mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

暑い~

今日も暑いです。もう最近は我慢できなくて日中は冷房をつけてます。
と言っても設定温度は28度なのですが、何故か室温は24~25℃になってます。

dc072204.jpg

ダカーポ1号さんです。
何かダカーポさん、成長がいまいちです。
花芽も前は少しできていたのですが、枯れてしまってからはできなくなってしまいました。
それとダカーポさんの蔓って水玉さん達と違い、細くて固めなんです。
そのせいかわからないのですが、蔓に巻き付けてあげようとすると、すぐにポキッと折れてしまいます。
なのでけっこう折れまくっていて、その後も脇芽がでなくなってるのでもう駄目かもしれません。
脇芽がでなくても、今の蔓から子蔓が出てくれれば花芽もつくんだと思うのですが。
水玉さんも下のほうに脇芽が全然出てこなくなったのですが、
その代わり、上のほうの蔓から脇芽がいっぱい出てそこから花芽がさくさんついてるんです。
なので同じようになればいいんでしょうけど…。
正直、下のほうから新しい子蔓が出てくるのが1番いいんだけどね~。
ダカーポさん、もう1人3号もいるのですがこの子も成長がイマイチです。
他と同じように燐酸カリも与えてるんだけどな~。

dc072201.jpg

今日の暁さん。
1番上の段に2つ蕾がついて2つ咲きました。
やっぱり並んで咲くといいですね~。でも片方はくしゃくしゃです。
主蔓の蕾は後2つだけになりました。多分あさってで終わります。

関連記事

12 Comments

ウクレレ♪ says...""
暁さん 二つ並ぶと迫力も増しますね。
とてもキレイです。

ダカーボさんの葉っぱはハートの形でかわいいですね。
来年の朝顔育成予定の候補にあげちゃいます"φ(・ェ・o)~メモメモ

蔓が折れやすいということなんですが、
ダカーボさんは好きなように伸ばしたほうがいいのかな
でも、そうすると見栄えが悪くなりますね。
支柱より網向きなのかしら。

うちの朝顔は頑固モノで、前日に蔓を支柱の輪っかに巻きつけても
一晩たったら元の柱のほうに戻ってます(;´-`)
2010.07.22 12:50 | URL | #fBfEDq66 [edit]
エリア55 says..."暑いですね~"
ダカーポさん伸び悩みですか~
心配ですね
蔓が折れやすいということですが桔梗も折れやすく困ってますが
しょうがないので、輪っかに巻くときにものすごく緩やかに巻いてます
具体的には支柱1本当りで一回巻くかどうか
くらいに緩やかに巻いてます
写真で見ると結構グルグル回転させているので
もっと緩やかにしてみてはどうでしょう

葉っぱがすごくきれいだから
まだまだ大丈夫なんじゃない?

暁さんの花、ホントにきれい!

↓お盆過ぎたら枯れちゃう日本朝顔・・・
去年のお隣さんの子もそうだったなぁ・・・
でもその子は地植えだったし
鉢で管理してて、肥料もやって種にも気を使い
温度管理もやれば10月まで咲くかもよ
去年、「団十郎」を育ててる人が(ナルトさん)
結構遅くまで咲くっていった気がする
2010.07.22 17:12 | URL | #- [edit]
みゆ says..."バテバテ…"
こちら長野県は、全国的にみれば、風通しもよく、爽やかなはずですが……
ホント暑いねぇ~バテバテです…
…明日は早く起きて朝顔さんの写真撮ったり、日陰に移動したりします!!♪

暑くて寝られないかもね…皆さん大丈夫ですか?
2010.07.22 21:05 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."また諸々(^^;)"
こんばんは(^o^)/
●エアコンの件、ひとのこと言えないのですが(^^;)
温度計とエアコンが離れてるのなら温度差はあり得ますネ。
或いは、エアコンのセンサー(どこかにあるはず)が汚れてるとか・・・(^^;)

●ダカーポさんの件
この朝顔の事は知らないんで勝手な事言いますが・・・
ダカーポさんは自分で蔓を巻きますか?
或いは、かなりユルイとか?
だとしたらいっそのことハンギングなどにして吊るして垂らすのもいいかも。
ただ、本蔓(親蔓?)が根元で折れないような工夫は必要かも。

●下の葉が黄色く枯れてくる件
私も何度か経験がありますが、下記サイトの「栽培方法」の中の「水やり」の項目に書かれている内容を見たら、心当たりがありました。
(最近みつけた(^^;))

『アサガオホームページ』
http://mg.biology.kyushu-u.ac.jp/index.html

私の場合、朝に水やり損ねたり遅かったりしてたから枯れたのかも、と思いました。
ちなみにうちの枯れ方は、緑色だった葉っぱ全体が徐々に脱色していくように黄色くなって、一枚また一枚と枯れていきました。

以上、ご参考まで。m(_ _)m
2010.07.23 01:14 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレ♪ さんへ"
やっぱり1つよりもたくさん咲いてたほうが綺麗ですよね。
ダカーポさんの葉っぱ、ハートでかわいいでしょ?
もうちょっと小さいほうがかわいいのにな~。
花は葉よりだいぶ小さいみたいですよん。
もしちゃんと咲いて、種ができたらお譲りしますよ。

ダカーポさん、ホント折れやすいです。
比較的好きに伸ばさせてるのですが、やっぱり途中の支柱がスカスカになると
後から伸びてきた蔓が困るかなと思い、少しだけ誘導してるんです。
でもその誘導の際、ちょっと触っただけで折れちゃう時が。
やっぱり放置したほうがいいのかな?ちょっと怖いのでしばらくは放っておきますね。

ウクレレさんちの朝顔さん、元に戻ってるなんてかなり頑固ですね~。
確かにうちの暁さんも、戻ってる事はあったけど元の場所にはさすがに巻いてる事はなかったですよ。
たった一晩でもどって、また巻きつくってすごいですよね。
ちゃんと意思を持ってるようで何だか憎めないですよね。
2010.07.23 10:13 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
昨日は蒸し蒸しして暑かったですが、今日はまだ暑くないです。
その代わり、今すぐにでも雨が降りそうな感じです。

桔梗さんの蔓も折れやすいんですね。困りますよね。
やっぱり固定しかないですか。加減が難しそうで失敗しそうですが頑張ってみます。

そうそう、写真のグルグル巻き。これ、ダカーポさんが勝手に自分で巻きついたんです。
他の子に比べて、最初の頃からけっこう自分から巻きつくし、
すっごくキツキツに巻いてるのでビックリしたくらいです。
ホント細いので余計にそうなのかな?暁さんなんて、すっごく緩やかに巻いてるのに。
でもキツキツのせいで、せっかくの花芽も潰れそうで心配です。
最近は花芽も見かけませんが…。
キツキツなの、1度解してゆるく巻いたほうがいいのかもしれないけど、
やっぱり折れそうで怖いのでこのまま様子を見てみますね。

> ↓お盆過ぎたら枯れちゃう日本朝顔・・・
> 去年のお隣さんの子もそうだったなぁ・・・

やっぱり世間一般の朝顔はお盆過ぎたら終わりですよね。
でもちゃんと育ててあげれば、遅くまで咲くと聞いて安心しました。
やっぱり手をかけた分だけ答えてくれるのかな?
でもやっぱり温度管理は無理かもです。
10月までだったら大丈夫かな?夜とか朝はかなり冷え込むので室内に入れたとしても難しそうです。
でもやれるだけやってみたいですよね。

団十郎も渋くていいですよね。1度育ててみたいな~~。
2010.07.23 10:21 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
昨日はホント暑かったですよね~。
こちらはまだ夜には暑くて寝れないって事はないですが昨日は大丈夫でしたか?
(寧ろ、明け方とか寒くて1度起きて窓を必ず閉めてます。)
2010.07.23 10:31 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULA AZUKIさんへ"
またまた色々とありがとうございます♪
エアコンの件、確かにセンサーがおかしいのかもですね。
汚れてるのかも。ちょっと調べてみます。
温度計はエアコンのすぐ下と、キッチンと両方あって両方とも同じなので温度計のほうは合ってると思います。

ダカーポさん、自分から蔓を巻くほうだと思うのですが、ここ最近は伸びが悪いんですよ。
それにやっぱり普通の支柱だと横にはいかず、上にばかり行こうとします。
なのでちょっとだけ誘導してあげると、他の子と違いすぐに横に行ってくれます。
ハンギングは1度やってみたいと思ってたのですが、
蔓の伸びが多い種類なので無理だと思ってました。でも確かに今の状態だったらそれもできるかな?
あ、でも今から植え替えるのは無理ですよね~。
ちょっと深くて大きい鉢なので、これを吊るすのも高い場所もないので。
でもできるんだったらかなり素敵かも。

枯れるのも色々と原因があって、特定するのって難しいですね。
サイト読んでみました。今は朝と夕方に2回あげてます。
夕方は少なめに。でもプランターの水遣り、今だに加減がわからないんです。
かなりたっぷりあげてるつもりなのですが、やっぱり足りないのかもしれないです。
どのくらいの量をあげたらいいのかな~?
プランターでも下から水が出るくらいあげてもいいんですかね?
ちょっと次回の水遣りから頑張ってみます。
とちなみに65センチのプランターで4株植えてあって水は800リットルくらいはあげちゃってると思います。
それと最近、天気がイマイチのせいでプランターだけ表面が完全に乾いていない事が多いんです。
もう1個のプランターは小さいせいで乾くんですけど。
どっちなんだろう~。
2010.07.23 10:44 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."あ、ちがいます!"
書き方がわかりずらくてごめんなさい!!
桔梗さんは固定すると危険です!
私の場合はかなり枯らしました・・・
一度巻いても、すぐとれちゃうんですが
そんなことには負けず、何日かかけて徐々に巻いていくといいみたいです
だからかなり伸びてから、ゆっくりと穏やかに
輪っかに巻いていきます
桔梗さんの蔓はあんまり自分からは
巻きませんからかなり長くなっても大丈夫です♪
2010.07.23 11:15 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
あ、私のほうが読み違えてました。
何処にも固定って書いてないのに何で脳内変換されちゃったんだろう??
桔梗さん、まだ蔓は伸びてないので(5号さんも摘心したので)
まだ先だと思うので、わからなかったらまた教えて下さいね。

桔梗さん、頑固ものなんですかね~。
ゆっくりと時間をかける。頑張ってみます。
2010.07.23 14:55 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."再度失礼6(^^;)"
ダカーポさん、自力で、しかも上に巻くならハンギングは無理っぽいですね。
それに、確かに今からはネェ・・・失礼しました6(^^;)

プランターの水遣り、正直私のやり方もいいのかわかりませんが、私の場合下から出るくらいたっぷりやるものの、プランターの底に溜まってる余分な水も出してあげてます。
なんとなく、水が温まって根っこが蒸されるような気がして・・・
もっとも、用土自体に水分が含まれてるわけだから意味がないのかもしれませんけど。(^^;)

プランターの土の表面が乾かない件、うちもあるんですよねぇ~
ただ、うちの場合、中庭に置いてあってしかも回りに植木があるから、風通しが悪くて乾かないのかなぁ、と勝手に解釈してます。

それから、うちでは毎年十月まで咲いてますよ。v(^^)
見た目は悪いですけど。(以前のブログに書いてます)
水やりと、たまに肥料くらいで、蔓は延び放題だし花がらもそのまんまという、いい加減な管理ですけどネ。
だから逆に、みんなはお盆過ぎると片付けちゃうのかと思ってた。(^m^;)
2010.07.24 01:02 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULA AZUKIさんへ"
ダカーポさん、また蔓が伸びはじめてきました。
でも花芽は相変わらずできません。

プランターなのですが、斜めにして水を出そうとしても出てこないんですよ。
でも支柱を立ててあるので、少ししか斜めにできないのもあります。
もしかして、常に少しだけ水が溜まってるのかな?
確かに熱くなると中で蒸されて根腐れしそうですよね。
横から水が出ないって事は水が足りてない事なのかとか、色々と悩んでたりしていて。
ホントプランターの水遣りが1番難しいです。
他の鉢よりも4本植わっているのでかなりたくさんあげてたのですが、逆にあげすぎなのかもと今になって思いました。
黄色が多い部分、穴があるほうなんですよ。
中途半端に斜めにする事で、ここに水がいってしまい余計に根腐れしてるとかなのかも。

朝顔、やっぱり長く咲いてるんですね。
確かに枯れ気味で花も小さくなったり、見栄えは悪くなりそうですよね。
でも頑張って一生懸命咲いている姿は感動ものですよね。
2010.07.25 08:09 | URL | #5wmSjz6k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/90-7588e35c
該当の記事は見つかりませんでした。