mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

咲いた~

dc072701.jpg
ピンク水玉さん、ついに咲きました♪
もう昨日の夜は興奮してなかなか寝れなかったくらい。
だって暁さんと違い、種から育てて途中成長が良くなかったり色々と大変だったんだもん。
余計に大感動でした。

dc072706.jpg
水玉さん、引いてみると見るとこんな感じ。かなり小さいです。
大きさは5センチちょうどでした。本当に小さかったです。
1つだけなので余計に小さく見えます。こんな小さい朝顔を見たのは初めてかも。

dc072705.jpg
今日の暁さんと並べて記念撮影。何だかうまく撮れなかったけど。
暁さん、今日は小さめで10センチ。もう1個のは8センチでした。
10センチって事は水玉さんの倍の大きさだね。14cmの時に撮ってたら全然違ったんだろうな~。

で、このピンク水玉朝顔はミルキーウェイに似てるでしょ?
でもミルキーウェイより曜の部分がクッキリ出てなくて、はしのほうが丸く滲んでいるの。
なので水玉模様なんだそう。
海外では他の色もあるみたいで、写真を見たらそちは本当にまん丸で水玉みたいになってました。
でも色とかはこれが1番かわいいです♪

この朝顔はアメリカの農場で栽培されたそうで、日本ではオークションに出ているくらいで殆ど出回ってないみたいです。
なので正式名称もまだないんだと思います。
ちなみに海外ではJoyce Cobbって名前らしいです。人の名前?栽培した人の名前なのかな~?

オークションで購入したので、交雑していたり全然違う模様だったらどうしようとかなりドキドキだっただけど、
写真とまったく同じもので大満足です。

明日咲く蕾がナント7個もついていたので、明日は豪華になりそう。

関連記事

12 Comments

みゆ says..."おめでとう!"
ホントかわいいね☆今日は少しでも一緒にいてあげてね♪明日は7個かぁ~毎日楽しみだね!!
2010.07.27 09:43 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."わぉ~!!"
って大声出しちゃいました(笑)
ホントに水玉になるんですね~
こんな模様知らなかったですよ!
だから水玉って書いてあるの読むたびに
どんな花なんだろうって思ってました
まだかなりめずらしい花なんですね!
きれいに咲いてよかったですね~
種も採れるといいねぇ

なんか朝顔っていろんな花があって
ホント見るたびびっくり!ほしくなる!(笑)

明日7個も咲くならワクワクだね♪
2010.07.27 11:21 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
ありがとう。
ホント小さくてかわいいです。
少しでも一緒に居たかったんだけど、今日は風がすっごく強いせいもあって
9時半には崩れて、11時には完全に丸まってしまいました。ガッカリ。
2010.07.27 12:15 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
ちゃんと水玉でしょ~。
オークションで、朝顔の事をまだ何も知らない時に一目ぼれして選んだ種なの。
でも色々と調べていくうちに、もしかして写真のと同じのが咲かないかも。
って事でちゃんと咲いて確認してからブログに書いたほうがいいかなと思って。
無事に咲いてくれて良かったです。

それにしても朝顔って色々な種類があって、どれも欲しいって思っちゃうよね。
種は残せたらいいな~。
マルバはあまり交雑しないみたいなので期待してます。

2010.07.27 12:23 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
かわいい~。
ひとめぼれをしました。
朝顔にこんなかわいらしい品種があったとは。
もう決まりです。
マルバさんでグリーンカーテンを!!
葉っぱもお花もかわいすぎます。

朝顔といったら断然和製だっと思っていたんですが、
西洋朝顔も中々やりますね。
暁さんとマルバさんの夢のコラボもいいですね。
こちらのブログに遊びにいくのが、益々楽しみになりました。

morninggloryさんの努力と苦労が報われて本当に良かったですね。
おめでとうございました。
2010.07.27 13:11 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."ウクレレ♪ さんへ"
気に入ってもらえて嬉しいです。
私もこの朝顔にひとめぼれだったんですよ。
もし種ができたらお譲りしましょうか?
あ、でもマルバ朝顔にも色々と種類があるので、他にもウクレレさんの気に入ったものがあるかもなので、良かったらですが…。

色々な種類や色を何本か植えてグリーンカーテンにすると更に素敵だと思いますよ~。

そういえば、ウクレレさんちの朝顔の種類。
まだどんなの発表してないですよね??
咲くまで楽しみです~。どんな色なのかな?
2010.07.27 14:13 | URL | #5wmSjz6k [edit]
ウクレレ♪ says...""
種をいいんですか?
ありがとうございます。
もし種が沢山できたらお願いしたいです><;
マルバさんのことを少し調べたんですが、どれもステキですね。
でもやっぱりmorninggloryさんの水玉が1番ステキです。

>そういえば、ウクレレさんちの朝顔の種類。
まだどんなの発表してないですよね??

えぇ 分からないんですよ~。
甥が学校で育てて、夏休み前に持って帰ってきて
枯れ気味にした朝顔からとれた種なんです。
我が甥ながら情けない。

学研の教材なんですかね?
名付けて「学研朝顔」
当分はそう呼ぶことにしますw
私も開花がすごく楽しみなんですが、前途多難v-388
何色の朝顔なんでしょうねv-398

2010.07.28 00:38 | URL | #fBfEDq66 [edit]
みづきうさぎ says..."可愛い"
可愛いですね~。
小さいのですね。
そうか、こんな種類があるとは・・・・・。
来年の楽しみができました。。。(^-^)
2010.07.28 08:23 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレ♪ さんへ"
種ですがもちろんいいですよ~。
マルバは種がとてもたくさんできるらしいので、多分いっぱい採れると思います。
ただ昨日事実を知ったのですが、マルバってかなり早い時間に終わってしまうみたいなんです。
って普通朝顔はみんなそうなのかもしれませんが…。
小さいだけに少しでも形が崩れるととても悲しいです。
それでもいいですか~??

ウクレレさんちの朝顔は学校のだったんですね。
うちの子も去年、学校で朝顔育ててましたよ。
うちは赤紫と青紫の2色で、間引いてきたのがプロフィールの画像の赤紫なんです。
今思えば、大きさは10センチくらいでけっこう大きいほうだったかも。
でも一般の学校の朝顔ってそんな感じですよね~。
枯れ気味の朝顔。実はうちの子もかなりでしたよ~。
水遣りも全然してなかったので、気が付いたら私がたまにあげる程度でしたし。
もちろん肥料なんてあげてませんでした。
それでも無事にたくさん咲いて、種もたくさんできたので学研朝顔ってかなり強いのだと思います。

ウクレレさんちの甥っこさんからもらった朝顔も同じように強く頑張って欲しいでよね。
ちなみにうちはせっかく採れた朝顔の種は、娘が無くしてしまったのでもうありませんv-406

> えぇ 分からないんですよ~。
> 甥が学校で育てて、夏休み前に持って帰ってきて
> 枯れ気味にした朝顔からとれた種なんです。
> 我が甥ながら情けない。
>
> 学研の教材なんですかね?
> 名付けて「学研朝顔」
> 当分はそう呼ぶことにしますw
> 私も開花がすごく楽しみなんですが、前途多難v-388
> 何色の朝顔なんでしょうねv-398
2010.07.28 09:37 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みづきうさぎさんへ"
小さいですよね~。暁さんに慣れていたので余計に小さく見えてビックリでした。
でもとってもかわいいんですよ。
朝顔ってホント奥が深いですよね~。
私は来年はもっと大輪を育てたいです♪
2010.07.28 09:38 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
マルバさんは沢山種がとれるんですね。
それではよろしくお願いします。ペコリ

どこの子も水遣りは親任せなのでしょうかw
うちの甥だけかと思ってましたw

種はあの甥はなくしそうと予想したので、
あらかじめ妹に強くお願いをしておきました。

お母さんは大変ですね。
2010.07.29 11:41 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."ウクレレ♪ さんへ"
種の件、了解です。

やっぱり小さいうちは自分から水遣りってしない子が多いんですかね。
特に男の子は無理かも。まあその子によると思いますが…。
うちは最初だけでしたよ。
宿題とかはちゃんと自分からやるんだけど、私が水遣りしてあげちゃうから駄目なのかな?
あ、でも去年は私も子供がやるまで水遣りしなかったので、
1度枯れてかなり危険だったんですよ。
それからは朝顔の命を優先して私と息子が水遣りしてました。

甥っこさん、あの甥とまで言うので、もしかしてかなりやんちゃな子なのかな~?
夏休みは必ず鉢を持って帰ってくるので、ガーデニングに興味ないお母さんは大変だと思います。
2010.07.29 15:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/94-98b310d9
該当の記事は見つかりませんでした。