mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

ついに・・・

DSCF8255.jpg
7月8日土曜日に白八重が初開花しました!!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ちゃんとした八重で大満足です。
んで、次は紫八重で今朝みたらソフトクリームのギュっとした蕾ができてました。
どうやら一重みたいです○| ̄|_

それにしても先週はずっと頭が重くて体もだるいし体調が悪かったんですけど、
どうやら鼻炎のせいだったみたいです。今はスッキリ戻ったので良かったです。

土曜日は体調がまだ悪かったのですが、娘が前からくらげの水族館に行きたいとの事で、
山形の加茂水族館へ行ってきました。
加茂水族館の様子は明日にでも♪

DSCF8276.jpg

それにしても土曜日からまた急激に暑くなってます。
直射日光の所の温度計。Σ(゚□゚(゚□゚*)
もうビックリです。昨日からエアコンつけてます。
とにかくこうなると朝からリビングの気温が30℃をすぐに超えてしまうのでエアコンなしは無理です。

最低気温(℃) 22.6 04:22
最高気温(℃) 32.6 14:07

関連記事

6 Comments

月青 says..."うわあお!!"
綺麗ですねえ!!
豪華な八重!素敵ですねえ、おめでとうございます。
これからも楽しみですね。

不調の原因は鼻炎のせいだったのですか?
良くなったとのことで良かったですね。
鼻が不調だと頭が重くなりますよねえ。。。

う・・・・。40度以上???
ウチのなかで30度越えはきついですね。
遮光カーテンにかけかえてから、
冷房はあまりつけないですんでいます。
今のところ冷房は夕飯時だけ。(^^)

2017.07.10 19:40 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."おめでとう!!!"
わー立派な白八重が咲きましたねー
見事な八重咲ですね^^
この朝顔は葉っぱの色が濃い?
スプリットペタルは結構黄緑っぽい色なんですよね
桔梗咲きと比べるとかなり黄色味が強い感じ

それにしても温度計すごいことになってますね!@@;
メモリ振り切ってますね><
気象庁とかの気温と体感温度って差がある気がしてたけど
これがまさにそうですね@@
本当に目が回りそうです^^;
2017.07.11 13:26 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."お~~~"
なんかすいませんねぇ、私の誕生日に合わせて咲かせてくれて~(^m^)
冗談はともかく、白八重綺麗に咲いて良かったですね~e-454
体調不良も治ったようで、良かったですね~

で、加茂水族館に行きましたかぁ~
私、まだ行ってないんですゎ・・・σ(^^;)
数年前のお盆の頃にGAOに行って暑くてしんどかったのを思い出しましたが(行って良かったけど)、
そんな感じだったんでしょうかねぇ、ちょっと心配になりました・・・
2017.07.11 22:03 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 綺麗ですねえ!!

ありがとうございます♪
やっぱり咲いてくれるととても嬉しいですよね。
まだ小さ目ですが花芽はたくさんできているようなのでこれから楽しみなんです。


> 不調の原因は鼻炎のせいだったのですか?

そうなんです。
鼻炎で頭痛は初めての事だったので(もしかしたら今までもあったかもですが)
今回はずっと頭が重いのが続いた後に鼻をかんだ時に頭に激痛が走ったので調べてみるとそうだったみたいなんです。
土日で病院に行けなかったので、薬局でアレルギー専用点鼻薬を購入したら良くなりました。
いつも普通の点鼻薬で誤魔化してたんですけど、、
あれだと副作用で逆に鼻炎が酷くなってしまうらしく。
今回もそれで酷くなったみたいです。

> う・・・・。40度以上???
> ウチのなかで30度越えはきついですね。
> 遮光カーテンにかけかえてから、
> 冷房はあまりつけないですんでいます。
> 今のところ冷房は夕飯時だけ。(^^)

50℃近くあるんじゃと思ってしまいます。
多分地面がアスファルトだからかもです。かなり過酷ですよね。
月青さんちの遮光カーテンはニトリのでしたっけ?
そんなに効果があるんですか!!
うちの窓、けっこう大きいのでそれだとオーダーになってしまいそうです。
すだれやサンシェードも吊るすところが無いので外に立てかけてつかう立てすを買おうか検討中です。
でもこれもまたサイズがバカでかくなりそうです…。
2017.07.12 09:10 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
エリアさん、ありがとうございます♪
葉っぱの色、写真だと濃く見えるけど多分他のと同じだと思います。
スプリットペタルは黄味が強いんでしたっけ??
桔梗咲きは緑が濃いし、葉っぱもすごい厚いですよね。
今回エリアさんからの桔梗を3つくらい仕込んだんですけど、発芽しなかったんです。
今年は咲かせたかったんですけど…。

温度計、凄いでしょ。あり得ないですよね。
気象庁の表示と場所によってはホント全然違ったりしますもんね。
風通しが悪いと特にそうみたいです。
昨日はホント暑かったです。今日は昨日よりはマシだけど、ジメジメ感がはんぱないです。
目が回りますよね。お互い体調に気をつけましょうね~。
2017.07.12 09:20 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
誕生日に合わせて初開花っていい子ですよね。
OGULAさんもおめでとうございます♪
体調不良もホントにきつかったんですけど、治まってくれて良かったです。
急激な暑さと重なったら更にキツそうですものね。

> で、加茂水族館に行きましたかぁ~
> 私、まだ行ってないんですゎ・・・σ(^^;)
> 数年前のお盆の頃にGAOに行って暑くてしんどかったのを思い出しましたが(行って良かったけど)、
> そんな感じだったんでしょうかねぇ、ちょっと心配になりました・・・

え~~?OGULAさん、あれからも行ってなかったんですね。
うちは今回で2回目です。
暑いけれど、男鹿と違って近いんですし是非行ったほうがいいですよ。
くらげ見ていると涼しい感じがして良いと思いますもん。
くらげ以外の魚は正直GAOのほうが良いですけど、とにかくくらげがたくさんで綺麗すぎるんです。
是非OGULAさんの素敵なカメラテクで撮影してほしいです。

2017.07.12 09:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/900-5e534bd3
該当の記事は見つかりませんでした。