかったです。
種蒔きって意外と難しいですよね。
やっぱり適当な所にパラパラ蒔いて、水も水遣りついでに貰える場所がいいのかもですね。
でもそうなると発芽も成長も遅くなるので難しいです。
朝顔の種まきはホントにどうしようかと迷いますけど、
そちらだったらもう蒔いても大丈夫だと思いますよ~~。
発芽して1週間くらいまでは夜間だけ玄関内などに取り込んでみてはどうでしょうか??

2017.04.16 14:09 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
> エプロンは最初から狙ってそのデザインだと思いましたよ!

切り替えって言うんでしょうかね??確かに狙うのもアリかもですけど、
今回は男の子だし面倒でもう1枚でいいやって思ってたんです。
でもポケットと同じ予定の布にしたので結果良かったのかもしれません。

> また来年作り直さないといけないかもってのはちょっと気が重いですね^^;
> 家庭科の授業とかで使うのですか?
> うちのときはそういうのなかったような気が・・・
> (昔すぎて忘れちゃった^^;)

うんと、給食当番用のエプロンなんです。
今までは学校で用意した白衣を着終わったら各家庭で洗濯だったんですけど、
4年生からは白衣じゃなくエプロンになるんですって。

家庭科は確か5年生からかな?その時もエプロン使いますよね。
気が重いです。
やっぱり久々にお裁縫ってなると色々と面倒なんですよね。
2017.04.16 14:15 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> いいじゃないですか~
> 大人でも使えるデザインですな~e-454e-287
そうですか??イオンの中にある手芸店に行ったら、あまり良い布が売ってなくてイマイチだったんです。
なので逆に良かったかな?

> で、作り直しの件ですが・・・
> 用途は判りませんけど、汚れ具合・傷み具合、あと本人の気に入り具合によっては、
> 同系色の布を追加で縫いつけて大きくするとかって・・・ダメですか?(^^;)
> 首にかける部分とか後ろで結ぶ部分なんかも長さを追加するとか…( ̄▽ ̄;)
> そんな事するくらいなら、作り直した方がいいか~┐(´∀`;)┌

同系色の布を追加で縫い付け!!
いいかもですね。
パッチワークみたいに色替えるのもアリかも。
女の子だったらもっともっとアレンジできるんですけどね~。
あまり派手にするとうちの息子、嫌がるので難しいかも。
やっぱ同じ布や同系色ですね。何とかアレンジして大きくできるように考えてみます。
2017.04.16 14:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/872-1eb4de01
該当の記事は見つかりませんでした。
