mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


スプリット

DSCF8331.jpg
じゃじゃ~~ん。
スプリットさん、鉢ごと貰っちゃいました。
去年話していた朝顔のおばさんなんですけど、いつも貰ってばかりでお礼してないからって。
今年は全然朝顔が発芽しないと私が話したので、自分ちのを持ってきてくれました。
すごく嬉しいです。

DSCF8333.jpg
すごいふわふわで、花もかなりデカいんですよ。
しかもかなり小さい鉢なのにたくさん咲いてるし、おばさん育てるの上手すぎ!!
DSCF8332.jpg
やっぱりスプリットのこの色。かわいいです。
ぱっと華やかになりますよね~~。

しかもこのスプリット、元々はスプリットじゃなかったんですって。
元は私があげた紅色で後ろにちょっとだけ髭がついているやつの苗をあげたんですけど、
髭が出ず丸咲きのみで咲いたので、あげた苗なんです。
秋くらいになったら髭が少しだけでてきて、髭の花だけ残して種を採ったんだそう。
で、翌年になったら1株だけ突然薄ピンクの花が咲くようになったんだとか。、
種が白くておかしいって報告をうけてたんです。
んで更に翌年、その白い種を蒔いたらすごい八重咲きで咲くようになったとかで。
何だか自宅でそこまで育て上げるのって凄くないですか??
おばさん、朝顔名人かもしれません。

DSCF8324.jpg
これは今朝咲いた白八重です。
今回、赤い色が強く全体に滲んで出てます。
白八重の種ができたらおばさんにあげるって約束しました♪


最低気温(℃) 22.5 07:14
最高気温(℃) 27.4 14:44

関連記事

-4 Comments

月青 says..."すごーい"
良かったですねえ、こんな豪華な苗もらっちゃって!!
素敵なアレンジに仕立ててありますね~。
勉強になるわ。
とても豪華に咲いていますね。
緑の友人ができるといろいろ楽しいですよね。

2017.07.28 18:50 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."すごーい!すごーい!!"
貰ったというので市販?されてる朝顔を貰ったのかと勘違いしちゃいました^^;
というかそれくらい上手に咲かせてますよね!!!@@;
葉の大きさと数に比べて花が目立つように咲いてるのすごい!!!
最近朝顔市とか展示会のツイートを見かけて
ああいうプロの育て方ってやっぱりプロならではの秘訣があるのよね?
なんて勝手に思ってましたが
近所のおばさんでここまで上手に咲かせられるってことは
やっぱり個人の技量かぁ・・・
おばさん実は只者ではないのかも???
私も少ない葉で立派な花がつくような鉢にしてみたいなぁ・・・
おばさんブラボー!!!
2017.07.29 10:41 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
月青さん、こんにちは♪
プレゼント、ビックリでしたけど嬉しかったです♪
そうそう。このグリーンのトレリス?合っていて素敵ですよね。
緑の友人、ステキですよね。
何だか話していてすごく楽しいですもの。
2017.08.01 12:25 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
> 貰ったというので市販?されてる朝顔を貰ったのかと勘違いしちゃいました^^;

エリアさん、こんにちは。
そうそう。朝顔市などで売っているものみたいですよね。
すごい綺麗に咲いていてびっくりだったんですけど、
何故か翌日からはこんなに綺麗に咲かなくて、逆に葉っぱが黄色くなってしまいました。
今咲いてますけど、若干イマイチです。
何で~~??やっぱり管理の仕方に問題大ありですかね。

> ああいうプロの育て方ってやっぱりプロならではの秘訣があるのよね?
> なんて勝手に思ってましたが

きっとおばさん、心がプロなんですよ。
朝顔は私があげるまではまったく無知だったみたいですけど、
それ以来朝顔大好きみたいで色々と独学で研究されているみたいです。
鉢なんかも5号くらいのちっさい鉢なんですよ。
あり得ないくらいすげ~です。
もう大興奮でした。
2017.08.01 12:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/906-7a96c365
該当の記事は見つかりませんでした。
