mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


朝顔始動!!

今年は朝顔は1、2株くらいしか植えないかな~?
なんて思っていたんです。
というか、今でもそう思っている程モチが下がってます。
年々下がっている気がします。
でもみんなの朝顔を見たら絶対に羨ましいのは必須なので、頑張って16日に種付け開始しました。

DSCF7866.jpg
卵パックにティッシュをしいて、芽切り?したやつを乗せました。
これは18日夜の画像。

DSCF7867.jpg
DSCF7868.jpg
根っこが出てきたのやもう殻から頭を出しちゃったやつもあります。
これは大変。急いで植え付けないと。
DSCF7873.jpg
4つだけ植えました。後はまだ根っこが出てきていないので。
んで夜間は玄関内に取り込んだほうがいいですね。
ここ数年はそのまま外に放置していたので、そこから発芽しない事もあったんですけどやっぱり夜間の寒さが良くなかったのかなと。
全部で10粒以上蒔いたんですけど、今年もご自由にお持ち帰り下さいをやろうと思ってます。
あとは近所の朝顔のおばさんにもまたあげようかなと♪

DSCF7872.jpg
先日HCに100円で購入したペチュニアの八重です。大きくて綺麗♪
これの他にブルーも2株購入して、そっちは植え替えしました。
これは丁度良い鉢がなくてまだポットのままです。

そうそう。今日いよいよ娘が修学旅行から帰ってきます。
到着は夜の8時過ぎできっと遊びすぎて疲れて帰ってくると思います。

最低気温(℃) 11.2 03:41
最高気温(℃) 20.9 11:02

関連記事

-2 Comments

月青 says..."待ってました!"
朝顔始動ですね!
もう、ばっちりじゃないですか?
楽しみだわ。
そうそう1日の気温差が激しいので心配なんですよね。
早く種まきをしても、その後の気温によって成長が変わっちゃいますもんね。

八重のペチュニア、素敵ですね。
今年は八重がなかなか手に入らずです。

お嬢さん楽しめたでしょうか。
土産話楽しみですね。
2017.05.21 08:40 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 朝顔始動ですね!
> もう、ばっちりじゃないですか?
> 楽しみだわ。
> そうそう1日の気温差が激しいので心配なんですよね。
> 早く種まきをしても、その後の気温によって成長が変わっちゃいますもんね。

いよいよ始まりました。
いざ始動してしまうと朝顔モードになっちゃいますよね。
温暖さ、実はここ数日は暖かいので夜も外に出しちゃってます。
んで2つくらいは頭が上がってきました~~♪

八重のペチュニア、大き目でかなり綺麗なのでラッキーでした。
丁度HCにたくさん入荷したてでいろんな色があったんです。
絞りっぽい模様もあったので迷いました。

> お嬢さん楽しめたでしょうか。
> 土産話楽しみですね。

楽しかったみたいでお土産話がなかなか終わらない程でしたよ~。
大興奮でした。
2017.05.21 20:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/880-ce27a432
該当の記事は見つかりませんでした。
