mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



植え替え

DSCF8122.jpg
マルバの白八重のみですが、ようやく植え替えしました。
7号スリット鉢に2株植えちゃいました。
それにしても何だか成長がイマイチなのか、根があまり張っていませんでした。
去年のブログを読み返してみると、去年の植え替えは6/20だったみたいです。
あまり変わりないですよね。

DSCF8123.jpg
残り2株も早く植え替えないといけないのですが、土が足りなそうなので次回にします。

それにしても雨が降らないとみなさんおっしゃってますけど、
こちらはそれなりに雨が降ってます。そんなにたくさんじゃないけれど、夜にけっこう降ったり。
昨日は午前中と夕方に霧雨みたいな雨が降ったり。
なかなかカラっとしないので逆に梅雨みたいなんですよね。
しかもこちらはまだ梅雨入りの発表がされていないみたい。
去年は6/13日に梅雨入りしているみたいです。東北は放置ですか?

DSCF8126.jpg
八重咲きのペチュニアもようやく植え替えしました。
ブルーのほうは植え替えして増えてるんですけど、これは放置していたので成長がイマイチです。

6/16
最低気温(℃) 14.8 24:00
最高気温(℃) 19.9 13:55

関連記事

-4 Comments

月青 says..."よくわからない"
関東地方がなぜあの日に梅雨入りしたのか謎。
少なくとも我が地方は雨は降っていなかったのですよ。
よくわかんなーい。
しかもそちらはあめが結構降っているらしいのにまだ梅雨入りしていない?
梅雨前線なるものの位置なんでしょうかね?
八重のペチュニアアウトレットでも探しているのですが、
会いません。
今年はダメかな。
2017.06.17 16:20 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."梅雨"
そちらは雨続きですか
うちの方は梅雨入りしたけど晴れが続いてます
気温もそこまで高くないので過ごしやすいです
朝顔ってお日様ないとダメですもんね
雨はそこそこにしてほしいですよねー><
2017.06.17 20:40 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
今週は天気良いので雨降ってません~。
そちらはいよいよ梅雨らしくなるらしいですよね。
それにしても梅雨入りの発表って良くわからないですよね。
ワイドショーで言ってたんですけど、毎年秋ごろにこっそり梅雨入りの日を修正しているらしいですよ~。

八重のペチュニア、やっぱり売っていないですよね。
相変わらずお高い苗は売ってるのを見るけど、ノーブランドはもう見ないですね。
HCで100円で大量に売っていたので、ホントにお得だったんだと思います。
でも実はもう少し小さいサイズの花のほうが好きだったりします。
2017.06.20 11:31 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
こちらもようやく晴れ間が続いてきてます。暑いですけど。
晴れ間が続いて気温も高くないのは1番幸せですよね~。
そうそう、朝顔って天気がスッキリしないと成長が遅いですものね。
うちのは相変わらず蔓も出ていない状態です。
ホントどうしちゃったんでしょうね。
来年は市販の種を買おうかな~と思えてきました。
そうなると八重咲きとかはあまり売っていないんですよね。
2017.06.20 11:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/894-0048cde6
該当の記事は見つかりませんでした。
