mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

ポカポカお天気

今日と昨日で最高気温はあまり変わらないのに、
昨日は朝だけ晴れて後は雨が降りそうな曇り空だったせいか滅茶苦茶寒かったんです。
でも今日は1日中晴天ですごく温かかったです。
なので久々に気持ち良く色々とできました。
実は昨日、ちょっと遠くのHCまで行って花苗を仕入れてきたんですけど、
それを早速植え替えちゃいました♪

DSCF7579.jpg

DSCF7580.jpg
アズーロコンパクトです。ロベリアの改良品種で暑さに強くし秋まで綺麗に咲くらしいです。
これは期待できますね。色はブルーウィズアイ
青紫に中心部が白のかわいい模様らしいです。

DSCF7569.jpg
ヒヤシンスが咲いてきました。
色はすっごく綺麗で好みなんですけど、ヒヤシンスってこんな花でしたっけ?
去年の白のヒヤシンスも同じ事思ったんですけど…。

DSCF7582.jpg
オルレアは葉はだいぶ増えてきたけどまだまだな感じです。
開花時期って確か薔薇と同じくらいなんですよね。
隣の矢車菊が近すぎてちょっと心配。
DSCF7584.jpg
零れ種のオダマキ。タワーライトブルー?
今年は咲くかな?わくわくします。
他にもオダマキの葉がどんどん出てきてるんです。でも去年より遅い気がします。

4/4
最低気温(℃) 0.5 05:07
最高気温(℃) 12.6 12:59
日照時間 11H
4/3
最低気温(℃) 1.2 04:50
最高気温(℃) 11.0 13:34
日照時間 2.5H

体調不良

P1030905.jpg
今朝はお日様が出ていてポカポカで気持ち良いお天気だったのに、
今はお日様が居なくなってしまい、曇り空で寒いです。お日様戻ってきて~~。・゚・(つД`)・゚・

水曜日、月に1度のアレのせいか腹痛と貧血でトイレ行ったあとに倒れ込んでしまいました。
もう起き上がれないくらい辛くて、ここまで酷いのは初めてで1日中寝込んでしまったんです。
昨日は復活したんですけど午前中は洗濯を干しただけでかなり辛かったです。
今日になってようやく普段通りに戻ったかな?てな感じになりました。
それにしてもどうなってしまうかと思いました。

P1030906.jpg
白いムスカリが咲いてきました。
普通の青紫のムスカリのほうはやっと顔が出てきたくらいです。
いつもGW終了くらいに咲き終わるんだったかな??

P1030909.jpg
八重咲きの水仙。増えてました。
やっぱりチューリップは出て来ないみたいです。抜いちゃったのかな~~?

3/30
最低気温(℃) 3.8 06:29
最高気温(℃) 13.0 11:56
日照時間 5.2H



寒い~~

今日は寒いですよ~~。
雪が舞ったりでビックリしました。積もったりしないけれど、何だか気分的にも一気に寒くなる気がします。
でも時々晴れ間があったりしたので先日の苗の植え替え作業に取り掛かりました。

DSCF7516.jpg

ホワイトタンポポです。蕾もできています。
日本のタンポポとは違うけれど種などは同じにできるので、零れ種なんかで増えてもよさそうだけど、
全然駄目みたい。
そう言えば数年前に桃色タンポポの種まきをしたのですが、発芽して途中まで成長はしたけど冬の間に枯れてしまいました。
寒さに若干弱いんですかね??

DSCF7517.jpg
この鉢、セリアの7号グリーン鉢にアクリルペイントで塗ってラベルを貼ってみました。
最初スモーキーブルーを塗ったんですけど、何だかイマイチだったので上からブラウンをスポンジで塗りました。
どうも明るい色は苦手かも。

DSCF7518.jpg
アルメリアとアキレア ノブレッサの他に、以前から植えてあった矢車菊です。
この鉢はコスモスとジニアが植えてあった鉢でそのまま放置してたんですけど、
今回矢車菊を一緒に育てたかったので、周りを掘り起こして土を足しました。
無事に成長しますように。

DSCF7523.jpg
イベリス、めっちゃ発芽してきてます((((;゚Д゚)))))))
早く植え替えしないとですね。
わすれな草もいくつか根っこが出てきたようです。

ハニーミント便

DSCF7477.jpg
先日、またハニーミントで多肉を購入したのですが、
他にも花を3株購入しました♪
箱を開ける時、やっぱりワクワクしますね。

DSCF7478.jpg
花苗はこの3つ。
アルメリア バレリーナライラックとアキレア ノブレッサと桃色タンポポのホワイトです。

IMG_2944.jpg
種蒔きしたイベリスが発芽しました。
すっごく小さい芽でもやしよりももっと小さいです。

IMG_2941.jpg
色も白いです~~。
色はミックスを蒔いたのでピンクとか紫とか濃いピンクもあるみたいです。
1年草なので、以前育てた時は少しだけ咲いて綺麗に咲かずに枯れてしまったので、
今度こ成功しますように。

3/18
最低気温(℃) -0.5 06:20
最高気温(℃) 10.2 14:48
日照時間 3.8H

午後から・・・

今日も朝は雨で肌寒いお天気でした。でも気温はけっこう高かったみたいです。
午後から晴れの予報が出ていて、本当に晴れたんですけど(晴れだけど快晴まではいかず)
うちの環境だと午前中しか日が当たらないのでせっかくのお日様がもったいなかったです。
今の時期、お日様はかなり大事ですものね。

DSCF7456.jpg
今日は紙コップに種まきしました。
月青さんから頂いたわすれな草と1年草のイベリスにヒルガオです。
無事に発芽するといいんですけど、大きい種はいいけど小さ目な種の発芽率が悪いんですよね。
外で適当に土にパラパラしたのだったらかなり発芽率がいいんですけど、
それだとまだまだ早いですものね…。

DSCF7437.jpg
白のムスカリ。頭が出てきました~。
この白のムスカリは1番出てくるのが早いみたいです。

最低気温(℃) 0.6 06:29
最高気温(℃) 7.4 14:42
日照時間 3.2H
3/14
最低気温(℃) 2.1 24:00
最高気温(℃) 5.3 12:42
日照時間 0時間

雨・・・

今日は朝から雨でした。
今は止んでいるみたいですが、かなりどんよりの空です。
昨日も1日ほぼ曇りだったんです。
本当は昨日は晴れの予報だったんですけど。

逆に日曜はかなり良いお天気で暑いくらいだったんですけど、やっぱり休みの日に家族がいると
外でガーデニング作業とかまったくできないのが残念です。
でも日曜は少し遠いHCに乗せていってもらえたので、その時に多肉用の土や行く苗箱?の大きいのを買ってきました。

ビオラとヒヤシンス。
2週間くらい前に購入しました。植え付けは先週にやってその時の写真です。
DSCF7405.jpg
ヒヤシンスは1つ130円くらいだったかな?蕾が出ているのでお得ですよね。

一緒に薔薇咲きのジュリアンも植えているんですけど、
寒さのせいか、植え付けが遅かったせいか1株は完全に枯れてもう1株も今、枯れそうな感じになってます。
一昨年に買った時は冬の間綺麗に咲いて重宝していたので去年末も買ったんですけど、
やっぱりその時によって違うんですよね。管理法、気分やなので…。

DSCF7406.jpg
ギュっとしていてかわいいです。
早く開かないかな~~。

DSCF7409.jpg
こっちは白のヒヤシンス。
少しだけ顔を出してきました。

3月~~♪♪

何かもう、3月になったと思ったのに3日過ぎちゃいましたね。
それにしても3月ですよん。
先週の土曜日からず~~~~と晴れ間が続いてもうウッキウッキだったんですよ。
今日は雨のちくもり&ちらほら雪で久々に寒かったんですけど、ずっと春気分だったので毎日幸せな気分でした。
久々に遠くのHCとか行ったりしたんですけど、やっぱり殆ど苗とか売ってなくてガッカリだったりね。

IMG_2922-001.jpg
そうそう、家の前や横の雪も溶けてきて地面が見えてきたんです。
んで雪に埋もれていた矢車菊とオルレイヤも出てきました。
もう1つの写っていない矢車菊はかなりヤバイ感じで復活できるのか心配ですけど、
それ以外のは大丈夫そうです。
残念だったのは多肉の子持ち蓮華。地植えゾーンに零れたのが増えて秋には綺麗な色と形だったんですけど、
どうも溶けてしまったらしく残っていませんでした。かなりガッカリです。

IMG_2923-001.jpg
これは去年の白い球根シリーズです。掘り起こさずそのまま放置だったんですけど、何の芽ですかね。
手前にも水仙っぽい平べったい葉がいくつか出ていました。
後はチューリップとムスカリとヒヤシンスだったと思います。
去年より増えてくれていたらいいな~~。どうだろう。

最低気温(℃) 1.9 16:46
最高気温(℃) 6.4 03:09

3/2
最低気温(℃) 0.6 06:11
最高気温(℃) 10.7 13:17
日照時間 7.3H


今日も凄く寒かったです。風が半端なく冷たくて雪も降ってます。
今年に入って何度目の雪だろう・・・。
まだ12月なのにこれだと、2月くらいには大変な事になっているかもしれないですね。
日照時間もとても少ないので嫌な冬がまたやってきたって感じです。
毎年この時期になると何もやる気が起きず、軽い鬱みたいになるんですよ。
お日様って重要ですよね。

DSCF7188.jpg
そうそう。矢車菊なのですが、何とこの時期に蕾ができちゃいました。
これ以外の株も花芽らしきものが出ているんです。
確かに去年よりも発芽したのは早めなんですけど、矢車菊の開花って毎年5月くらいなんですよ。
滅茶苦茶早いですよね。何だか怖いです。
でも11月に1度かなり寒くなって雪が降った後、また暖かくなったりしたので春が来たのかと思ったのかもしれないですよね。
この蕾はやっぱりカットしてあげたほうがいいんでしょうかね。
これから益々寒くなるので無理ですものね…。困りました。

最低気温(℃) -1.1 20:10
最高気温(℃) 4.4 01:53

12/14
最低気温(℃) 1.6 18:35
最高気温(℃) 4.3 23:32

寒い~~

DSCF6834.jpg
何だか日ましに寒くなってます。
朝とか日中もエアコンの暖房必須です。
あ、でも今日の日中は久々にお日様がたくさん出てくれて気持ちの良い天気でした。
そのせいで昨日よりも2度気温も高いです♪

最近は毎晩主人と2人でウォーキングをしてるんですけど、昨日はかなり寒かったです。
今見てみたら9.5℃で10℃切ってたんですね。
さすがに寒いハズです。
歩いていてもなかなか体が熱くならないんです。

IMG_2689s-.jpg
そうそう、歩いていると必ず猫を1匹は見かけます。
昼間は殆ど猫を見る事が無いんですけど、夜は多い時で3匹くらい見かける事も。
しかも毎回違う猫っぽいんです。
コースも違う事が多いので当然なんですけど。
だいたいの猫は近くまで来ても、距離を縮めると逃げてしまうんですけど、
先日会った猫はすっごく人懐こくて、声を掛けたら寄ってきて自分からスリスリしてきました。
んで、その場でごろ~~ん。
IMG_2692s-.jpg
もう撫で撫でし放題でめっちゃ癒されました。ホントかわいかったです。
でもその日以来、毎晩同じコースを通っているのに見かけません。残念です。

DSCF6833.jpg
涼しくなってきて、今年はミニバラが綺麗に咲いてます♪

最低気温(℃) 7.0 01:27
最高気温(℃) 17.8 12:23

DSCF6796.jpg
インディゴの種ができました♪
カサカサきちんと乾燥している種ができたのって久々です。
いっつも種がなかなかできなくて早採りして無理やり乾燥させてたんだもの。
そうそう。中が空になっている種がまたありましたo(`ω´ )o

DSCF6807.jpg
種といえば・・・。
これ、キンギョソウの種です(゚д゚)
ドクロそっくりじゃないですか??前に調べてみて早くドクロにならないかとドキドキ待ってたんです。
ようやくドクロ化した種サヤができたので収穫です。
でもこうなる前に収穫したほうが良いかと思います。穴の部分から種が零れちゃうみたいです。
しかし目と口がホントにいい感じでドクロみたいですよね。
検索で見てみると、もっとすごいドクロ種が多くて、たくさんだと更に凄かったです。

DSCF6802.jpg
以前、頂いたコスモスがやっと開花しました。
開花してビックリ。この前かわいい~と思った珍しいコスモスでした。
もう1つは普通のピンクが濃いコスモスでした。
ピンクと白でやさしい色合いですよね。かわいいです。

10/4
最低気温(℃) 12.7 23:48
最高気温(℃) 23.1 09:31

このカテゴリーに該当する記事はありません。