mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

花切れ

dc072002.jpg
1番上の段。やっぱり花切れしてしまいます。
でも大きさは13センチ強でした。

dc072003.jpg

dc072004.jpg

下の段のやつは花切れなしで綺麗に咲いていましたが、大きさは10センチでした。
そして裏側を見てみると、またまた花弁が付け根部分に。
今度はけっこう大きかったです。
ホントに何でなんでしょうね~。

そうそう。暁さんやマルバさんなのですが、どうしても根元付近の葉が黄色く枯れてしまうんです。
枯れた葉は切って捨てているのですが、そうするとまた下にある別の葉も黄色く枯れるんです。
肥料はあげているので肥料切れって事は無いと思うんだけどな~。
何か病気なのかな?今度枯れてる写真を撮ってみますね。

関連記事

6 Comments

みゆ says..."下の葉っぱ"
下の葉は土に触れているかな?
うちも枯れる時、だいたい土にあたっているけどね~
2010.07.20 10:54 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
確かにマルバさんは土に触れている葉が黄色くなってます。
写真いただいたのと同じ感じかも。もっとだけど。
とにかく切っても切ってもまた枯れちゃうの。
毎朝1枚は枯れてるみたいな状態です。
土には色々と入ってるので葉が直接つくと刺激が強すぎるのかな?

で、暁さんのほうは土についてる状態の葉はなくて、
下のほうの葉とか中断の葉も枯れかかってるのがあるの。
マルバさん程じゃないけど、端のほうが黄色っていうか。
これはまた別な感じです。
2010.07.20 21:03 | URL | #- [edit]
みゆ says..."パソコン"
私は自分のパソコンがないので携帯のスペシャリストになりましたが…ダンナがパソコンを貸してくれたので今いろいろ見てます!
緑のカーテン(アサガオ)作成日記ってのを見てます!
2010.07.20 21:42 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
旦那さんにPC貸してもらえて良かったですね。
教えてもらったサイト、検索で見てみました。
今まで色々な朝顔のブログやサイトを見てきたのですが、
このサイトは初めてみました。
って事はまだまだたくさん知らないサイトがあるんですよね~。
なのにみゆさんを初め、朝顔繋がりで色んな良い方達と知り合えた事ってすごい事なんだな~と改めて思いました。
2010.07.21 09:53 | URL | #5wmSjz6k [edit]
みゆ says..."枯れ葉"
うちのマルバさんは水切れ、窒素切れ、じゃないかなぁ…花芽は沢山付いたけど、葉に元気がないね…
日曜日にリンカリをあげたけど、今日はハイポネックス(窒素6リン10カリ5)をかなりうすめてあげてみました~様子をみます!
2010.07.21 10:27 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
窒素切れ、この時期でもあるんですね~。
って事は、うちの暁さんは窒素切れかも。
リンカリと一緒に窒素のみの液肥も買ったので、
あげて様子をみようと思います♪

2010.07.21 13:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/88-14efc441
該当の記事は見つかりませんでした。