mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

体調不良

dc072902.jpg
dc072905_20100730194936.jpg

昨日の夜から体調が悪くダウン中。
午前中はずっと寝ていたので写真撮っただけで殆ど朝顔見てません。
でも水玉さん、今日も7個咲いてくれました。
明日はもっと咲きそうです。

dc072901.jpg
暁さんは2つ。
丁度雨が降ってきて当たったので、一気に端が崩れてしまったみたい。
そうそう、主蔓を解いたらかなり葉も減って寂しくなってしまいました。



dc072805.jpg

桔梗さんトリオ。昨日撮影したものです。
4号さんも6号さんもかなり大きくなりました。
5号さんの葉っぱ、4号さんの鉢にかかってますが同じくらいの大きさでしょ?
6号さんの葉っぱもだいぶ大きく成長していて順調です。
4号さんの花芽も何個か黄色く枯れてしまったけど、1つだけ順調に成長してます。
昨日、5号さんの鉢だけ支柱を立ててあげました。

k0728.jpg

それから茎の色。
みゆさんが紫のは茎の色が黒っぽい紫との事で見てみたのですが、みんな同じくらい黒っぽい紫に見えてきました。
6号さんだけ若干薄い紫かな~??
右側1人が5号さんです。

関連記事

10 Comments

エリア55 says..."大丈夫?"
体調不良?大丈夫?
しっかり休んで治してね~
更新は無理しないでね!

水玉さん葉っぱが大きいね~
それに青々としててうらやましい!(笑)
マルバさんは咲き始めるとドンドン咲くみたいだよね!

暁さんは大きいから雨にはすごく弱そうだもんね
移動とか大変だね・・・

桔梗さんはホントに個体差が激しいよね~
なんでだろうね・・・
うちは全部青しか咲かない疑惑が出てきて困ってます(涙)
ホントに全部青だったら悲しい・・・(泣)
2010.07.29 16:02 | URL | #- [edit]
みゆ says..."雨降り"
今日は全国的に雨降りかな…具合いはいかがですか~朝顔観察も水やりもコメント返しも休んでね!
桔梗さん4号さんと6号さんは青かな…5号さんは濃いピンクか紫か白かな…違ってたらごめんね~

エリアさんとこの青はとても綺麗な青い色だと思います!種ができるといいね~去年色々と育てていてきっと他のものより採れたんだと思いますね!

うちは種を採る最後の頃、濃いピンクと青の鉢にアブラムシがびっしりたかり、それはもう気持ち悪いくらいでした…白い鉢は無事で種を採り、今年一鉢ありますがまだ咲かないので楽しみです☆
2010.07.29 18:00 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."大丈夫ですか?"
大丈夫ですか?
暑い日が続いたから体調が少しずつくずれてきてたのかな?
私はなんとな~く頭が重いです。
雨だからかなぁ。
あまり無理はなさらずに、できるだけのんびり過ごしてください。

桔梗さんの葉っぱっておもしろいですね。
ボコボコボコって感じでw
表面がちりめん絞りみたいです。

リンクの件
コメントの返事に書き忘れてしまって
申し訳ないです。
喜んでお願いします!!
私のブログにもリンクをはっていいでしょうか?

ではでは お大事にしてください。
2010.07.29 18:40 | URL | #fBfEDq66 [edit]
OGULA AZUKI says..."体調いかがですか?"
こんな異常な気候ですから無理もありませんね。
できるだけ回復を優先して、無理されませんように。

水玉さん、数も咲いて可愛くて綺麗ですね。(*^^*)
ホントにエンジェルカラーに似てる~。
でも、色も模様もこっちのほうがいいなぁ~(^m^)

桔梗咲き、こんな小さい(低い)うちから花芽がでてるんですか?(@o@)
不思議~・・・・ (・_・)
2010.07.30 00:06 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
ありがとう~~。
やさしい言葉が目にしみますe-259
昨日は夕方からまたダウンしてしまって辛かったけど、今朝はだいぶ良くなったので大丈夫そうです。

水玉さん、中間から上は綺麗でちゃんと育ってるけど、途中からスカスカで色も悪いの。
だからそこには花もつかないのかな?
マルバさん、本当にたくさん咲くので凄いよね~。
それとマルバさんはけっこう雨にかかっても平気みたい。
暁さんだけど、鉢だから移動はそんなに大変じゃないよ~。

桔梗さん、エリアさんちの青は特に綺麗だけど、
あんなにたくさんあって全部同じなのも寂しいよね~。
どれか1つくらい別の色だったらいいね。
2010.07.30 08:33 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
みゆさんもありがとう~。
昨日はこっちもかなりの豪雨でした。
今朝も1度すごい雨が降ったけど、すぐに止んで今は曇りです。

桔梗さんの色、みゆさんの予想が当たればいいな~。
でもできれば3つとも違う色だったら最高なんだけどね♪
桔梗咲きって混合の種しか売ってないよね。
全部違う色が欲しかったら、やっぱり苗を買うしかないのかな~?

エリアさんの青、本当に深くてベルベットみたいな質感に見えるし綺麗だよね。
種ができたら是非欲しいです。

アブラムシがビッシリって嫌すぎます。
でも種採って次の年にも育てたいですもんね♪
今年の白さん、無事に咲いたら見せてください。
2010.07.30 08:39 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレ♪ さんへ"
ウクレレさんもありがとうございます。
体調はだいぶ良くなって、少しダルく頭が重い程度です。
ウクレレさんも頭が重いんですね。
無理しないで早めに休んで下さいね。

桔梗さんの葉ってホント普通と違いますよね??
一応変化朝顔の一種なので他とは違うのかな?と思います。

リンクですがありがとうございます。
うちのもして頂けるとの事で嬉しいです。
これからもよろしくお願いしますね。
2010.07.30 08:42 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULA AZUKIさんへ"
OGULAさんもありがとうございます。
みんなホントやさしくて感激です。

水玉さんはホントかわいいですよ~。
でも近くで見ないと小さすぎて水玉とか全然わからないと思います。
エンジェルカラーの子に似てますよね♪
かわいいので是非、あの袋の仲間に入れて欲しいかもです。

桔梗咲きってあまり身長が伸びないみたいです。
しかもこの子は短日処理してしまったので、早い段階で変な場所に花芽ができてしまったので、
普通はこの時点じゃつかないみたいです。

2010.07.30 08:52 | URL | #- [edit]
みゆ says..."そうだね!"
朝顔さんの種も単品か混合か…だけど、混合だと発芽率に偏りがあると思うんだよね~種の色や大きさや形の違うのを選んでまくといいかもしれないね☆

今年はいろんな種類を育てたくて、苗を12本も買って、他に種もまいたので…種類は20種類あります!…同じ種類のものもあるので、鉢数は36くらいです!

でもたくさん育てればいいってものでもなく、やっぱり種から育てた方が思いが違うし、間引きもしたくないしってとこが…結構悩むところだと思います(^-^)/☆
2010.07.30 09:02 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
そうなの。桔梗さんの混合の種、確かに色とか形とか違うのがあって、
同じ種類なのに何でだろうって不思議だったんだけど、色とかでも種に変化あるのかな?
とりあえず違う形とかを選んで撒いてみたんだけど、その第一弾が全部枯れちゃったので、
2回目のはかなり適当に選んじゃった可能性が…。

みゆさん、苗も12本も購入したの~?
それはすごすぎます。鉢数が36だったら移動も一苦労だね。
うちは鉢は5つなのですぐに終わるので楽ちんです。

種からのほうが思いが違うってのはそうだよね。
やっぱり発芽したのは全部育てたいから間引くのもね。
2010.07.30 09:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/96-c29e7efc
該当の記事は見つかりませんでした。