mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アナガリス

DSCF7914.jpg
以前、枯らしてして駄目にしてしまったアナガリス。
去年の秋に、諦め半分でプランターにたくさん蒔いたらたくさん発芽して無事に開花しました。
プランターのものは無事に冬越しできたんだけど、
そこから移植した小さい目のやつが全部で8株くらいあったんですけど、
春先に全部枯れてしまったので寒さには弱いのかもしれません。
秋のうちにしっかり大きくすれば大丈夫なのかな??
とにかく濃いブルーの色が綺麗です。たくさん咲いたら見事だろうな~。
別名ルリハコベと言うらしいです。

DSCF7906.jpg
DSCF7908.jpg
オダマキのノラバローです。バローシリーズも色々な色があるらしいです。
今ちょうど咲いているオダマキ↓↓と色は完全に被っているもよう…。

DSCF7887.jpg

最低気温(℃) 14.7 04:52
最高気温(℃) 25.0 13:24

関連記事

-2 Comments

エリア55 says...""
オダマキ綺麗ですね^^
なんかオダマキって名前が食品ぽくてイメージが合わないんですよね^^;
2017.05.24 20:43 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
> オダマキ綺麗ですね^^
> なんかオダマキって名前が食品ぽくてイメージが合わないんですよね^^;
オダマキ、人の名前みたいでもありますよね。
確かに食品名っぽいもあるかも。そう思うとそうにしか聞こえないと言うか。
そしていまだにオダマキの発音が良くわからないです。
文字でしか見た事ないので余計に…。
2017.05.26 23:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/882-44e7c160
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。