mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あっつい!

昨日の最高気温は23.7℃だったのに、今日は27.4℃で超暑く感じます。
ついに扇風機を出してきました。
実はうちの扇風機、なんと主人が学生の頃から使っていたものでもう30年くらいの年代物です。
まだまだ壊れる気配なしなんですけど、
やっぱり突然発火したりとか不安なので今年こそ買い替え予定です。

DSCF8159.jpg
土曜日に植え替えした朝顔ですが、何だかあまり変化なし?
本当に成長が遅い気がします。
でも今日の暑さでグンと成長して欲しいです。
そうそう、明日とあさってはまた雨なんだそう。
でもここの所まあまあ天気良かったので日光浴はできたと思います。

DSCF8157.jpg
イベリス、ピンクのほうと薄紫が咲いてきてすごくかわいくなってきましたよ~。
これはかなりヒットです。また来年も植えよう!

DSCF8162.jpg
ジュピターさん、濃い色が若干薄くなってきました。
花径は小さくなってますが、この色のほうが好きです♪

DSCF8142.jpg
そうそう。事件です。
多肉バラバラ事件。
触っただけで葉っぱがバラバラになってしまいました。
ある日突然こうなってしまう事があるみたいです。
去年もいくつかバラバラになってしまったんです。
根腐れとかなんですかね??


最低気温(℃) 16.1 05:56
最高気温(℃) 27.4 17:16

関連記事

-4 Comments

OGULA AZUKI says..."あつぅ~~~"
ホント、急に暑くなりましたなぁ(´Д`;)
今週は夏日が続きそうですから、植え替えた朝顔もこれから大きくなるかも~
ウチはまだ植え替えする気さえ起りませんゎ┐(´∀`;)┌
一応、プランターはスタンバってるんですけどねぇ・・・

扇風機・・・うん、換えた方がいいですね(^^;)
そういえば、ウチの小さい扇風機も結構経ってるなぁ・・・(-"-;)
2017.06.20 21:53 | URL | #- [edit]
月青 says..."30年!"
扇風機、1つは一年中置いてあります。
何かと使うんですよね。(湿気対策に)
30年はもちましたねえ。
昔、扇風機のモーター部分から黒煙が出まして、
慌てちゃいましたよ。

イベリスピンク、良いですね。
薄紫も素敵。
HCでも見たことがないですね。
多肉はありますね。
株元が腐ってそうなるみたい。


2017.06.21 08:56 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
OGULAさん、こんにちは。
お返事が遅くなってしまってゴメンなさい。
朝顔ですけど何とか成長してきてますよ~~。
でもまだ2株は植え替えしてません。

> 一応、プランターはスタンバってるんですけどねぇ・・・

そう言えば今年も準備は早かったですよね。
もしかして週末に植え替えしたかな??

扇風機、見に行ったんですけど結局迷ってしまって買っていません。
見た目もですけど、そんなに古く見えないんですよ。
後はお手入れもけっこうちゃんとしているからかも。
昔の電化製品って壊れにくいですよね。
今のはすぐに壊れる気がします。扇風機は特に構造が簡単な分壊れにくいんですかね??

2017.06.26 12:30 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 扇風機、1つは一年中置いてあります。
> 何かと使うんですよね。(湿気対策に)
> 30年はもちましたねえ。
> 昔、扇風機のモーター部分から黒煙が出まして、
> 慌てちゃいましたよ。

え~~?モーター部分から黒煙ですか!
それは危険危険。怖いですね。
そうそう、湿気対策とかに使うと便利ですよね。
あとはエアコンつけている時の空気の循環とか(これは安いサーキュレーター使ってます。)
何かと使いますよね。
早く新しいのが欲しいんですけど、種類がありすぎて迷って買わずに帰ってきてしまいました。
扇風機って形も見た目もあまり変わらないので難しいんですよね。
後は高いのはけっこう高いですよね。
風がそよ風みたいにやわらかいのがいいかもですね。

> イベリスピンク、良いですね。
> 薄紫も素敵。
> HCでも見たことがないですね。

イベリス、多年草は多いけど1年草の色つきのって見たことないですよね。
でもホントかわいいです。
ただ、細い青虫がたくさんついてしまって花びらが齧られまくってます。
薬撒いたのに全然死なないみたいなんですよ。
見てみると1匹、2匹ついているので爪楊枝で取ってますけどキリがないですね。

> 多肉はありますね。
> 株元が腐ってそうなるみたい。

多肉、やっぱり株元が腐ってるんですね。
茎も黒っぽくなっていっているので結局抜いて処分しました。
突然なるので、お高い多肉だと困りますよね。
ってうちはそんな高級多肉は無いのでいいんですけどね。


2017.06.26 12:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/895-de49e499
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。