mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


双葉

DSCF7890.jpg
日本朝顔の水色八重とミディアムブルーの双葉が開きました。
後はスプリットの根っこが切れてしまって行方不明なのでもう1度仕込むか迷ってます。
白八重も起き上がってもうすぐ開きそうです。
後の残りは根っこがチョロっと出ただけで変化なしなんです。これは駄目かな~~?

DSCF7882.jpg
色々な花が続々開花中です。
まだ開ききっていませんがオルレイアです。
オルレイアはまわりの草花に高さを合わせて咲くんだとか。
なのでプランターのほうは今の所は背丈が小さいです。

DSCF7884.jpg
キンギョソウ。
これは白ですよね??白いほうが枯れて黄色が残ったと思い込んでいたんですけど…。
白のほうが好きなので嬉しいかもです。

DSCF7902.jpg
八重のペチュニアのブルーです。って濃い紫なんですけど。
良く見ると白い部分もあって面白いです。

それにしても急激に暑くなってきました。
この前までストーブつけていたのに急なので本当に体がついていけません。

最低気温(℃) 14.1 04:54
最高気温(℃) 27.0 11:28

関連記事

-4 Comments

月青 says..."ええ~?"
オルレイアって周りの高さに合わせて咲くのですか?
ううむ、ウチのオルレイアは何に合わせたのかしら?
やけに丈が高いんですけど周りの植物は低いんですよ。
支柱があったからかしら?
そういえばウチのオルレイアは、ヒメカツオブシムシの成虫がびっしりで、
ちょっと触りたくありませんです。

朝顔、伸びるの早い!
八重のペチュニアすごいわ。素敵!
2017.05.22 20:37 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: ええ~?"
> オルレイアって周りの高さに合わせて咲くのですか?

オルレア?オルラヤ?何だか色々な呼び名があるみたいでどれが正解??
高さなんですけど、私の読んだブログで書いてあっただけで本当かどうかわからないんです。
でも環境に合わせて咲くので色々な花と合わせやすいのは間違いないみたいです。

> ううむ、ウチのオルレイアは何に合わせたのかしら?
> やけに丈が高いんですけど周りの植物は低いんですよ。
> 支柱があったからかしら?

ごめんなさい。笑ってしまいました~。
そっか、支柱に合ってしまったのかもですね。
んでも普通は60センチくらいらしいですよ。


> そういえばウチのオルレイアは、ヒメカツオブシムシの成虫がびっしりで、
> ちょっと触りたくありませんです。

ヒメカツオブシムシ、うちも前に良くいました。
白い花に良くつくような気がします。
でもびっしりなんですか?それは嫌すぎますよね。

> 朝顔、伸びるの早い!

朝顔は結局他のは発芽しないみたいです。
どうしようかな~~?これだけでいこうか悩んでます。
2017.05.23 11:25 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."おっ"
朝顔、きてますねe-440
ん? ダメなのもあるんですかぁ・・・
環境のせいなのか、弱い種だったのか・・・

オルレイア、面白いというか便利な性格なんですね~(^m^)
最後のペチュニアも面白いですね~
少しだけ白い部分があるなんて、オサレですな~e-454
2017.05.23 20:59 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> 朝顔、きてますねe-440
> ん? ダメなのもあるんですかぁ・・・
> 環境のせいなのか、弱い種だったのか・・・

朝顔、きてますよ~~。
んで駄目な種、考えてみたら3年前の古めの種でした。
水は吸っているけど自力で出てくる感じじゃないので駄目みたいです。
今日、新しいのを仕込んでみたんですけど同じ時に採種したやつなので同じ結果かもです。

> オルレイア、面白いというか便利な性格なんですね~(^m^)
> 最後のペチュニアも面白いですね~
> 少しだけ白い部分があるなんて、オサレですな~e-454

オルレイアは咲いてみると大きくてビックリしました。
鉢植えや広いお庭じゃないとちょっと似合わない気がしてきました。
でも真っ白で綺麗ですよ~。
ペチュニアの模様も面白いですよね。そうそう、オサレです。
2017.05.24 16:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/881-c61f0b9f
該当の記事は見つかりませんでした。
