mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

お盆

DSCF8404.jpg
今年のお盆の帰省は11日も娘の塾の為、12日から15日までで3泊でした。
行く時に秋田は雨が降っていたせいで今年は留守中の水遣りは何もせず行きました。
ちょっと心配だったのですが、12日も13日も雨の予報が出ていたのでもういいかなと思って。
ただ、朝顔と水切れが早い鉢だけは土に混ぜるダイソーの保水剤みたいなのを事前に入れていました。
そのおかげか、何もしていないペチュニアやキンギョソウなどの土はカラカラだったのに対して朝顔の鉢はカラカラではなく大丈夫でした。
もちろん葉っぱも萎れている事もなかったんです。ビックリ。
雨も12日のみだったみたいですし、来年もこれで行こうと思います。

DSCF8396.jpg
朝顔ですが、今朝咲いた水色八重のしべが花弁化しました。
それにこの滲み。これぞ水色八重です。これは種を残したいです。

DSCF8397.jpg
スプリットさんは蔓が違う方向に伸びてしまって、良い感じに多肉用のすのこ棚に絡んでます。
ただこのすのこ、雨の時には玄関先に移動させてたんですよ。
今後は移動できなくなっちゃう~~。

8/16
最低気温(℃) 21.9 05:22
最高気温(℃) 28.5 12:26

関連記事

2 Comments

OGULA AZUKI says..."ほほぉ"
ダイソー製品もあなどれませんな~
いや、いつもお世話になってますけどね(^^A)

ほぉ~ 水色八重ってこんな感じなんですね~(過去にアップされてたらゴメンナサイ)
スプリットペタルにすのこ取られましたかぁ~(^^;)
でも、多肉のためには心を鬼にして切っちゃうしかないんでしょうなぁ…
それとも、根気良くほどきますか・・・?e-440
2017.08.21 22:19 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
OGULAさん、こんにちは。
すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい。
みなさんんおブログへもかなり御無沙汰しちゃってます。


> ダイソー製品もあなどれませんな~
> いや、いつもお世話になってますけどね(^^A)

ダイソーやセリア製品、私も何でもかんでもお世話になりまくってます(^^A)
最近はおされな雑貨なんかも増えちゃって目移りしちゃいますし。
あとは今回みたいに使える掘り出し物も多いですよね。

> ほぉ~ 水色八重ってこんな感じなんですね~(過去にアップされてたらゴメンナサイ)
> スプリットペタルにすのこ取られましたかぁ~(^^;)
> でも、多肉のためには心を鬼にして切っちゃうしかないんでしょうなぁ…
> それとも、根気良くほどきますか・・・?e-440

水色八重、確か一昨年に育ててます。
今年はやっぱりイマイチの咲きかも。
すのこはそのままスプリットに乗っ取られつつあります。。
解くのはちょっと根気がいりそうで断念しました。
少し先をカットしたりでとりあえず凌いでます。
スプリットは勢力もそこまで無いみたいで今の所大丈夫みたいです。
2017.08.28 10:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/912-16d07d56
該当の記事は見つかりませんでした。