mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

大雨

秋田の大雨ですが、うちの地域は雨が強かった程度で何ともありませんでした。
でも主人の会社が雄物川の近くなので、
あと少しで氾濫しそうって事で2階に運んだりで大変だったみたいです。
近くまでいくとあちこちで通行止めだったみたいです。
後でニュースで見たら浸水したりもしたみたいで、地域によって全然違うので怖いですよね。

大雨の後は涼しくなって、今日はかなり涼しいです。朝は肌寒かったくらい。
今までは多肉の日光浴の為にお日様プリーズでしたけど、やっぱり夏はお日様は大嫌いです。
雨も嫌だし、明るい曇りが最強ですよね。
ってかなり我儘言ってますけど。

DSCF8323.jpg
ようやく白八重の花弁が増えてきてふわふわになりました。

DSCF8322.jpg
かなり綺麗&かわいいです。
あと紅色?の線が入ってます。
ずっとこの白八重の種を引き継いでいるんですけど、(八重が強い個体なので)
これ自体は名前も不明だし、純白では無いんですよね。何かの交雑なのかもです。

DSCF8317.jpg
ペチュニアの八重。これもふわふわして綺麗。
3つか4つくらい固まって咲いてます。

DSCF8315.jpg
日本朝顔の水色の花芽。相変わらずシャープです。

今日もこれから下の子の面談なんですけど気が重いです。
昨日は娘の三者面談で受験の話しオンリーだったんだんですけど、成績がかなり悪くて落ち込んでます。
希望校が100%無理な高校なんですけど、何とか頑張って成績を伸ばして欲しいです。
とにかく勉強は一応真面目にやっているんですけど全然伸びないんですよね。困りました。

最低気温(℃) 20.3 06:46
最高気温(℃) 25.6 13:13

関連記事

2 Comments

エリア55 says..."お元気で何より"
水害って少しの地域差で被害が出たりでなかったりですね
うちの辺りも今でもニュースになるほど被害の出た大雨ありましたけど
ちょうど北と南の地域に挟まれてて何も被害出てないんです
ありがたいと感謝しています
白の八重、一筋の赤がきれいですねー!
八重はやっぱり豪華でいいですよね
うちは今年は八重は咲いてないです
ちょっと寂しい感じ
2017.07.27 17:21 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
九州も凄かったですものね。
お互い被害が無くて本当に良かったです。
でもいつまた被害に合うかわからないですし、安心はできないですよね。
とにかくここ数年、どんどん被害が酷くなっている気がしますし。
何だか怖いです。

白八重の赤い筋、ホントにちょろっとなんですけど不思議ですよね。
八重咲と大輪の花って真逆ですものね~。
うちは今年、朝顔自体少ないので超寂しいです。
エリアさんちは日本朝顔がたくさん咲いていて、
これまた豪華でいいですよね~。

2017.07.28 16:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/905-6b5dfa17
該当の記事は見つかりませんでした。