mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

34℃

昨日は娘の授業参観&PTAだったのですが、34℃超えのかなり暑い気温で汗だらだらで最悪でした。

狭く暑い教室に入っていられなくて、道徳の授業と言う事もあって
廊下で他のお母さん達と話していたのですが娘に発表したのちゃんと見てた?と怒られてしまいました。
だっていつもは全然手もあげないし発表しないんですもの。
娘よ、ごめんよ~。

昨日の夜も暑かったのですが、夜中3時くらいに雨が降って娘の部屋まで雨が入り込んで大変でした。
眠いのに拭いたり片付けたりで若干寝不足です。
今日は久々の曇り空でいつもみたいに気温がぐんぐん上昇する事もないのですが、
ジメジメ感が半端ないです。
まだまだ夏は長いですよね(T_T)

DSCF8277.jpg
今朝ですが紫八重が初開花しました。
でも何だか変です。
月青さんちの変化朝顔じゃないですけど、開いてないんですよ。
そもそも花弁が短いみたいです。

DSCF8279.jpg
花弁の切れ目もないみたい。変ですよね。

最低気温(℃) 23.6 03:45
最高気温(℃) 28.3 10:22

7/11
最低気温(℃) 24.1 04:53
最高気温(℃) 34.1 11:36

関連記事

6 Comments

月青 says..."おなじくらい"
こんばんは。
我が地方と同じくらいの気温ですよ、最低も最高も!
今日の湿度は82%かな。
授業参観お疲れ様でした。
この暑さの中大変ですよね。だいたい夏休み前にありますもんね。

八重朝顔きれいですね!
この紫、古風でとても好きです!
2017.07.12 19:12 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."うわ"
暑い中の授業参観お疲れ様でした。e-466
ていうか、親御さんは廊下に出ててもお子さん達は暑い教室で授業だったんですか・・・
今どきの学校って空調とかしっかりしてるのかと思ってましたが、まだまだなんでしょうかね・・・?(^^;)
その辺の事情はサッパリなので・・・(^^;)

紫八重・・・初ということなので、まだたどたどしい咲き方なのかな( ̄▽ ̄;)
きっとこれからが本番なんでしょう~e-271e-454
2017.07.12 20:57 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."そうなんですよね!"
授業参観って暑かったり寒かったり
子どもは我慢しろってことなんでしょうけど
最近の気温の上昇や立地事情なんかあるから
昔よりも暑くなってますよね

紫八重まだ育ちきってないような感じ?
咲き始めの朝顔って割と変なの多いですよね?
うちも予想外の朝顔が咲いて!
今日のブログ記事にする予定です^^
2017.07.13 10:07 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> こんばんは。
> 我が地方と同じくらいの気温ですよ、最低も最高も!

月青さん、こんにちは。
え~~?そちらと同じ気温なんですか?ガーン。
湿度82%は凄いですよね。ホントに蒸し風呂状態です。
それにしても一昔前までは東北はこんなに暑くなかったんですけど、
いつからって感じですよね。
栃木から秋田に来た時、冬の寒さにビックリしたけど夏の快適さにも驚きましたもん。
あ、でも栃木市から宇都宮に越してきた時も夜の涼しさにビックリしました。
北のほうが若干涼しいんでしょうね。

> 八重朝顔きれいですね!
> この紫、古風でとても好きです!

確かに青紫の色って古風ですよね~。
ちゃんと八重で咲いてくれるといいんですけど無理かもですね。
マルバは咲くまでどうなるかまったくわからないですもんね。
2017.07.13 11:56 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> 暑い中の授業参観お疲れ様でした。e-466
> ていうか、親御さんは廊下に出ててもお子さん達は暑い教室で授業だったんですか・・・
そうなんです。子供達は暑い暑い教室です。
お母さん達がいたので、いつもより更に熱気がこもって暑かったと思います。
空調とか全然ですよ~~。
エアコンとまでは言いませんけど、せめて扇風機や換気扇くらいつけてあげて~~と思いました。
でも東北だと、夏休み以外は暑い事なんて無かったんでしょうね。
確かに夏休み前や後に暑いのなんてここ数年の事だと思います。
もうそろそろ見直ししないと子供達がかわいそうですよね。

> 紫八重・・・初ということなので、まだたどたどしい咲き方なのかな( ̄▽ ̄;)
> きっとこれからが本番なんでしょう~e-271e-454

今朝も咲いたんですけど、まったく同じ咲き方してました。
このままずっとこの咲き方だったりして。
涼しくなったら本番が来ますかね?
2017.07.13 12:12 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
> 授業参観って暑かったり寒かったり
エリアさん、こんにちは。
そうなんですよね。最近は昔よりかなり暑くなってきてますよね。
色々と考え直す時期なんだと思いますよ~。
従業参観の時期も見直して欲しいです。
あ、でも今日から夏の体操着で登下校して良い事になったんです。
男子は特に長ズボンで暑かったみたいなので良かったと思います。
それと昨日今日と蒸し蒸ししているけど、気温は下がっているので一安心です。

> 紫八重まだ育ちきってないような感じ?

紫八重、それですね!!
育ちきっていないのに咲いちゃったって感じが凄くします。
暑いので早くなっちゃったんでしょうかね?
これも奇形って事になりますよね。
咲き始めは変なのが多いって事でしばらく様子みてみます。
今年はあまり植えていないので、この咲き方で終了したら悲しすぎますし。

> うちも予想外の朝顔が咲いて!
> 今日のブログ記事にする予定です^^

え~~?
それは楽しみです。早く見た~い♪
2017.07.13 12:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/901-c0964132
該当の記事は見つかりませんでした。