mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

もしかして

dc072603.jpg
マルバ朝顔の水玉さん、もしかして明日咲いちゃうかも!!
それにしてもマルバさんの蕾ってすごいキツく巻いてあるように見える。
電気ドリルみたいって本当だね。

dc072604.jpg

こっちは暁さんの完全にしぼんだもの。
クルクルっと内側になっていくのがかわいいです。
暁さん、今日は2つ咲いてます。大きさははかってないけど10センチくらいだと。

関連記事

12 Comments

みゆ says..."マルバさん"
明日はホントに楽しみだね~
マルバさんて沢山咲いてかわいい感じがします!大輪は特に覆輪があったり絞りのものは、表情がその度違うので楽しめます!暁さんはフリフリしてて優雅でホント綺麗だね!
私の楽しみというか心配は、自分で採った大輪が交雑してるかどうかです!今日咲いたマルバさんは大輪さんと交雑してませんでした☆
2010.07.26 10:31 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
水玉さんの蕾かわいい~♪
なんか蕾ってすごくワクワクしていいよねぇ~
ピンクのかわいい花が咲きそうだね!!

しぼんだ暁さん、クリスマスとかに飾るキャンディーみたい!
なんか美味しそう!(笑)
2010.07.26 11:00 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
もうホントわくわくです。
エリアさんちも桔梗さん、咲いたよね?
こっちもわくわくして待ってますよん。

しぼんだ暁さん、何かに似てると思ってたけどクリスマスのキャンディーだよね。
赤と白でホント似ているかも。
2010.07.26 11:21 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
ごめんなさい。
みゆさんへのコメント、飛ばしちゃってたみたいです。
朝顔ってホントに色々と種類があって楽しめるね~。
来年は何にしようとか、かなり楽しいです。
そうそう、マルバさんと大輪も交雑しちゃう事があるの?
マルバさんはあまり交雑しないイメージがあるけど、
大輪のほうはマルバの模様とか受けちゃうような気がする。
だとしたら、今のうちに暁さんの種ができてくれないと困るかも。
さっき見てみたら、あさって咲きそうなマルバさんの蕾を6個くらい発見したので、これからどんどん咲いてくれるのかな~?
2010.07.26 17:08 | URL | #5wmSjz6k [edit]
みゆ says..."葉、茎、蕾の色…"
何回もコメするんで、こちらこそごめんなさい…
今は…エリアさんちの桔梗さんの色が、当たったので、一人でワイワイしてます!ホントにすみません…

桔梗さんに関しては、黄緑色の葉の子はどうやら…青~青紫の花が咲くね☆!
でも黄緑色の葉でもいろんな色の朝顔さんを見たことあるしね……うん!桔梗さんに関してだけだと思いますが☆…モーニンググローリーさんの桔梗さんにも黄緑色っぽいのがあるよね!、何色の花が咲くか楽しみです…種の袋の写真には、「青」はないっていうので…、ホント楽しみですね…
去年、今年と育てて思うには…桔梗さん!赤と白の区別はホントにつかないです!…でもね、大輪の白の茎はホント色白ですよぉ!…
桔梗さんも他の朝顔さんも「紫」だけは、茎がもうね、黒っぽい紫です!!
長くなりましたぁ~以上です♪
2010.07.26 18:36 | URL | #- [edit]
みゆ says..."追加、蕾の色~"
すみません!蕾の色の事だけど、白は白、赤は赤、ピンクはピンク、紫は紫…ただこの間…曜白の空さん(水色)の蕾がピンクだったような…
去年の桔梗さんの青紫さんの蕾の色の記憶がないので…今年それらしき子供が育ってるので…観察したいと思います!
追加は以上です☆
2010.07.26 18:52 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
メルバさんも暁さんもかわいいですね。
形がいいですw
メルバさんが咲くなら、もっとにぎわいますね。
うらやましい~v-353
うまく咲くといいですね~。
楽しみにしてます。
2010.07.26 22:19 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
桔梗さんの色って難しそうなのに当てていたなんて凄いですよ。
確かに袋の写真には青は無かったけど、関係なく青も入っていたらいいんだけど。
とても綺麗で是非あれが咲いて欲しい~。
もし今年駄目だったらエリアさんにお願いしちゃいます。
桔梗さんの軸の色はあてにならないって事ね。紫はかなり黒っぽい紫だそうで、
多分1人そんな子がいたかも。
後でもう1度確認してきます!!
そうそう、桔梗さんの蕾。せっかくできたのに枯れて黄色くなちゃったの。
まだ残ってるのもあるけど、やっぱ早くできたのは駄目になっちゃうのかもね。


2010.07.27 08:37 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
蕾の色、前に西洋朝顔のヘブリーは青なのに咲く前としぼんだ時はピンクなんだって写真も見た事があって不思議だったの。
他の朝顔でも水色はピンクになるの?
かなり不思議~。どうしてなんだろう。おもしろ~い。
また色々教えて下さいね。とても参考になります♪
2010.07.27 08:44 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレさんへ"
水玉さんなのですが、オークションで購入したのですが、
西洋朝顔の種で出品していたんです。
で、勝手に色々と調べてマルバアサガオなのかな~?と思ったんです。
あ、メルバじゃなくマルバですよん。漢字だと丸葉です。
葉っぱが普通のアサガオと違って丸い(ハート型)なのでマルバアサガオって言うみたいです。
5センチくらいの小さい花がたくさ~ん咲く品種なんだそうですよん。
他にもたくさんの色とか模様があるみたい。
グリーンカーテンにするのだったら、普通の朝顔よりも向いているみたいです。
2010.07.27 08:48 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
メルバw
自分で打っていて笑ってしまいました。
(/ω\) ハズカシー
大変失礼をいたしました。
すみません。
マルバさんですね。
頭に叩き込みます。

オークションで種を購入というのは勇気がいりませんでしたか?
私は、「育ててみたら違うモノだった」というトラブルが
心配で手がだせないなぁ><;
小心者なんですw
morninggloryさんはいい種、いい売主に出会ったんですね。
種も人と同じで縁なのかなぁ。
2010.07.27 12:56 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."ウクレレ♪ さんへ"
実はメルバって知り合いのペットの名前で微妙に心の中でウケてしまいました。
でも私もカタカナの読み間違い、かなり多いです。
1度思い込んでしまうとなかなか直らなかったりしません?

オークションの種、実はもう超初心者だったのでその考えさえも思い浮かばなかったんです。
なので今思うとかなりチャレンジャーだったなと関心します。
育ててみたら違うものだったってかなり悲しいですもんね。
しかも植物って咲くまで時間がかかるし、育ててしまったものはどうにもならないし。
思っていた物と違うとかなり悲しいかもです。
やっぱり信頼できる人からのほうが安心ですよね~。
2010.07.27 14:04 | URL | #5wmSjz6k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/93-964c4de3
該当の記事は見つかりませんでした。