mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

暁さんの種?

dc073004.jpg
暁さんですがどうやら種ができそうなのか膨らんできました。
おしべもめしべも花ごと全部ポトっと落ちちゃうと結実してないって事になるのかな?
これは何か、一部分残ってるしね。
このまま成長して無事に種になりますように。考えたら種はたくさんできなくても少しでいいもんね。

dc073001.jpg
dc073002_20100730195151.jpg


水玉さんは隠れてるのも1個あるけど、今日は11個も咲いてくれました。
でもその分、明日はちょっと少なめみたいです。
たくさんあるので花殻を摘むのも大変ですね。昨日はサボってしまったので、下にポトポト落ちていて、
結実しているのもあるのかもしれないけど、
抜けているガクを全部探して切りました。
やっぱり今から種をつけちゃうのはまずいもんね。長く咲いて欲しいので、花殻つみは必須です。


dc073008.jpg
娘のミニミニトマト。
赤くなってきましたよ~~。
でもどのくらい赤くなれば良いのかイマイチわからず。
収穫っていつまで待てばいいのかな??

関連記事

12 Comments

みゆ says..."種作り"
可愛い水玉さんがたくさん咲いてとても可憐ですね☆
早くから種作りに専念すると花を楽しめないので、終盤で大丈夫だと思います!
暁さんの種の子供も先が赤くてかわいいね(*^-^)☆
2010.07.30 09:51 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
種をだれかに分けたりオークションに出したりしなければ
数個で十分だから、最低2個の花が種をつければOKなんだね!
そう考えると、朝顔さんは保存しやすい種だね~

うちの青3号さんは一時種が実って花が少なくなってたけど
種を収穫してしまったので復活してますよ♪
4号さんが種をつけてるわけでもないのに
花が咲かなくなってきたな・・・
個体差があるんだろうと楽観ししてます(笑)

トマトの食べごろ・・・
一番赤いのを試しに食べてみれば?
それで美味しかったら食べごろということで(笑)
ミニトマトには味に外れが無かった記憶があるよ~
でももう少し大きくならないと四角のトマトにならないね~

↓うちのマルバ(青さん)も下のほうはすっかすかですよ!
マルバさんの上昇志向には驚くものがあります(笑)
2010.07.30 16:56 | URL | #- [edit]
Angel says..."うわぁ~可愛いなぁ"
毎日 バタバタしていたので お久しぶりになってしまいましけど・・・とても、癒されますね。 こんな可愛い朝顔さん、初めて見ました♪  この感じの お花大好きだな♪

相変わらず、朝顔さんの詳しいお話は、ちんぷんかんぷんで・・・

でも、とっても素敵な朝顔さんに、拍手して帰ります パチッ
2010.07.30 17:21 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
暁さんはもう種ができてるんですかっ!
まずは一安心ですね。

マルバさん。
やっぱり沢山咲けば咲くほどかわいいですね。
マルバさんの葉っぱって何かに使えないのかな?
大きいから何かに使えそうな気がするんだけど・・・。
何か・・・う~~~ん思いつかないなぁ。

ミニトマトを凍らして食べたりしますか?
昔、友達がそうやって食べてたんです。
もらったけど、味・食感は好みの問題だと思います。
お写真で見る限り、四角いトマト(予定)の左下のトマトが
食べごろっぽいですね。
その下と右下もあとちょっとで食べれそう?
楽しみですね。
2010.07.30 17:51 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
明日も数えたら9個くらい咲きそう。ホント毎日かわいく咲いてくれて嬉しいです。
種は終盤でも充分という事でまだまだですね~。
暁さん、このまま種が収穫できればいいんだけど。
2010.07.30 19:57 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
そうだよね。あまりたくさんあると、処分するのも忍びないと言うか…。

青3号さん、種を取ったら復活したとの事で良かったね。
種をつけるって事は、無事に子孫を残せたって事で目標達成。
もう花つける必要なしみたいな感じになっちゃうのかもね~。

でも4号さんは一体どうしてなのかな?
やっぱり同じ種類、同じ環境でも差が出るって事は個体差があるのかもしれないって事で不思議だね。

トマト、確かに食べて味見してみるのが1番だね~。
あともう数日様子を見て食べてみます♪
ミニトマトには味に外れがないって事で良かった~。
すんごくすっぱかったら悲しいものね。

マルバさん、下のほうスカスカ予防にちょっと良い事を考え付いて実行中です。
明日にでも記事にしますね。
2010.07.30 20:04 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Angelさんへ"
お久しぶりです。私のほうもすっかりご無沙汰しちゃってごめんなさい。
この朝顔、かわいいですよね。
私もひとめぼれで購入した種なんです。無事に咲いてくれてホントほっとしてます。

朝顔のお話し、確かにディープになってきてるので難しいですよね。
わからない事は質問してくれればお答えしますし、それ以外はスルーしちゃってください。

拍手ありがとうございます♪
2010.07.30 20:07 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレ♪ さんへ"
種は収穫できるのはだいぶ先かもしれないですが、
ここまでくれば後はできるのを待つだけなので一安心みたいです。

マルバさん、私のグリーンカーテンがヘタなせいで配置とかイマイチなんですが、
綺麗に蔓を伸ばせば、もっと綺麗に咲いてくれるんだと思うんですよ。
何か写真で見るとぐちゃぐちゃでまとまりないな~と思って。

マルバさんの葉っぱ、かわいいですよね。
何に使えるだろう?
そういえば、うちの子は去年朝顔の蔓とかでクリスマスのリースを学校で作ってました。
さすがに葉っぱは枯れてしまったので使えませんでしたが、
蔓はいい感じに枯れて使えてましたよ。

ミニトマト、凍らせて食べた事はないです~。
でも子供の離乳食の時は凍らせると皮が簡単に剥けるので凍らせてから煮込んだりしてました。
でもそのまま食べたりは考え付かなかったです。
美味しいんですかね??
カチカチじゃなく、ちょっと解凍してから食べるんですよね?
1番赤いトマト、もうそろそろ良さそうですよね♪
ちょっと様子見て食べてみたいと思います。
どんな味なのかな~?楽しみです。
2010.07.30 20:14 | URL | #- [edit]
みづきうさぎ says..."体調は"
体調はいかがですか?
水玉さん素敵ですね。涼しげで良いですよね。

ミニトマトは収穫できるものは、ちょっと触るとぽろっと
取れますよ。ウチではそうやって確かめております。。。
2010.07.30 21:25 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."そうかぁ 言われてみれば"
種を採るなら残しておく花はふたつみっつでいいんですもんね。(-_-;)
去年までは朝顔にとって果てしなく過酷な事してたなぁ・・・orz
でも、花柄摘みせずに放置してても、長く咲いてたんだけど・・・肥料のせいなのかなぁ?
それはさておき、私も今年は花柄摘みをちゃんとやってみようと思う次第です。/(^^)

ミニトマト、四角い容器の丸い穴からはみ出てきたりしないんでしょうか?(^^;)
2010.07.31 00:30 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みづきうさぎさんへ"
体調のほうはだいぶ良くなって普通なのですが、やっぱりまだ本調子じゃないみたいです。

ミニトマト、ぽろっと落ちそうになるんですね。
早速触ってみたのですが、まだしっかりついているみたいです。
教えて頂きありがとうございました♪

2010.07.31 13:22 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULA AZUKIさんへ"
> 種を採るなら残しておく花はふたつみっつでいいんですもんね。(-_-;)
> 去年までは朝顔にとって果てしなく過酷な事してたなぁ・・・orz
> でも、花柄摘みせずに放置してても、長く咲いてたんだけど・・・肥料のせいなのかなぁ?
> それはさておき、私も今年は花柄摘みをちゃんとやってみようと思う次第です。/(^^)
>
> ミニトマト、四角い容器の丸い穴からはみ出てきたりしないんでしょうか?(^^;)

そうですよね~。ちょっとだけで良いんだと思います。
でも数が多いと毎回摘むのも大変ですよね。
しかもグリーンカーテンだと上のほうとか届かないしね。
去年は摘まなくても大丈夫だったそうで、やっぱり品種とかにもよるのかな??
でもOGULAさんちは色々な種類を植えてましたよね。
全部がそうだったら、やっぱり土とか肥料とか、環境とかも関係していて強いのかもしれないですね。

ミニトマト、大きくなると破裂しちゃうそうですよ~。
そこまでいかなくても、ケースからはみ出て外せなくなったりするんだと思います。
でも外しときが難しいかもです。
しかも綺麗な四角にはなってないような…。

2010.07.31 13:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/97-922e4fa9
該当の記事は見つかりませんでした。