mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

3月~~♪♪

何かもう、3月になったと思ったのに3日過ぎちゃいましたね。
それにしても3月ですよん。
先週の土曜日からず~~~~と晴れ間が続いてもうウッキウッキだったんですよ。
今日は雨のちくもり&ちらほら雪で久々に寒かったんですけど、ずっと春気分だったので毎日幸せな気分でした。
久々に遠くのHCとか行ったりしたんですけど、やっぱり殆ど苗とか売ってなくてガッカリだったりね。

IMG_2922-001.jpg
そうそう、家の前や横の雪も溶けてきて地面が見えてきたんです。
んで雪に埋もれていた矢車菊とオルレイヤも出てきました。
もう1つの写っていない矢車菊はかなりヤバイ感じで復活できるのか心配ですけど、
それ以外のは大丈夫そうです。
残念だったのは多肉の子持ち蓮華。地植えゾーンに零れたのが増えて秋には綺麗な色と形だったんですけど、
どうも溶けてしまったらしく残っていませんでした。かなりガッカリです。

IMG_2923-001.jpg
これは去年の白い球根シリーズです。掘り起こさずそのまま放置だったんですけど、何の芽ですかね。
手前にも水仙っぽい平べったい葉がいくつか出ていました。
後はチューリップとムスカリとヒヤシンスだったと思います。
去年より増えてくれていたらいいな~~。どうだろう。

最低気温(℃) 1.9 16:46
最高気温(℃) 6.4 03:09

3/2
最低気温(℃) 0.6 06:11
最高気温(℃) 10.7 13:17
日照時間 7.3H


今日も凄く寒かったです。風が半端なく冷たくて雪も降ってます。
今年に入って何度目の雪だろう・・・。
まだ12月なのにこれだと、2月くらいには大変な事になっているかもしれないですね。
日照時間もとても少ないので嫌な冬がまたやってきたって感じです。
毎年この時期になると何もやる気が起きず、軽い鬱みたいになるんですよ。
お日様って重要ですよね。

DSCF7188.jpg
そうそう。矢車菊なのですが、何とこの時期に蕾ができちゃいました。
これ以外の株も花芽らしきものが出ているんです。
確かに去年よりも発芽したのは早めなんですけど、矢車菊の開花って毎年5月くらいなんですよ。
滅茶苦茶早いですよね。何だか怖いです。
でも11月に1度かなり寒くなって雪が降った後、また暖かくなったりしたので春が来たのかと思ったのかもしれないですよね。
この蕾はやっぱりカットしてあげたほうがいいんでしょうかね。
これから益々寒くなるので無理ですものね…。困りました。

最低気温(℃) -1.1 20:10
最高気温(℃) 4.4 01:53

12/14
最低気温(℃) 1.6 18:35
最高気温(℃) 4.3 23:32

寒い~~

DSCF6834.jpg
何だか日ましに寒くなってます。
朝とか日中もエアコンの暖房必須です。
あ、でも今日の日中は久々にお日様がたくさん出てくれて気持ちの良い天気でした。
そのせいで昨日よりも2度気温も高いです♪

最近は毎晩主人と2人でウォーキングをしてるんですけど、昨日はかなり寒かったです。
今見てみたら9.5℃で10℃切ってたんですね。
さすがに寒いハズです。
歩いていてもなかなか体が熱くならないんです。

IMG_2689s-.jpg
そうそう、歩いていると必ず猫を1匹は見かけます。
昼間は殆ど猫を見る事が無いんですけど、夜は多い時で3匹くらい見かける事も。
しかも毎回違う猫っぽいんです。
コースも違う事が多いので当然なんですけど。
だいたいの猫は近くまで来ても、距離を縮めると逃げてしまうんですけど、
先日会った猫はすっごく人懐こくて、声を掛けたら寄ってきて自分からスリスリしてきました。
んで、その場でごろ~~ん。
IMG_2692s-.jpg
もう撫で撫でし放題でめっちゃ癒されました。ホントかわいかったです。
でもその日以来、毎晩同じコースを通っているのに見かけません。残念です。

DSCF6833.jpg
涼しくなってきて、今年はミニバラが綺麗に咲いてます♪

最低気温(℃) 7.0 01:27
最高気温(℃) 17.8 12:23

DSCF6796.jpg
インディゴの種ができました♪
カサカサきちんと乾燥している種ができたのって久々です。
いっつも種がなかなかできなくて早採りして無理やり乾燥させてたんだもの。
そうそう。中が空になっている種がまたありましたo(`ω´ )o

DSCF6807.jpg
種といえば・・・。
これ、キンギョソウの種です(゚д゚)
ドクロそっくりじゃないですか??前に調べてみて早くドクロにならないかとドキドキ待ってたんです。
ようやくドクロ化した種サヤができたので収穫です。
でもこうなる前に収穫したほうが良いかと思います。穴の部分から種が零れちゃうみたいです。
しかし目と口がホントにいい感じでドクロみたいですよね。
検索で見てみると、もっとすごいドクロ種が多くて、たくさんだと更に凄かったです。

DSCF6802.jpg
以前、頂いたコスモスがやっと開花しました。
開花してビックリ。この前かわいい~と思った珍しいコスモスでした。
もう1つは普通のピンクが濃いコスモスでした。
ピンクと白でやさしい色合いですよね。かわいいです。

10/4
最低気温(℃) 12.7 23:48
最高気温(℃) 23.1 09:31

コスモスまつり

IMG_2642s-.jpg
今日はHCに行ってきたのですが、その近くでコスモスまつりをやっていたので(と言ってもコスモスロードがあるだけ)
少し寄って撮影してきました。

IMG_2643s-.jpg
綺麗なコスモスがたくさん咲いていて、ミツバチもたくさん飛んでました。
土手に咲いているんですけど、誰が植えて育ててるんでしょうか?

DSCF6704.jpg
今日の月夜野さん、めっちゃ綺麗に咲いてました。久々に大きさもまあまあ。
種ができますように。印つけてみました。

DSCF6703.jpg
スイチャリ。今日の咲き方が好きです。

朝顔は終了??

朝顔はすっかり咲かなくなってしまって終了のようです。
咲くのが超遅かったのにもう終了なんて不完全燃焼ですよ。ガッカリ○| ̄|_
そうそう、まだ開花していない紫八重があるんですけど、小さい蕾はいくつかできてるんです。
去年の初開花も9/25と超遅咲きなのでまだちょっとは楽しめるかも。
今日は久々のお天気で気温も高めなのでぶり返すかもですね。
久々に通常の濃度の液肥と固形肥料もあげてみました。朝顔、まだまだ頑張れ~。

朝顔が咲かない代わりに、最近は他の花が綺麗に咲いてたのですが、
雨で綺麗じゃなくなってきてます。
なので16日に撮影した写真を…。

DSCF6639.jpg
ジニア、ポンポン咲きが綺麗になってきました。

DSCF6640.jpg
ペチュニアの八重。このくらいの中輪っていいですよね。

DSCF6643.jpg
金魚草。これは矮性タイプみたいです。
種採って来年も育てたいです。

DSCF6641.jpg
今年の春に枯らしてしまったアナガリス。
今年は丁寧な種まきが面倒だったのでプランターにいっぱい蒔いてしまいました。
それ全部ってくらい発芽してビックリでした。
これでも他に移植したり、間引きしたりしたんですけど。
去年は室内に過保護にしたせいもあるかもなので、今年はこのまま外で放置で育てようと思います。

最低気温(℃) 17.4 04:00
最高気温(℃) 25.7 13:18

ジニア(百日草)と朝顔

DSCF6542-002.jpg
今朝の朝顔。
ギラギラの日差しでクッキリしすぎです~~。
DSCF6547.jpg
こっちはお昼くらいに撮影。
今日はお昼までもってくれたみたいで楽しめました。
午前中の気温がそこまで高くなかったせいかもしれないです。
それにしても結局ここの端っこばかり賑わってしまいます。困りました。



DSCF6549.jpg
ジニアなんですけど、6-8センチの大きい花がたくさん咲くそうで。
花自体はすごく綺麗なんですけど…。

DSCF6548.jpg
こんなに大きくなっちゃってます。
背丈80センチですって。うちのは測ってませんけど余裕でありそうです。
ここまで大きいと全然かわいくないし見栄えもイマイチ。
去年購入したジニアは小さくてとてもこじんまりしてかわいかったんですよ~。
完全に失敗です。来年は背丈の低いジニアを育てたいと思います。

DSCF6550-001.jpg
こっちはクイーンライム。こっちのほうが若干背が低いです。
本当は同じくらいの高さなんですけど、多分鉢の大きさや土の量に関係しているんですかね。
このくらいだとまだ許容範囲かも。

DSCF6551.jpg
ただこっちの花のほうがボール状にならなくて、咲き進むとかなり汚くなるので花持ちも良くないみたい。
たくさん株を作っても完全なボール状(手まり?)になるのは5分5分なんだとか。
ポンポン咲きが大好きなのでちょっと残念です。

最低気温(℃) 21.3 05:45
最高気温(℃) 32.5 12:31

エアコン

いや~。毎日暑すぎです。
昨日の最高気温、33.9℃ですって((((;゚Д゚)))))))
今日は曇りのおかげでそこまで暑い気はしません。
やっぱりお日様の光って凄いですよね。秋から冬にかけては本当にお日様プリーズですけど、
夏だけは曇りが増えて欲しいです。

そうそう、子供部屋についにエアコンを買いました\(^o^)/
去年買おうと思って買いに行ったんですけど、工事の時間がかなりかかるとかで
お盆直前の取り付けだったので諦めたんです。
今年は6日に取り付けてもらえるとの事で決めちゃいました。
でもあと1週間早く購入すれば良かったな~。
子供部屋はとにかく西日と風通しがめちゃくちゃ悪いせいで、午後からはもちろん夜も暑さがなかなか抜けないんです。
そのかわり、午前中は比較的涼しいんですけどね。
私達の寝室は夜はめめっちゃ風通しが良いので冷房いらずなのでエアコンはついていません。

DSCF6377.jpg
しばらくお休みしていたペチュニアがまたたくさん咲いてきました。
白い花は涼しく見えるので好きです。

DSCF6378.jpg
ジニア・クイーン レッドライム がすんごい形になってきました。
色も何だか凄い。
脇芽がめっちゃたくさん増えてきました。たくさん咲いて欲しいです。

DSCF6354.jpg
セダム・ドリームスター。
ゴールドの葉が綺麗です。これも少しだけだったのを土に適当に置いただけで増えてきました。
セダムは小さ目な鉢に単品で植えてこんもりさせるとかなりかわいいですよね。

最低気温(℃) 30.4
最高気温(℃) 24.4

8/1のデータ
最低気温(℃) 24.1 04:38
最高気温(℃) 33.9 12:08

毎月恒例の・・・

DSCF6198.jpg
毎月恒例の体調不調、真っ最中です。
ホント、ここ4か月くらい毎回です。前は1週間とか前に頭痛が起こる事はあったんですけど、
今は首凝りから来る頭痛の他に、体が重くて仕方ないです。
3日もすれば良くなるんですけどね。
毎回なので何か予防できればいいんですけどどうしたものやら…( ノД`)

DSCF6200.jpg
ジニア・ジャイアント ライム 。
もっとポンポンした咲き方なハズなんだけど、これから咲き進むとそうなる??
まあ、1番花だし仕方ないですね。
ピンクも早く咲かないかな~o(^▽^)o

朝顔の紫八重なのですが、今日みたらちっこい花芽ができていました。\(^o^)/
日本朝顔のほうはまだ蔓も伸びてません。成長がゆ~~っくりですね。

最低気温(℃) 17.8 00:04
最高気温(℃) 26.1 13:23

ムシムシ

DSCF6125.jpg
今日は雨&曇りで風も涼しかったんですけど、やっぱり湿度があるのかすごく暑かったです。
でも22℃だったみたいですねm9(゜д゜)っ
天気が悪いせいで、まだ朝顔の植え替えができずにいます…。

DSCF6122.jpg
セイヨウセキチクが開花しました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
去年よりも蕾がたっくさんついて豪華ですよ~。
ホントにカーネーションみたい。特に濃いピンクのほう。

DSCF6124.jpg
去年採れたオダマキの種、秋に種まきしても全然発芽しなかったので、
1か月くらい前に空いているプランbターの所に種をパラパラして放置してたんです。
そしたら一気に発芽したみたいでビックリΣ(゚д゚|||)
発芽率すごいですよね。(ってオダマキじゃなかったら恥ずかしいですけど)
丁寧に種まきして駄目だったのに何故??

DSCF6123.jpg
ちなみにこのプランターは色々と植えている鉢です。
左から月青さんに頂いた種とストケシア(スケトシア?)とイベリス2株。
3つとも秋に蒔いたのに花が咲きません。
ストケシアは今が開花期ですよね。蕾ができる気配もないんですよ。
おかしいですよね(´・_・`)
両方とも宿根草なので、来年まで待ってもいいんですけど、秋に種まきしたのはけっこうダメにしてしまった株が多いので残念です。
やっぱり簡易温室や室内より、外に放置のほうが断然育ちがいいみたいです。
もちろん、耐寒性が無いのは無理だと思うんですけどね。

DSCF6127-001.jpg
リメ缶バッグ。また作りました(=∀=)
プロリフェラのかわい子ちゃん達を詰め込んでみましたよ。

最低気温(℃) 19.3 05:59
最高気温(℃) 22.6 13:16

このカテゴリーに該当する記事はありません。