mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



ワンピース

dc060502.jpg

娘のワンピース、や~~っと作りました。
実は型紙も布も3月の時点で入手してたのですが、その後に地震とか起きてそれっきりに。
最近になってやっと作ろうと思って作り始めたら、
エリアさんのマンガが作ったその日に始まったので、私のモチも上がっていつもよりも早く仕上がる事ができました。
エリアさん、ありがとうです。

しっかし、同じく奮闘です。(本当は数時間でできるらしいのですが、3日もかかった)
まず裁断。私は裁断が1番苦手です。
小物とか小さいものだったらいいんだけど、大きいものだと場所も取るしもう駄目です。
なのでこの裁断の時点で先に進めないんですよ。
でもこれさえできちゃえば、後は縫うだけで簡単♪
身頃部分はホント縫い合わせるだけなので簡単でした。
しか~~し、その後には裁断よりも更に苦手なギャザーが待ってました。
ギャザーってたくさんだとふんわりしてかなりかわいいので、ギャザーのたっぷり目のものにどうしてもひかれてしまいます。
でもその分面倒なんですよね。綺麗に均等に寄らないんですよ。
ずっと昔、私が初めて作った服です。といっても、メルちゃんの服。
このギャザー見て下さい。
200611081blog.jpg
もうね、自分で服が作れた事が嬉しくてこれを娘の育児日記に堂々とUPしちゃったんですよ。
で、義母にダメ出しされました。そうですよね。これ、有り得ないです。

その後人形の服だったら短いしできるようになったんだけど、やっぱり娘のスカートとかのギャザーは苦手で
今までまともにできた事がありません。
もう手作りだし、ちょっとくらい変でもいいじゃんと開き直ってました。
でもこのワンピースだとやっぱり変な部分が目立ちそうって事でいつもよりも丁寧に作りました。
いっつも面倒で印つけとかかなり適当だったし、ギャザーの上からアイロンをかけて落ち着かせるとか
やった事もなかったんです。
なので、今回はいつもよりは綺麗にできたと思います。
ちなみにこれ、ワンピースっていうかチュニックワンピなので短めです。
60604.jpg
最近どうも無地のカラー生地と花柄の組み合わせが大好きです。
ワンパターン化しちゃってるけど、一応娘の服では初めてなので。

イニシャルデコ

またまたデコにはまっています。
先日、スワロを100粒で少量ですが買ってみたんです。
すっごいです。キラキラすぎて宝石みたい。
やっぱり私が持っていたアクリルストーンとは全然輝きが違います。
もったいなくてスワロは使えていないのですが、あれから高品質のガラス製のストーンを購入してみました。
これもスワロには劣るのですが綺麗なんです。
私にはこれで充分だと思いました。

dc042130.jpg

なのでまた最近デコるのが楽しくなってます。
小さいミラーをデコったり、携帯の裏側の小さい部分をデコったり。
娘用にイニシャル付きでDSポーチにもデコってみました。
かなり隙間開いてますけど…。でもオーロラのストーンが色々な色に光って綺麗です。
日光に当てるとすっごいキラキラでビックリします。
細かい虹もたくさんできるし、やっぱりガラス製はいいですね~。

メモ用
SS12、SS10、SS6 オーロラ
SS12 アメジスト
2.5㎜ ブラック

印鑑ケース

dc032701.jpg
今度は印鑑ケースをデコってしまいました。
すっごいギラギラで趣味良くないけどね。
でもいいの。私にとってはすっごく綺麗~と癒されるし。
それに黙々と作っている時って本当に楽しいし気分が良いです。
当分はまりそうです。

それよりも大変です。
今日は旦那が出張で朝からいないんです。
こんな時にまた地震が起きたらと思うとかなり不安になってます。
とりあえずエリアさんの言うように今晩はお風呂ナシにしました。
私1人だったら急いで着替えてってできるけど、子供も一緒だとどうしても難しいし。
子供はお湯で拭いてあげるようにします。

それから北関東へ車で出掛けて行ったので、旦那にも何かあったらと心配になってます。
いっつも出張の時って泊まるホテルとか全然聞かないのですが、今回はちゃんと聞いておきました。
とにかくまだまだ安心できない日が続きますね~。
本当に今までと全然違うんだなと思います。
被災地の方達も、テレビではだいぶ元気な姿を見せてきていたりしますが、
中にはまだまだそうじゃない方達、悲惨な状況の場所も多いんですよね。
とにかく地震と原発の事が落ち着けば、後は復興に向けて全力でできると思うので、早く落ち着いて欲しいです。
それから今日も雪でかなり寒いです。
被災地の方達、寒くて凍えていないといいのですが。
東北はまだ春は来ないです。というか、地震が来る前までは確実に春が近づいてきていたのに。
何でなんだろう?地震の影響で天候まで悪くなるなんて事もあるのかな??

デコ

dc032316.jpg

実は、いい歳してキラキラしたものが大好きです。
あまりパールが入っているのとかゴチャゴチャのは嫌いなのですが、ラインストーンのデコとか憧れてました。
でもやっぱりこの歳で恥ずかしいので携帯とか持ち物にデコるのは無理だし…
と諦めていたのですが、家の中の物だったら♪と思って試しにニトリのマグネットフックをデコってみました。
しか~~し、手持ちのラインストンのサイズがちょっと大きかった。
とりあえずのお試しパックみたいなのを買ったので、このサイズのものしか入ってなかったんです。
ちなみにこれは4ミリくらいでした。
もっと小さいのとか大きいのもあるみたい。
ラインストーンでも色々とランクがあるみたいでそれによって輝きも違うそう。
私のは多分、アクリルストーンの中でも1番ランクが下のやつだと思います。
まあスワロはもったいないのでまだまだ使えないですね。持ってないし。

dc032317.jpg

ちなみにこのマグネットフックは地震が起こる1時間くらい前に作ったやつです。
やっぱこの大きさだと隙間が空いちゃうんですよね。
作った後、ネットでラインストーンを探して注文しようと思っていたら地震、停電になってしまったので
すっかりその後は忘れていました。

でも2日前、またやってみました。
dc032314.jpg
iPod touchのカバーです。
発売後すぐに買ったせいで、あまり売っていなくて丈夫そうなのがこれしか無かったんです。
で、これにアップルのシールを貼っていたのですが剥がしたら跡が残っちゃったので、
その上からデコってみました。アップルのマークです。見えるかな??
カバーの色が嫌なのでイマイチな出来に。
まあ、いつか新しいカバーを買って今度はちゃんとデコしてみようかなと思ってます。
接着剤を使うし、パーツが細かいので下の子のお昼寝中にしかできないけど、やってると無心になれるし楽しいです。
もっと大きな物をデコりたいな~~。
何があるだろう??手鏡とかもデコってみたいかも。

大失敗

dc030702.jpg

かなり昔に娘に作ったアンパンマンのバッグです。
ピンクなので息子も使えないし、娘も絶対に使わないって言ってるし。
私もさすがに使えないしどうしよう~~。と思ってたのですが、思い切ってキルトの部分を切ってポットマットにする事にしました。

dc030705.jpg

けっこう薄かったので2枚重ねて表を自分好みに。
思ったよりも小さくなってしまったのでバイアステープで包もうと思ったのですが、
キルトが2枚あるせいで手持ちのテープじゃ全然包めませんでした。ガーン。
仕方なく、裏側はちゃんとできたのですが表側は包まないで広げてそのままつけちゃいました。
端がほつれてくるかも。
裏側からやらないで表からやれば表は綺麗にできたのに。残念です。

そしてもう一つ大失敗。
印のペンが消えるタイプじゃなく普通のペンを使っちゃったんです。
で、霧吹きで水をかけてアイロン中にその色が浮き出ちゃいました。
洗ったら消えるかな~??
せっかく好みに仕上がったのに、色々な所がダメダメでショックです。
でもリベンジはしません。あ、でもまだ生地が残っているのでミトンを作りたいかも。

セリアの手芸品

dc030701.jpg

セリアの手芸品コーナー、かわいいのとか素敵なものが多くて大好きです。
それで先日、とってもかわいい生地が売っていたので一目惚れして買っちゃいました。
綿麻生地でちょっと厚めの生地です。
花柄の生地はたくさん持っているのですが、購入した生地だけ見ると何だかイマイチの事が多いんです。
でもこの生地はぱ~っと明るいし春っぽくてとてもかわいいです。
50×50なので小物にしか使えないけど、この生地でワンピースを作ってみたいです。
色々なネットのお店を探してみたのですがやっぱり探せず。
似た感じのでもいいんだけど…。
誰か知っている方がいたら是非教えて下さい。
ちなみにセリアの生地は普通のお店で売っている生地と同じのもあるみたいなので、
多分何処かにはあると思うんだけど…。

生地の他にもマグネットボタンとがま口金も買ってしまいました。
以前から小銭というか、自分用のお金のサイフが欲しいなと思っていたんです。
どうも型紙も付いているような感じだったので買ってみました。
で、家に帰ってきて調べてみるとセリアの型紙のままで作ると、口の部分があまり開かず手を入れて小銭を探したりするのが大変との事。
こちらのサイト様に詳しい説明が載っています。
なので色々なサイトを参考にしてなんとか自分で型紙を修正してみました。
どんな感じに仕上がるのかわからないのでかなり迷いました。
それと作り方などはこちらのリンク集のサイト様達を参考に。
とても丁寧に説明してあるし、みなさんとてもかわいくオシャレなサイフを作ってます。
で、出来上がったサイフです。
dc030706.jpg
う~ん。やっぱり形がイマイチかも。でも生地がかわいいので気に入りました。
だけど、もう少し横とか縦を広げればよかったかな~。
これじゃホントに小銭しか入りません。ちょっとガッカリ。
でもすんごく簡単に作れちゃいます。ミシン無くても手縫いでも大丈夫だと思います。

ロールネックブラウス

dc021602.jpg

娘のロールネックブラウスを作りました。



ウソです。
あまりにも形がいびつでバレバレですかね??

これは人形用の服です。
前にエリアさんの所でカミングアウトしたのですが、私は実は人形が趣味で集めてます。
これはその中で1番好きな人形の為に作った服なんです。
でもちょっとこの場でイキナリお見せするのは刺激が強いかもと思うので、今回はリカちゃんで…。
dc021603.jpg

娘のリカちゃん人形なのですが、私の集めている人形と体のサイズが同じなんです。
1/6サイズの人形です。
でもね、頭の大きさが全然違うんですよ。
なので襟の部分とか胸の部分がリカちゃんには大きいみたいでちょっと変かも。

それにしても人形の服と言っても、袖や胸の部分とか細かすぎてキーってなりそうでした。
ミシンよりも手縫いで縫ったほうが簡単そうなのですが、
不器用なので手縫いだともう全然駄目なんです。
縫い目が真っ直ぐ縫えないし細かく縫えないせいかも。
人形の服って小さいので裁断とかは簡単だし、布も少なく済むので良いけどやっぱり小さいせいで細かい部分が辛いです。

人形と言えば、小さい頃リカちゃんの他にリカちゃんの友達のまゆみちゃんといづみちゃん。
ボーイフレンドのイサムくん。
他にもバービー(今のジェニー)を持ってたんです。
小さい頃と言っても小学校に上がってからで、主に1人で遊んでました。
でも高学年になってからこれではいけないと思い、自分で人形は封印して閉まってしまいました。
当時は人形の服とか着替えとかもあまり売っていなかったし、高かったので着替える服がなかったんです。
でも母親が不器用で裁縫なんて全然しないんだけど、着なくなった服やハギレなんかで適当に服を作ってくれたんです。
すんごいいびつで変な形だったけど、すっごく嬉しかったです。
中でもバービー用に作ってくれた毛皮のコートがすごくて。
もうツギハギだらけなんだけど、ファー生地で作ったせいかツギハギが目立たなくて立派だったんです。
それがすっごく嬉しかったです。

でもうちの娘はあまり人形は好きじゃないみたいです。
どちらかと言うとぬいぐるみのほうが好きみたい。
でもたま~~にリカちゃんでも遊んでます。
去年だったかな?リカちゃんにお父さんを作ってあげたいとの事で、リカちゃんのパパを自分のお小遣いで買いました。
リカちゃんのパパ、すっごいかっこ良いんですよ。
背も高いし。でも私はボーイフレンドのレンくんがイメメンでそっちにして欲しかったです。

簡単ギャザースカート

dc012802.jpg
娘用で簡単ギャザースカートを作りました。
上下を縫ってゴムを通しただけの超簡単スカートです。
こちらのサイト様を参考にしました。ありがとうございます。

dc012804.jpg

このコーディロイの花柄の生地、とてもかわいいのですがちょっと地味だったかな?
遠目で見ると余計に地味かも。
でもね、すっごく素敵なんですよ。この生地。
50センチしか購入しなかったので無理だったのですが、袖なしのワンピースとか作ったらすっごくかわいかったのかも。
ってワンピースなんて超無理なのですが…。
いつか色んな服を作れるようになりたいな~。

子供用ポシェット

dc012101.jpg

昨日は頭痛で何もできなかったので、今日は頑張って息子用のポシェットを作りました。
おかげさまで昨日はあれから何度か蒸しタオルで暖めて横になったのですが、
もうスッカリ治りました。
やっぱり酷くなる前に定期的に暖めて血行を良くしてあげるのが1番なんですよね。反省。

で、ポシェット。自分では柄とかとっても気に入ってます。
以前作ったチューリップハットもそうなんですが、派手でカラフルな柄が大好きです。
でも自分ではちょっと。小さい子供だったら似合いますものね。
でもサイズとかかな~~り適当で作り方なんかも適当です。
dc012102.jpg

この真ん中のパッチ部分、以前オークションでパッチ柄だけを手に入れたのですが
この部分がどうしても使ってみたかったんです。

なので無理やりこの3枚のサイズに合わせて生地を適当に合わせてカットしました。
紐の部分はまだ決めてなくてとりあえず。どんな感じの紐にしたらいいのかな?
あまり重い物はいれないと思うので、頑丈じゃなくてもいいかなと思ってます。
でもお買いものに行くと自分のおやつやジュースなんかを買った時に絶対に自分で持とうとするんです。
ポケットなんかに入らないサイズだと手で持つので手も繋げないので不便なんです。
(歩いて買い物に行っているので)
これがあれば手もあいていいかな~と思ってます。
しか~~し、嫌がってつけてくれないんです。出来上がった時は「これ○○(自分の名前)の?かわいい~」なんて喜んでくれたのに。
やっぱり肩紐に慣れていないせいですかね?困ったなぁ。

dc012103.jpg

タグの部分は、以前娘にも同じようなポシェットを作った事があるのですがその時と同じタグにしました。
このタグのハンコは東京アンティークさんのハンコです。
ハンコを買おうと思ったのですが、すでに3個持っていて、あまり同じタグって使わないので
オークションで個人の方が自分でタグを作って売っているのを購入しました。
3種類の絵柄でかなりお買い得だったんです。自分で作るよりもお得だと思います。
すっごく気に入ってこのハンコしか使いたくな~いって場合は買ったほうが断然お得なんでしょうけどね。

dc012105.jpg
このメリーボンボンの生地、本当にかわいいです。
何だか久々にミシンが楽しくて乗ってきました。次は何を作ろうかな~。なんて思っちゃいます。

レッスンバッグ

dc011906.jpg
かれこれ、もう2年くらい前から作ろう作ろうと思っていた娘のレッスンバッグ。
や~~~~っと重い腰を上げて作りました。
実は幼稚園の入園の時、レッスンバッグは既製品で作ってないんですよ。
幼稚園でサイズの指定があったんだけど、他にも作るもの(巾着や防災頭巾など)もう作るの面倒になっちゃって。
そんな時に規定サイズピッタリのシンプルなバッグを見つけたのでそれにしちゃったんです。
でもそのバッグ、秋田に越してくる時に無くしちゃったんですよ。
なのでその後は2歳の時に作ったアンパンマンのピンクのバッグで誤魔化してたんです。
でも年長さんになるとアンパンマンは恥ずかしいからやめて~って言うように。
新しく作らないととずっと思ってたんだけど、何とかアンパンマンで我慢してもらい…。
小学校に上がるとランドセルがあるのでバッグは殆ど不要に。
でもたま~~に何か持って行く時にバッグが必要な時があるんです。
もうアンパンマンは絶対に無理なので、仕方なく貰ったエコバッグとか使ってたんです。
ホント、うちの娘かわいそう
みんなキャラクターのかわいいバッグを持っているそう。
でもキャラものは高いし、ゴチャゴチャしてるし私が好きじゃないし。
やっぱり作ろうって事で作ってみました。
多分、娘は気に入らないかもしれません。
キャラものじゃないし、この蟻んこの生地、かわいいのに娘はかわいくないって言うんですよ。
でも厚手でバッグに最適だし、いっぱい買ってしまったし。
アンパンマンやエコバッグよりはずっといいでしょ~。と我慢してもらいます♪

dc011903.jpg

せっかくなので大きめのポケットをつけて、タグとかピスネーム(って言うのかな?)挟んでみました。
dc011905.jpg

でもピスネーム、ズレちゃってます

dc011904.jpg
リンゴのタグはダイソーで買いました。かわいくて気に入ってます。
生地にもリンゴが入っているのでお揃いでかわいいかも。
色々と細かい所が歪んでたりダメダメですが、私にしては上手にできたほうだと思います。
次は息子の斜めがけバッグを作りたいなって思っているのですが、いつになるのか…。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
