mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

雨~~~

DSCF8064.jpg
今日は午後から晴れマークで、青空が出てきたので娘と2人で自転車で100均(セリア)に行って、
そのあとにHCコメリに行って花を見て、
その次にお菓子とか安いスーパーで買い物してから帰る計画で2人で出掛けたんです。
でもセリアから出るとどうも少しだけ降った気配。
雲り空も広がって、仕方なく家の近くのスーパーで買い物する事に。
で、一旦家に戻ってから出かけようと思って再度家を出るとすごく降ってきました。
幸い1度も濡れる事はなかったので良かったんですけど、
天気予報の晴れマークはどうなっちゃったの~~?ってくらいの雨が降ってました。
本当は夜の9時くらいまで雨降らない予報だったのに残念です。

今日だってAM9時くらいにけっこう降ってすぐに止んだんですけどずっと曇りで午後から晴れ間が出てきたんです。
でも午後から晴れてもうちは午前中しか日が当たらないのでガッカリ。
ここのところ、ホントに日照不足で残念です。
と書いているうちに雨が止んできて、少し空が晴れてきました。

DSCF8045.jpg
ラブリーモアが咲いてきたので、オルレアの所で撮影してみました♪

最低気温(℃) 13.4 17:00
最高気温(℃) 19.9 13:37

なめくじ・・・

昨日の夕方から今日の昼ごろまでまた雨で、ホント梅雨みたいです。
でもまだこっちは梅雨入りじゃないんですよね。
まあ明日はまだ1日中晴れの予報が出ているのでちょっと期待してます。
ただ、土日はまた雨なんだそう…。( ノД`)

DSCF8038.jpg
雨ばかりなので、またナメクジに喰われましたよ~~。
しかもマルバばかりなんですよね。
日本朝顔はやっぱりお気に召さないようです。
それとビオラの花びらも喰われまくってます。
今まで特に対策していなかったんですけど、ついに薬をまきました。
ただこれ、去年も効き目が弱かったんですよね。新しいの買ってこないと駄目かも。

DSCF8029.jpg
スイチャリ、今日見たらまたパッカーンと5輪程咲いちゃってました。
これはかろうじてパッカーンじゃなかったので良かったです。
ホント、花持ち悪いのは困るかも。花弁もすぐに散って散らかるんですよ。

DSCF8034-001.jpg
今の1番の楽しみはこれ。
1年草のイベリスです。もうすぐ咲きそう。
ミックスなので色は何が咲くかわからないけれどピンクっぽいですよね。
あと3株あるので楽しめそうです。
宿根草のイベリスは切り戻しすればまたすぐに花がつくとの事だったので、切り戻ししてみたんですけど、
全然花芽が上がってくる様子はありません。
去年も確か1度咲いたきりで終わったので、こっちだと開花する時期も遅いので駄目なのかもですね。
それを考えるとあまり楽しめないし考えてしまいます。
最近思うのですが、長く楽しめない花や自分に合わない花は無理に育てる事なく処分してしまっても良いんじゃないかなって。
何だか花も生きているのでって思いがあって処分しにくかったんですけど、
広い庭があるわけじゃなくプランターや鉢植えで草状態で育てているのも見苦しいというか…。
割り切って楽しんだほうがいいのかなと思うようになりました。
でもまだ簡単に処分するには勇気がいります。

最低気温(℃) 15.9 18:21
最高気温(℃) 19.2 10:21


昨日は・・・

DSCF8018.jpg
昨日は1日中快晴で久々のお日様でした。
でも今日はまた曇り空。今日の夜から雨で明日も1日雨みたいです。
ずっと肌寒いので朝顔も今年は成長がイマイチになりそうですね。
やっぱり寒さに当たると寒さに弱い植物にとっては特に良くないんだと思います。

写真のミニバラはラブリーモアなんですけど、蕾の時点で超キュート\(//∇//)\
でもバンザイしているみたいで面白い。

DSCF8019.jpg
これは…(名前が浮かばない…)あ、スイチャリです。
スイチャリはここだけじゃなく蕾がドッチャリ*ドッサリとたくさんついてます。
今朝みたらもう5輪ほどパカーンと開いてました。
開いちゃうとかわいくない。残念です(´・_・`)
ただ匂いは相変わらず強いし、いかにも薔薇って匂い(ダマスクの香り)が漂うので嬉しいです。

DSCF8025.jpg
オダマキバローのさや。
タワーやウィンキーシリーズに比べると、さやの数が多いような。
って事は種もたくさん入ってるんですかね??
とりあえず4つ程残して後はカットしちゃってます。
オダマキって咲き終わるとすぐにさやが膨らんできますよね。

6/6
最低気温(℃) 7.2 05:00
最高気温(℃) 20.2 14:22

ようやく・・・

DSCF8007.jpg
昨日も今日の午前中も降り続いた雨がや~~とやみました。
さっきは少しですが晴れ間も見えて、ホント何日ぶり~?くらいの太陽で嬉しかったです。
でも今は曇ってます。
明日は晴れみたいなので久々にスッキリできますね。
実は昨日は朝から頭痛と胸のムカムカで1日中ずっと具合が悪かったんです。
きっと天気が悪いのも関係しているのかも。気圧の変化とか??
今日はふつうに戻ったので良かったです。
もう花達もずっと放置状態で多肉だけビニール被せたり移動させたりしてたんですけど、花は茎が折れたり倒れたりでした。
1枚目の写真のマトリカリア。倒れていたのでバッサリカットして花瓶にいけました。
花はまだ綺麗なのでもったいなかったんですけどね。

DSCF8008.jpg
DSCF8009.jpg
朝顔。
結局4株で3種類しか発芽しなかったんです。
追加で仕込んだのも種が腐ったり、土に蒔いても発芽しなかったりで今年は散々かもしれません。
ここまで発芽しなかった事って今までなかったのでやっぱり種の劣化でしょうかね。

ここ数日、かなり寒いです。朝はストーブ必須です。
昨日は4月上旬の気温だったとか。

最低気温(℃) 11.1 02:24
最高気温(℃) 16.3 13:59

6/4
最低気温(℃) 10.9 04:53
最高気温(℃) 13.0 11:38

雨・・・

ずっと雨&すっきりしない天気が続いていて憂鬱です。
おまけに今日はかなり寒いです。
13℃くらいしかないみたい。

多肉の花をメモがわりに載せますね。
DSCF8001.jpg
この黄色い花は…。

DSCF8002.jpg
白牡丹の花です。
白牡丹はエケベリアだと思っていたのですが、グラプトベリアだそうです。
だから繁殖しやすいし強いんですね~。

DSCF7999.jpg
この黄色い花も白牡丹に似てます。良く見るとシベとか違うんですけど。

DSCF8000.jpg
これはピンクプリティです。同じくグラプトベリア。

DSCF7996.jpg
このオレンジの花は…。

DSCF7997.jpg
グストーです。森の妖精のグストとは別物みたいです。
このオレンジの花はエケベリアの花って感じがします。
蕾もコロンとしていてかわいいです。

最低気温(℃) 12.5 16:42
最高気温(℃) 14.6 01:24