mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

衝撃の事実

DSCF8094.jpg
スイートチャリオット、今朝みたらまたパッカーンと開いてました。
最近は開いているとその場でカットしてたんです。
散るとかなりバラバラになるので大変なのでもういいやと…。
でも今朝はかなりたくさんだったので、傷んでいそうなものだけカットして殆ど残しておきました。

DSCF8104.jpg
んで夕方、買い物の帰りに見てみると…。
なんとパッカーンじゃなくかわいい姿に戻ってます。
夕方になると閉じる花はチューリップやタンポポとか菊科の花ではある事だけど、
バラは開いたら元に戻る事は無いと思ってました。
でも今回のはどう考えても夕方になって閉じてます。
なので過去の写真を探してみると、確かに閉じ気味のかわいい画像は全部夕方の写真でした。Σ(゚□゚(゚□゚*)
ネットで調べてみると確かに日が落ちると閉じていく薔薇があるんだそう。
花弁の少ないバラであるようなんです。
もう5年くらい育てていて、初めて知った衝撃の事実でした。
今まで全然気が付かなかった~~((´・ω・`;))

DSCF8105.jpg
閉じてるとコロンとしていてすっごくかわいいんです。
そっか、夕方限定のかわいさなんですね♪

最低気温(℃) 9.5 04:58
最高気温(℃) 19.3 12:28

関連記事

-2 Comments

月青 says..."え・・・・?"
ううむ・・・・・、そうなんですか!?
花弁の少ない薔薇・・・。
確かめてみたいけど、もうほとんど終わっちゃっていますね。
全然気づかなかったというか、
ワタシ、朝と夕方しか薔薇を見てないことが多いのでわからないかもですね。(^^;
この簿妙な色合いと形、可愛いですね。
2017.06.15 08:01 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> ううむ・・・・・、そうなんですか!?

いや、正確な所はかなり不明です。
私も今まで全然気が付かなかったくらいですし。
でも確かに今回は開ききったものが閉じていたので合っているかも。
それと何日くらい閉じたり開いたりするのかも不明なのでしばらくカットしないで確認してみようと思います。
花弁の少ない薔薇というか、多分小さいサイズの薔薇ですかね?
うちにあった小さいミニバラはレンゲローズとチューリッヒ2株とも処分しちゃったんです。
この2つだったらもしかしたら閉じたかもしれません。
もし月青さんちにも小輪の花弁が少ないタイプのがあれば、
次の開花の時に確認してみて下さい。

2017.06.15 12:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/892-3542bb60
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。