mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



寒さが・・・

昨日から寒さが緩いできました。少し暖かくなっただけで気分が全然違いますね。
ホントに有難いです。
でも寒さの本番は2月なんですよね。あともう少しだけどここからが長いような…。

DSCF7322.jpg
昨日、久々に外の花をチェックしてみたんです。
殆どは雪に埋もれた状態なんですけど、イベリスはあまり雪がかからない場所に置いてました。
でも株元にはしっかり雪が乗ってます。
んで、良く見ると花芽がたくさんできていました。こんなに寒いのにちゃんと活動しているんですね。
葉っぱはだいぶ傷んじゃっているけど、やっぱり春は近づいてます。嬉しい~~~。


1/26
最低気温(℃) 1.3 23:45
最高気温(℃) 5.9 12:36
日照時間 1.4H 最深積雪38センチ
1/25
最低気温(℃) -3.2 00:06
最高気温(℃) 3.0 23:13
日照時間 0.6H 最深積雪42センチ

ふるさと納税のお米

去年からふるさと納税をしてます。
去年も山形のお米で確か10キロで毎月だったか1月置きだったかで送られてきてとても助かりました。
お米の種類ははえぬきとつや姫と…。あと1つは忘れた~~。ごめんなさい。
コシヒカリではなかった事は確かです。

DSCF7297.jpg
んで今年は河北町に。
主人がふるさと納税のサイトを見て勝手に選んだみたいです。
5キロのお米が4袋で20キロ分入っていました。

米の他にも何処の自治体に納税したかすっかり忘れてしまったのですが(おい!Σ(ω |||)
ハリオのフタがガラスのご飯釜(土鍋)とおひつのセットもGETしました。
これは普通の土鍋と違って、強火でご飯を炊くと約8分くらいでヤカンみたいにピーって音が鳴ってお知らせしてくれるんです。
ピーと鳴って1分後に火を消して、後は15分くらい蒸らしてできあがりで
短時間でとても美味しいご飯が炊けちゃいます。
おひつは結局使ってないんですけどね。
あとはまだ届いていないんですけどタオルセットも頼んだとか言ってました。
ふるさと納税、かなりお得みたいでいいですよ~~。
去年は美味しいお肉を頼んだりしました♪でもやっぱりお米が1番助かります。
家まで届けてくれるから余計に♪

そうそう、雪が凄い事になっています。
積雪50センチくらいですって。いきなりドッサリ降ったのでもう雪かきが大変~~(T_T)

最低気温(℃) -4.1
最高気温(℃) -0.4
日照時間 1.4H 積雪48センチ
1/23
最低気温(℃) -2.8 21:39
最高気温(℃) 2.2 10:53
日照時間 1.4H 積雪50センチ

-8℃

昨日のブログではあまりたいした事ないとか書いてたけれど、
今朝の気温は-8℃だったみたいでビックリしました。
日中もずっとマイナスで雪も降ったり。
そうかと思えば途中、かなり晴れたりして変な天気でした。
でもお日様が出ても全然気温が上がらなかったので最強寒波の威力って凄い!と思いました。
明日は少し和らいで最低気温は-3℃だそうです。

DSCF6977-001.jpg
DSCF6976-001.jpg
全然関係ないのですが、最近息子が自分でゲームを作るのにはまってます。
色々なキャラの絵を描いてそれを自作のゲームに使うんですけど、
そのゲームに付き合うのが正直大変です。
今考えているのが自分で街を作るゲーム。後はモンスターカード。
上の絵はマリオカートです。
モンスターカードは自分で絵も描いてもう200枚くらい作ってます。
パソコンとかのコンピューターじゃなく息子の頭の中と紙の絵だけでゲームをするので
本当に凄いんですけど、時間もかかるのでかなり面倒だったり。
でもアイディアは凄いし良く作ったり考えるな~と感心してしまいます。
ホント、暇さえあれば絵を描いてます。
キャラとかの絵は上手なんですけど、学校で描くような人の絵とかはかなり下手っぴです(´∀`*)

最低気温(℃) -8.4 05:59
最高気温(℃) -2.4 11:23

寒波

DSCF7279.jpg
寒波来てますよ~~。
冬休み中は殆ど降らなかったのに、休み明けたらかなり降ってます。
でも思った程じゃないですね。積雪もそんなにないんですよ。10センチくらいみたいです。
風が強いので飛んじゃうのかな??
でも久々のまとまった雪なので、毎日雪かきしてます。
それでも。数年前のほうが凄かったのでそんなでも無いかな~?
今日は今年初の除雪車が近所を走っていました。
やっぱり何だかんだと雪が少ないんですよね。
これからなんでしょうけど。

今日の予報、-7℃ですって。明日は-6℃で今日の夜から益々寒くなるみたい。
さすがにそこまで寒いのは勘弁です。
寒いので雪がサラサラです。特に今週初めの降り始めの雪がサラッサラで綺麗で結晶がたくさん見れました。
IMG_2816-001.jpg
IMG_2819-001.jpg
もっとハッキリと撮影できるといいんですけど…。
でも早く寒波が過ぎて和らいで欲しいです。

最低気温(℃) -6.5 23:30
最高気温(℃) -2.4 11:56

1/13
最低気温(℃) -3.9 20:51
最高気温(℃) 0.3 04:26

最低気温

今日は日中は久々のお日様で暖かかったんですけど、
それでも外はやっぱり寒いです。で、やっぱりすっごく寒い。
もう冬です。去年のこの時期はもっと暖かかったのに…。
さっき気象庁の気温などの所を見てみたら、今日の明け方3時くらいから気温が1度くらいだったみたいです。
もう1℃なんて寒すぎてビックリです。
結局朝顔の種も完熟していないのでまた早採り?するしかないかもですね。
何だか今年の朝顔は全然駄目だったです。
多肉ももう室内に取り込まないとさすがにヤバイですかね??
とりあえずビニール袋で簡易温室で誤魔化そうかと思ってたけど、さすがに1℃は無理かも。

DSCF6936.jpg
子供達の大好物、チキンドリアを作りました。
片方、焼きすぎでけっこう固くなっちゃいました(゚д゚)

最低気温(℃) 1.3 04:57
最高気温(℃) 10.6 14:04

11/1
最低気温(℃) 3.2 23:47
最高気温(℃) 8.8 00:12

図書館

P1030818.jpg
昨日は雨で最悪の天気でしたが、今日は時々晴れ間も見えていい感じです。
ただ、風がかなり強いです。
これも台風の影響なんでしょうかね??

ところで、1枚目の写真なのですが前から気になっていた中嶋記念図書館に行ってきました。
ここはいつも行くキャンプ場やアスレチックの入り口付近にある大学の中の図書館なんですけど、
一般の方も利用できます。
学生の方は24時間利用できるとかで、日本で唯一の「365日24時間眠らない図書館」なんだそう。
日本の最も美しい図書館という本の表紙にもなっているみたいで、とにかく行ってみたいって事で行ってきました。
でも秋田と言ってもちょっと遠いので30分以上はかかるんです。
まあ、雄和には何だかんだとけっこう頻繁に行ってる気がします。カヌーも雄和だったし。

P1030821.jpg
子供達も一緒に家族総出で行ってしまったんですけど、入った瞬間あまりの美しさに全員で固まったしまったほど。
写真では見ていたけれど、実物はもっともっと美しく圧巻でした。
ただ人がチラホラいてとても静かだったので撮影もコッソリとしかできなくてイマイチのできです。

P1030817.jpg
図書館全体が半円になってます。「本のコロセウム」がテーマだそう。
中は洋書もかなり多かったです。
ここの大学は授業が全部英語なんだそうです。
なので色々な表記も殆ど英語でした。
学生もちらほらいましたが外国の方も多かったです。

P1030844.jpg
それから寮がたくさんあったのですが、何と新入生は1年間大学内の寮に入居しないといけないんだそう。
それから在学中に1年間の海外留学も必須なんだそう。
就職率もかなり高いらしいので、できればうちの娘も行けたらいいんですけど、
うちの子は英語が1番の苦手で…。
1000%無理だと思います。素敵な大学だったので残念です。

*寮の写真、勝手に撮影して載せちゃってごめんなさい。
駄目だったら削除します。

10/8
最低気温(℃) 10.3 05:40
最高気温(℃) 22.0 18:20

フリーキャンプ場へ

IMG_2618-001.jpg
昨日はテントを乾かすだけの目的で、近くのフリーキャンプ場まで出かけてきました。
家から20分くらいの所ですかね??
3連休、雨に降られてテントがびしょびしょで大変な事になっていたので、早く何とかしないとと思ってたんです。
とりあえず椅子とかテントの上部分は事前に家の前で広げて乾かし済み。
ただ、昨日は晴れの予報が何時の間にか曇りになってしまって…。
お日様がなかったけれど、風がけっこう強かったせいかあっと言う間に乾いてくれました。
でも本当はお日様が欲しかったです。

んで、子供達は予定があるとかでお昼は2人で勝手に買いものして食べてもらう事にして、
私達だけで出掛けてきました。
お昼、私達はキャンプ場でカップラーメンを食べました。
お湯だけ沸かしてってのがちょっと憧れでもあったんですよ。
外で食べるとけっこういいものですね。後はコーヒーと甘いもので休憩したりとプチキャンプ気分も味わえました。

IMG_2619-001.jpg
虫嫌いの娘の為に購入したタープ。(今回乾かすだけなのでポール2本のみで立ててます)
4面がメッシュになっているので確かに虫が入りにくいのは良いんですけど…。
何しろダサいです。
周りを見てみるとテントもタープもみんなオシャレなんですよ。
もちろんそれだけじゃなく、他のものもみんなオシャレ。
ちょっとガックリきます。いつかオシャレで良いものを揃えたいな~~。

IMG_2620-001.jpg
ただ、今年はガスランタンだけは購入しちゃいました。
とりあえず吊るしただけなのでガスついてないんですけど。
最初はLEDのけっこう評判の良いランタンを2つそろえたんですけど、やっぱり他のうちはみんなランタンがいくつかあって
すっごく明るいんです。光の色もやっぱり全然違って良いし。
って事で、ずっとずっと欲しかったのでやっとです。
他にもキャンプ用の鍋セットとか細々したものは今回のキャンプで揃えちゃいました。
でもまだまだ。ハマルとキリがないですね。
来年は娘も受験だし、あまりキャンプ行く機会も減りそうなのに猛烈にキャンプにはまっている私と主人です。

9/22
最低気温(℃) 16.8 23:20
最高気温(℃) 23.7 11:44

今日の朝顔

DSCF6575.jpg
月夜野とインディゴ。

DSCF6574.jpg
月夜野の縞なし。やっぱり黒鳩と同じですね。

DSCF6578.jpg
絞り青。綺麗です~~。
でも絞り青さんは恥ずかしがり屋なのか、カーテンの裏側だったり上のほうばかりで綺麗に咲きます。
正面で咲くときは綺麗に咲かないんですよ。
かなり恥ずかしがり屋かツンデレ??
でも今回は綺麗なのを2つ撮れたで満足です。
うちの娘は絞り青が1番好きみたいでかわいいって言ってます。
かわいいってよりも綺麗だと思うんですけどね…。

DSCF6581.jpg
矢車菊のブルーです。
8月中旬くらいに種まきしたものです。やっぱりブルーが1番好きです。

DSCF6541.jpg
地植えのセンニチコウ。
あまり大きくならないけれどかわいく咲いてますよ~。
でもセンニチコウはもう少し淡いピンクのほうが好きかも。あ、赤いのも好きです。
来年はセンニチコウも種まきしたいな~。

最低気温(℃) 19.8 05:19
最高気温(℃) 27.7 10:36

本日2度目

今日は滅茶苦茶暑かったです。
月青さんちのブログで室内が32℃と読んで、うわ~~と思い。
2階の娘の部屋を見てみるとお昼の時点で30℃くらい。
その後午後に行ってみると35.5℃でした((((;゚Д゚)))))))
今日の秋田、最高気温は37.6℃ですってよΣ(゚Θ゚)
もう外に出るだけで頭が痛くなるくらいの暑さでした。

今、夜の8時ですけど外は30℃あるようです。
2階はエアコンなしなので今日の夜はどうしましょう…。リビングに寝るしかないか?
でも子供部屋には昨日エアコンがついたので子供達は大丈夫のようです。
エアコン購入して本当に良かったですよ~~。

DSCF6420.jpg
明日咲くミディアムブルーの蕾。全部で4つありました♪

DSCF6432.jpg

キンギョソウの白というかクリーム?
初めてキンギョソウを買ってみたのですがかわいい花ですよね。

DSCF6421.jpg
多肉の白牡丹が超かわいかったのでパチリ。
白牡丹、葉差しや挿し木で増やしまくっているんですけど、
これは徒長してカットした下の部分のすぐ横から出てきて違和感なく成長した白牡丹です。
この時期、徒長したり開いたりしてかわいくないのにこれだけ異様にかわいい姿でいます。

最低気温(℃) 24.6 05:17
最高気温(℃) 37.6 15:15

朝顔

ここ数日、滅茶苦茶暑いです。
32度とかまで上がってヤバイ感じが漂ってます。
もうエアコンの効いた部屋で引き籠ってるんですけど、時々外に出て花の手入れしたり写真撮ったりするだけでクラっときます。

DSCF6359.jpg
朝顔、昨日の夕方の写真です。
急に元気になってきた気がします。葉っぱも綺麗だし順調そう。

DSCF6357.jpg
日本朝顔の花芽、何だかどんどん黄色く枯落ちちゃって今ではあまり見当たらない感じなんですよ。
ガガーンって気分なのですが、いつの間にかマルバのミディアムブルーの花芽がめっちゃ増えていました。
どのくらいで開花でしょうか?待ちきれません。
でもこの花芽の感じだと一重になっちゃうかな~?
まあ今年は咲いてくれるだけで嬉しいです。

DSCF6360.jpg
先日頂いて地植えしたセンニチコウ。ぐんぐん成長しています。

DSCF6298.jpg
これが植えた直後。10日前の写真です。凄い成長でしょ?
やっぱり暑いのとお日様のおかげなんでしょうね。夏の花は強いですね。
ちなみに何色が咲くかはまったく不明です。
茎の色からして白って事は無いと思うのですが、確か今度ピンクもあげるねと言っていたのでピンクではないのかも。
って事は紫ですかね?紫が1番好きなので嬉しいかもです。

7/30
最低気温(℃) 24.4 05:24
最高気温(℃) 32.2 13:58

このカテゴリーに該当する記事はありません。
