mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

加茂水族館

IMG_3096-001.jpg
土曜日に山形県鶴岡市の加茂水族館へ行ってきました。

すごいです。世界一のくらげ専門の「くらげドリーム館」です。

ハッキリ言ってくらげ以外は魚も少なく見応えはないです。
一応アシカとあざらしはたくさんいて、ショーもやっているのでそれはお勧め。

でも何と言ってもくらげはたくさん展示してあってとにかく綺麗で癒されます。

IMG_3094.jpg
シンカイウリクラゲ
発光して綺麗です。形も面白い。
ちなみに体が七色に光るクラゲは毒を持たないクラゲだそうです。

IMG_3101.jpg

IMG_3100.jpg
アカクラゲ(多分)

IMG_3110-001.jpg
ミズクラゲがいっぱいの大きい水槽。

IMG_3116.jpg
そして世界に誇る、直径5 メートルの巨大水槽です。
約2 千のミズクラゲの水槽だそう。すごい綺麗でずっとここでボーっと眺めていたいくらいでした。

実はリニューアルの半年後くらいに1度行った事があるのですが、その時はかなり混雑していてじっくり見れなかったんです。
今回はそこまで混んでいなかったので楽しめました。
入場料も大人1000円、子供500円と水族館にしては安いほうみたいです♪

クラゲソフトクリームやクラゲラーメンなんかも食べられるみたいです。
食べなかったけど…。



関連記事

2 Comments

OGULA AZUKI says..."よぐ来たのぉ~ 鶴岡゛さ♪"
ふむ、魚はネ、昔からそうでした・・・(^^;)
地元で獲れたような魚の展示とか、そんなんでしたから。
それはそれでマァ身近な生き物を知るという意味では良かったんですが。(^^;)
そっか、新しくなっても魚にはあまり力を入れてないのね( ̄▽ ̄;)

それはともかく、込み具合もだいぶ緩和されて楽しめたようで何よりです。e-454
地元だといつでも行けるって考えちゃうので今まで行ってませんでしたが、
いつかは行きたいと思ってます。e-348
(やっぱ人が少なそうな秋頃かな・・・( ̄▽ ̄;))
2017.07.12 20:48 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
OGULAさん、こんにちは♪
うふふ。OGULAさんち、どこかな~?なんて思いながら走ってましたよ~。

> ふむ、魚はネ、昔からそうでした・・・(^^;)
> 地元で獲れたような魚の展示とか、そんなんでしたから。
> それはそれでマァ身近な生き物を知るという意味では良かったんですが。(^^;)


魚、地元で獲れた魚たちなんですね。ふむふむ。
クラゲも近くの海で獲れたのとか、館内で繁殖されたりしているみたいで、
改めて思い直せばすごい事ですよね。

> そっか、新しくなっても魚にはあまり力を入れてないのね( ̄▽ ̄;)
いや。それで充分だと思います。
あ、ウミガメやでかいタコもいてそれは凄かったです。
でも魚たちにはかわいそうなんですけど、目的はくらげなので全然OKなんですよ。
くらげの前に魚たちゾーンがあるんですけど、
早くくらげが見たい為に魚そっちのけだったのもあります。
魚たちの場所変えたらいいのにって思いました。

OGULAさんも是非是非行って下さい~。
ホントに素晴らしかったです。特に巨大水槽。
平日とかで人が居なかったら最高のロケーションだと思いますよ♪
2017.07.13 12:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/902-ec633319
該当の記事は見つかりませんでした。