mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脇の下…

DSCF8375.jpg

DSCF8376.jpg
わきの下が痛いです。
何故って昨日、海に行って浮き輪で浮いていたから…。
大きい浮き輪で足も上げていたら脇が痛くなる事もないんでしょうね。

それにしても昨日はヤバイくらいに暑かったです。
日差しも半端ないくらいで、水を弾くかなり強力な日焼け止めをしていても無駄なくらい日焼けしちゃいました。
主人はどうしても1年に1回は子供達を海に連れて行かなくちゃいけないと思っているらしく仕方ないですね。
でも娘は海の匂いと波で気持ち悪くなってしまうらしく、
思い出せば去年も一昨年も海に来ると体調悪くなってたなと。
なのでもう来年は来ないかもです。まあ、来年は高校生だしさすがに家族で海は無いか。
息子と主人2人で行ってもらいましょう…。

娘がテントで昼寝している間、水鉄砲で楽しそうにはしゃぐ息子と主人を見て、
うちの旦那、本当にいい父親だな~。
と浮き輪でプカプカ浮かびながら改めて思いました。(自分は何もせずただ浮いてただけ)
8/6
最低気温(℃) 23.6 05:24
最高気温(℃) 32.7 16:07


んで台風の影響なのか、今日は昨日よりも更に暑いです。
朝からだいぶ暑かったので困りますよね。
もう1週間以上、ずっと晴れ(快晴)が続いているんですよ。ヤバイです。

最低気温(℃) 25.2 05:35
最高気温(℃) 35.3 13:34
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 13.8(南南東) 14:33

秋田空港クイズラリー

IMG_3163.jpg
息子が小学校から貰ってきた夏休みのパンフレットの中に
秋田空港でやるクイズがあって、面白そうなので空港までわざわざ行ってきました。
ちなみにうちからちょい遠いです。(以前行った図書館やキャンプ場のほう)
とにかく何だか面白そうって事で息子は大張り切り。
IMG_3161.jpg
問題は全部で5問くらいでした。
答えはどれも簡単だけど、空港内を探したりしないと見つからなかったりでけっこう楽しかったです。
とはいえ、小さい空港なのであっと言う間に解決なんですけどね。
IMG_3164.jpg

AKS(秋田空港少年少女)探偵団なんて、コナンの少年探偵団みたい(^∇^)

8/5
晴れ
32/22

水色八重

DSCF8356.jpg
昨日なのですが、日本朝顔の水色八重が咲きました。
ただ昨日は主人が出張だったのと、久々に午前中に予定が何もなくちょっとだけ寝坊してしまったんです。
風が少し強かったせいか、見た時にはだいぶ傷んでいてガッカリです。
強い日差しのせいもあって色も紫寄りに…。
今日は咲かなかったので次回に期待です♪

DSCF8358.jpg
スプリット、すごい細かくて豪華!!
やっぱりかわいいですね~~。

昨日は私立高校の体験入学だったので私も一緒に行ってきました。
さすが私立で、合間に飲み物と美味しいプリンのサービスまであったんです。
前回の県立高校とは待遇が全然違っていてビックリ。
次も別の私立女子高に行くのですが、そこはどうだろう??
でも頑張って公立に行って欲しいです。

8/3
最低気温(℃) 20.8 06:11
最高気温(℃) 31.6 14:53

あっちぃ~です

DSCF8338.jpg
今朝も家の外に出たら暑いです。
リビングはもう8時前にはエアコン入れないと無理な状況。
昨日は久々に夕方から涼しかったので、夕方からエアコンなしで過ごせました。
でもいつもは熱気が室内にこもって駄目なんですよ。
あと娘の部屋は風通しがむちゃくちゃ悪くて、湿気もこもっているので昨日の夜も暑かったです。
逆に午前中は涼しいんですけど。

何だかおばさんから頂いたスプリット、うちに来てからイマイチの咲き方です。
ホントに何で~~?って感じです。
あと鉢が小さく上が大きいせいで、すぐに倒れてしまって少ない土が更にこぼれてしまって…。
鉢増ししたほうが良いんでしょうけど、何となくこのまま育ててみたい気もします。

DSCF8343.jpg
昨日は頑張って咲いた白八重。

DSCF8342.jpg
全部で5輪くらい咲いてくれました。

DSCF8340.jpg
先日花屋で買ったスカビオサ。
花は小さ目でポンポン咲きでかわいいです。

8/1
最低気温(℃) 22.9 23:56
最高気温(℃) 30.1 13:21

スプリット

DSCF8331.jpg
じゃじゃ~~ん。
スプリットさん、鉢ごと貰っちゃいました。
去年話していた朝顔のおばさんなんですけど、いつも貰ってばかりでお礼してないからって。
今年は全然朝顔が発芽しないと私が話したので、自分ちのを持ってきてくれました。
すごく嬉しいです。

DSCF8333.jpg
すごいふわふわで、花もかなりデカいんですよ。
しかもかなり小さい鉢なのにたくさん咲いてるし、おばさん育てるの上手すぎ!!
DSCF8332.jpg
やっぱりスプリットのこの色。かわいいです。
ぱっと華やかになりますよね~~。

しかもこのスプリット、元々はスプリットじゃなかったんですって。
元は私があげた紅色で後ろにちょっとだけ髭がついているやつの苗をあげたんですけど、
髭が出ず丸咲きのみで咲いたので、あげた苗なんです。
秋くらいになったら髭が少しだけでてきて、髭の花だけ残して種を採ったんだそう。
で、翌年になったら1株だけ突然薄ピンクの花が咲くようになったんだとか。、
種が白くておかしいって報告をうけてたんです。
んで更に翌年、その白い種を蒔いたらすごい八重咲きで咲くようになったとかで。
何だか自宅でそこまで育て上げるのって凄くないですか??
おばさん、朝顔名人かもしれません。

DSCF8324.jpg
これは今朝咲いた白八重です。
今回、赤い色が強く全体に滲んで出てます。
白八重の種ができたらおばさんにあげるって約束しました♪


最低気温(℃) 22.5 07:14
最高気温(℃) 27.4 14:44

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。