mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

摘心の…

d073001.jpg
これ、水玉さんの下のほうにある花芽です。
実はこれ、以前摘心したものを根出しし、その後土に挿したやつなんです。

dc071402.jpg

ちなみに摘心した当時はこのくらいの花芽でした。

dc071401.jpg

上のほうが邪魔で摘心したんだけど、小さい花芽ができていたのでもったいなくて、
とりあえず、メネデールを入れた水につけて4、5日くらいかな?
dc071802.jpg

こんな風に、ちゃんと根が出てくるんです。
dc073010.jpg

それをプランターの土にただ挿しただけで、花芽が無事に成長して蕾になってきました。
最初の頃についていた花芽は何個か枯れたのもあるんだけど、今はここまで成長してもう少しで咲きそう。
すごいでしょ?これだったら下のほうで咲いてくれるし、少しはスカスカ対策になるかも。
それと、挿し芽の場合は通常よりも小さめの花になるとか…。

ちなみにメネデールって活力剤なのですが、植物を植える時や株分け、植え替え、さし木など植物をふやす時、また弱った植物を回復させる時に使うそう。
まあ、これが無くても水につけておくだけで根は出ると思います。
でもつけたほうが確実に根が出るのは早いと思います。
最近は持っている事を忘れてて、植え替えの時とか使ってなかったけど…。
使うと根付くのも通常よりも早いみたいです。
エリアさんちのリンカリといい、色々な物があるんですね~。

それと今日の水玉さん、9つ咲いてくれました。
暁さんは昨日今日と0です。明日は1つ咲いてくれそうです。

関連記事

9 Comments

エリア55 says..."すご~い!"
根出し?なにそれ?もしかして・・・
って思いながら読み進めていったら
!!すごーい!こんなふうに根が出てくるものなんだぁ~
植物って不思議だなぁって思うんですよ!
動物じゃ考えらんないことでしょ?!

でもこれなら花芽があるけど摘心したいってときにいいですね!
花芽が無駄になるっていうより可哀想で仕方が無いんだもん・・・
これって新しく葉っぱが出てきたり
蔓がもっと伸びたりするの?

マルバさんにはむいてるよね!
ただ鉢だと無理な気もするな・・・
どうだろう・・・
2010.07.31 13:55 | URL | #- [edit]
みゆ says..."すごいね~"
そういえば以前に、蔓が折れた時、土にさしておいたら根付いたことがありました~何本かやって、一本くらいしか根付かなかったので、挿し木は結構難しいね!根を出さしてから植えると確実だね!
ホントよくやりました!!やる人増えるねきっと☆☆☆

根を出させる薬があるんだね~土にさして使う緑色の容器のアンプル?とかいうのも同じ感じかなぁ~去年枯れる寸前の鉢に使ったらよみがえりました!
2010.07.31 14:29 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
ホントすごいでしょ?私も半信半疑で水につけてみてたら、本当に根が出てきてビックリでした。
本当に植物の生命力って半端ないですよね。

摘心したのって放置しておくとすぐにへなへなになっちゃうけど、
こうやっておけばまた咲くって所がすごいよね。何か感動です。
特に花芽がついているやつは、せっかく花芽つけたのに死んじゃったらかわいそうだもんね。
んでこの摘心したやつだけど、残念ながら先端が枯れてしまってこれ以上は伸びないみたい。
でももしかしたら脇芽とかは出てくるかもしれないです。
もう1本の摘心はダカーポなんだけど、そっちは先端も残ってるの。
でも花芽も最初からなかったせいか、成長も遅い感じ。やっぱり通常のよりは遅いのかな??
だけど、ちゃんと蔓が伸びて花もいっぱい咲いたってブログも見た事があるし、
成功して育てば伸びるんじゃないかな?
鉢だけど、あまり伸びなければ鉢の端っこ差しておいても大丈夫かも。
根もそんなに張らないから邪魔にはならないと思うし。どうかな??
2010.07.31 15:45 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
みゆさんも挿した事あるの?実はこの後摘心したやつは水につけないでそのまま挿してるの。
土に水分があるせいか、一応枯れる事なくちゃんと生きてるみたい。
でもまだ根は出てないんだよね。
みゆさんは1本でも無事に根付いたって事ですごいね~。

根を出すメネデールだけど、基本的に普通のアンプルと用途は同じなんじゃないかな?
でもあれだと根を出すのは難しいかも。
そうそう。うちも去年アンプルを枯れたやつに使ったら復活したよ~。
でも私、最近まであれが肥料だと思ってたの。活力剤なんだよね。
なので、葉が黄色くなってきた時や元気ない時には肥料を追加するより活力剤のほうがいいって事かな?
2010.07.31 15:50 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
ちょっと調べてみたのですが、普通のアンプルは根元から吸収させて元気にするので、根っこが無いと効果はないそうです。

で、メネデールはイオンで傷口をカバーし発根を促すんだそう。
でも確実に根を出すのはホルモンの力で根を出す、発根促進剤のルートンという製品なんだそう。
何だか色々と調べて勉強になりました。
2010.07.31 16:37 | URL | #5wmSjz6k [edit]
みゆ says..."よくぞ!!"
調べてくれてありがとう☆ホント勉強になります~私は挿し木は一回だけ成功したね!やっぱ根元が淋しくて、貴重な蔓で、プランターのだった!少しでも土が乾くとだめだったね!今年は挿し木のことは忘れていました~
2010.07.31 18:51 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
土が乾くと駄目なんだね。
最近天気悪いし雨だし、常に湿ってる感じだから何とか生きてるのかな~?
でもこれからはやっぱり水に挿して根出してから植えるほうが朝顔にとってもいいかもね。
根元復活にはかない良い方法だよね~。
2010.08.01 10:10 | URL | #5wmSjz6k [edit]
OGULA AZUKI says..."恐るべき生命力"
他の植物ではやった事あるけど、朝顔で根出しって思いもよりませんでした。
たくましいですね~ 植物って。( ̄▽ ̄)
ということは、種1個からいくつも株を増やせるという事かぁ。
もっとも、普通に種から育てるより、蔓を伸ばして沢山花を咲かせるには、なにかコツがあるのかもしれないですね。
なんか、理科の実験みたい。(^m^)
2010.08.05 00:55 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULA AZUKIさんへ"
ホントすごい生命力ですよね。
こんなに早く根が出るなんてビックリでした。

> ということは、種1個からいくつも株を増やせるという事かぁ。

そう言えば、宿根朝顔って種ができないので挿し木で増やすんですよね。
すっごい繁殖力みたいで、木みたいになるんですって。
何だか朝顔って色々と楽しいですよね~。
2010.08.05 15:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/98-009413c6
該当の記事は見つかりませんでした。