mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

ようやく・・・

DSCF8007.jpg
昨日も今日の午前中も降り続いた雨がや~~とやみました。
さっきは少しですが晴れ間も見えて、ホント何日ぶり~?くらいの太陽で嬉しかったです。
でも今は曇ってます。
明日は晴れみたいなので久々にスッキリできますね。
実は昨日は朝から頭痛と胸のムカムカで1日中ずっと具合が悪かったんです。
きっと天気が悪いのも関係しているのかも。気圧の変化とか??
今日はふつうに戻ったので良かったです。
もう花達もずっと放置状態で多肉だけビニール被せたり移動させたりしてたんですけど、花は茎が折れたり倒れたりでした。
1枚目の写真のマトリカリア。倒れていたのでバッサリカットして花瓶にいけました。
花はまだ綺麗なのでもったいなかったんですけどね。

DSCF8008.jpg
DSCF8009.jpg
朝顔。
結局4株で3種類しか発芽しなかったんです。
追加で仕込んだのも種が腐ったり、土に蒔いても発芽しなかったりで今年は散々かもしれません。
ここまで発芽しなかった事って今までなかったのでやっぱり種の劣化でしょうかね。

ここ数日、かなり寒いです。朝はストーブ必須です。
昨日は4月上旬の気温だったとか。

最低気温(℃) 11.1 02:24
最高気温(℃) 16.3 13:59

6/4
最低気温(℃) 10.9 04:53
最高気温(℃) 13.0 11:38

関連記事

4 Comments

月青 says..."4株"
おはようございます。
マトリカリアっていうんですね。
morninggloryさんのところに来れば名前がわかるので助かります。
ワタシはとみに物覚えが悪くなりました。(いよいよでしょうか?)
体調が回復したとのことで良かったです。
朝晩涼しいのでいいのですが、11度は寒いですよね!

朝顔、4株ですか!
うまく育ちますように!
かくいう我が家の朝顔、例年のような勢いはありません。
気候のせいかなと思っています。
全部うまく育ってくれるといいんですけどね。
2017.06.06 06:59 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> おはようございます。
> マトリカリアっていうんですね。
> morninggloryさんのところに来れば名前がわかるので助かります。
> ワタシはとみに物覚えが悪くなりました。(いよいよでしょうか?)

月青さん、おはようございます。
花の名前とか多肉の名前は本当に色々で全然覚えられないですよね。
私もネットで書く前はざっと調べてから書いてますもん。
でもマトリカリアは響がすごく好きで覚えてます♪
月青さんちは薔薇がたっくさんあるので、それだけで凄いなって思いますよ~。

朝晩、涼しいのは体調を崩しやすいですよね。
でも昨日はお日様の下はジリジリ真夏のように暑かったです。

朝顔、4株(3鉢になると思います)はだいぶ寂しいかもです。
朝顔始まって以来かも。
月青さんちも今年は勢いないんですか??
やっぱり気候のせいですよね。
そう言えばこちらは去年も前半は気候のせいで成長がすごく遅かったんですよ。
東北は朝顔に向かないのかもしれません。
2017.06.07 08:22 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."おぉ!?"
朝顔、不調のように書かれてますが、ウチに比べたら順調に育ってるようで羨ましいですな~
ふむ、ここ数日の寒さには参りましたね・・・
そのせいと決めつけて、これからの成長に期待したいと思ってます。(^^;)
せめて残った株は順調に育って欲しいですね~
2017.06.07 20:18 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
確かに発芽したものは成長は遅いながらも枯れたりする事もなく大丈夫なようです。
でもなめくじにはまた喰われました…。
来週は晴れ間が続くみたいなので、一気に挽回してほしいですよね。
これからに期待です。
2017.06.08 10:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/887-b3dddcbe
該当の記事は見つかりませんでした。