mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


摘心

dc072108.jpg

桔梗5号がだいぶ伸びてきました。
昨日が↓なのですが、1日で伸びてます。
dc072001_20100721134627.jpg

もう摘心しないとまずいですよね~。
いつも本蔓仕立てを目指し、結局途中で折れたり伸びすぎたりで切ってるので
今回はちゃんと子蔓仕立てをしないと。
でもちょっと不安。ちゃんとサイトを見ておさらいしてからにします。


4号さん、かなり大きくなってきたよね?
葉っぱも5号には負けるけど、だいぶ大きくなってきたのですが、背丈が全然伸びてきません。
何だかつまってるって感じです。何でこうも違うんだろうね。


dc072102.jpg
今日の暁の錦さん。(写真はしたのほうだけ)
1番上の段に1つ、下の所に2つ重なって全部で3つです。
1番上が13センチ。下が9センチだったのですが、2つは花切れなしでした。
上の段は花切れがなくなってきたのかな?
明日は上の段で2つ咲きそう。でももう少しで上の段もすべて終わりそうです。
そうしたら、毎日少しづつ切り崩していくんだそうです。

関連記事

-8 Comments

Angel says..."朝顔のお話"
では、なくてごめんなさい。
こちらにも、エリアさん来ていないのですね

また、腰痛かしらね?
2010.07.21 14:49 | URL | #- [edit]
みゆ says..."暑いね!"
エリアさん具合いが悪いのかな…大丈夫かな…

暁さんはまた下の段から楽しめるんだね~ホント上手に育てていると思います!やっぱきっと窒素も必要だね☆

私は暁さんを10センチ以上にしたいです!水、肥料、日光、愛情☆あと何かあるかなぁ~なんか忘れてるかなぁ~
2010.07.21 14:59 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Angelさんへ"
エリアさん、ホント心配ですよね。
多分、昨日の無理がたたったのかもしれないですね。
2010.07.21 16:21 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: みゆさんへ"
エリアさんが居ないと寂しいですよね~。

暁さん、実際には1番下の段じゃなく1段目から2段目に上がる所でした。
多分3本目の蔓です。
それと黄色くなった原因、みゆさんのコメントを見てハっとしました。
多分、原因は日光です。プランターの子達は午前中しか日が当たらないし、
ここ最近は午前中はずっと雨か曇りで日照不足だと思います。
その証拠にダカーポさんだけは黄色になってないんです。
ダカーポさんや桔梗さんは常にお日様の当たる所に移動させているのでそうなのかも。
暁さんも日陰に移動させちゃってたので、今日は久々に日光に当ててあげました。
でも夕方まで咲いていた花が、移動させた途端駄目になってしまいまいました。
でも午前中だけでも咲いてくれたら良いと割り切って、
これからは午後はお日様にしっかり当ててあげたほうが良いかもですね。
それにしても大輪以外はお日様弱くないんですよね?
こんなに弱いんじゃ、来年大輪を他にも植えようと思ってたのに断念しそうです。
2010.07.21 16:29 | URL | #- [edit]
みゆ says..."丈夫"
曜白さんは大輪のなかでは丈夫です!
他に私が育てているなかでは、桔梗さんが全部の中で一番丈夫です!葉っぱも蔓もキョウジンです!
来年はいろんなの育ててみたいなぁ…
(今年まだ半分も咲いてないのにぃ…ちょっと早いねぇ)…私は、実は西洋朝顔に興味がなかったんです…それがスプリットさんやいろんな珍しい朝顔さんが綺麗だなって感じて…私も成長しました!!
2010.07.21 20:00 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."ご心配おかけしました・・・ 汗"
なんかコメントのトップの話題にしていただいちゃって恐縮です(汗)
忙しくて、昨日は朝から美容院で帰ってきてからは
自分のブログの更新しかやる余裕がありませんでした
レスも満足につけられない状態でスミマセン!
腰は大丈夫ですし、風邪引いてるわけでもないし、落ちこんでるわけでもないです・・・(笑)

今も食事作ったり、食べたりの合間に皆さんの所にお伺いしてるところです

桔梗さん伸びるの早いですね~
子蔓仕立てにするんですね
私もどうしても摘心は行き当たりばったりになってしまうので
成功したらコツを伝授してください♪

↓葉っぱが黄色くなる・・・
うちもです~
下から順番に黄色くなることが多いです、特に桔梗さん
私も、もしかしたら窒素切れ?と思い今日ハイポネックスやりました
でも青さんは上のほうの葉っぱも下のほうの葉っぱも黄色くなります・・・
日光かなぁ・・・うち日当たり悪いんですよね~
庭の写真見た方はわかると思うけどコンクリートの高い壁があつので
日差しが遮られるのです(涙)

とりあえず、今日は両方にハイポネックスあげちゃいましたが
日当たりだったらどうしようもないなぁ・・・(泣)

最後になったけど暁さん綺麗に咲きましたね~
切り崩していくというのは、その蔓はもう終わりで
脇蔓に今度は花をつけるの?
それとももう全体的に終わりなの?!
そんなこと無いよね~?
morninggloryさんはよく調べてるよね~
私もすっごく参考になって助かります(汗)
2010.07.21 20:48 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
大輪の曜白は丈夫なほうなんですね。良かった~~。
それじゃ、来年は安心してまけます。
後他にももっと大きめの大輪を育てようと思ってたんですが、やっぱり難しそうですね。
でも割り切って育てたいと思います。
それから桔梗さんが丈夫と聞いて安心しました。
成長が遅いので丈夫とはかけ離れてデリケートなんだと思ってました。
そうそう。西洋朝顔も色々な種類があって面白そうですよね。
2010.07.22 10:01 | URL | #- [edit]
morningglory says..."良かった~"
美容院の記事以来だったので、やっぱり腰が痛くなってしまったのかもと心配してました。
でも腰のほうは大丈夫そうでホント安心しましたよ。
確かに拘束5時間は疲れてしまいますよね。
何もしたくなくなる気分、わかります。そんな時はゆっくり休んで下さいね。

桔梗さん、とりあえず仮摘心で、先だけ切りました。
イキナリ摘心しないで、少しだけやるみたいです。
2~3日かけて本摘心(8枚、7枚目を切っていく)していくそうなんです。
今までかなり適当に摘心しまくってたのでビックリしましたよ。

葉っぱ、また今日も下のほうのが1枚黄色くなってました。
昨日一応窒素をあげてみたので様子みてみます。
やっぱり見極めるのって難しいですよね。
前回あせって色々としてしまい、逆効果になったりしたので慎重にいきたいのですが、
やっぱりどうも無理そうです。
でもベストコンディションを保つのは難しいけど、けっこう放置してても朝顔って普通に咲きますよね?
どっちを取ったらいいのか…。

それにしてもエリアさんのコンクリートの高い壁、日光を遮ってしまうんですね。
困りますよね~。
日光だけはホントどうにもならないですもんね。

暁さんですが、後2個くらいで本蔓の花は終了です。
なので本蔓を1度に切らないで、毎日少しづつ切っていくそうなんです。
そうしないと駄目みたい。ちなみに私は何が駄目なのかわかってません。
多分、他の蔓も止まってしまうとかなのかな~?
ちなみに今は他にも2本か3本の子蔓が伸びてて、花芽もたくさんあるので、
まだまだ咲いてくれそうです。
今も他の蔓から咲いているし、蔓も伸びてるので。
でも日本朝顔ってお盆過ぎたらもう終わりって感じですよね。
実際は肥料もあげてちゃんと育てたらもっと咲くのかな~?
2010.07.22 10:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/89-71234e01
該当の記事は見つかりませんでした。
