mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

不調

昨日一昨日と頭痛と体がダルくてダウンしていました。
今日は久々にスッキリ気分で体が軽いです♪
娘も同じ時に風邪引いて学校を休んでしまいました。娘のほうは本当の風邪で熱も出ました。
やっぱり天気が不安定なせいですよね。
この前はあんなに暑かったくせに、翌日から天気が崩れて肌寒くなったんです。
でも雨なので湿度は高かったりで体調崩しやすいですよね。

DSCF8243.jpg
マルバの白八重ですが、もうすぐ咲きそうです。
蕾の感じだと八重ですよね♪♪朝起きるのが楽しみになってきました。

DSCF8223.jpg
ど根性のキンギョソウです。
すごい所に零れ種が飛んだんですね。

IMG_3072-001.jpg
色は黄色でうちには白しか残っていないのでラッキーです。
でもここ、子供達が通る通学路に生えているので今日みたら花が無くなっていました。
多分、歩きながら花を取っちゃったんでしょうね・゚・(つД`)・゚・
茎とかは残っているので、多分また咲いてくれるかと思うんですけど…。
また取られちゃうかもしれません。
ここの他にも矢車菊が咲いている近くにたくさん零れ種で発芽しているんですけど、
そっちは日当たりが良くないので成長がかなり遅いんです。
でもキンギョソウって強いんですね~~。

最低気温(℃) 19.6 05:21
最高気温(℃) 25.2 13:32

今日は暑かった~~

DSCF8212.jpg
今年は今年1番暑く感じました。
午後から息子の授業参観日だった為、午前中にガーデニング作業をしたせいもあるかもだけど、
外の温度計を見たら34℃?((((;゚Д゚)))))))
お日様が当たっていたのでこの温度だけど、観測では28℃だったらしいです。
とにかく日差しが滅茶苦茶強くて10時半の時点で室温が30℃になってました。
でも2階の娘の部屋は風も涼しく25℃しかありませんでしたけど。
やっぱり日当たりって重要ですよね。凄いです。

DSCF8213.jpg
ぶっこみ鉢の多肉です。
群月花とクリームロッティとブロンズ姫。
形が綺麗になってきました。

DSCF8220.jpg
こっちは多分ブロンズ錦の斑入りでピーチ姫。
何だか多肉がどんどん、どんどん増えてヤバイ事になってきてます。
子供もどんどん増えるし、置き場所が…。新しい多肉は増やさないように必死で我慢してます。

DSCF8214.jpg
乙女心も穂先がぽっと赤くなってかわいくなってます。
紅葉も5月の暑い時に1度冷めたんですけど、その後また涼しくなったりしたのでまた復活してきてるんです。
やっぱりお日様と朝晩の気温の差が重要みたいですね。

最低気温(℃) 16.9 03:39
最高気温(℃) 28.3 10:37

放置状態・・・

朝顔、今年は放置気味にしちゃってます。(水とか液肥はちゃんとあげてますよ)
今までのように毎日じっくり観察って事が無くなりました。
まあ、毎年の事なので仕方ないですよね…。

DSCF8197.jpg
んで最近やっと蔓が伸びてきたのでマルバの紫八重の植え替えしました。
DSCF8196.jpg
よく見えると花芽ができてます。
枯れずに育ちますように。
そうそう、今回はきちんと根が張っていてしっかりしていました。
スリット鉢なので根っこも綺麗でした。
もう1つ、日本朝顔も植え替えていないのですがそっちはまだ蔓が伸びていないのでまだ植え替えていません。

DSCF8189.jpg
こっちは白八重。2株なのでまあまあ成長しています。

DSCF8190.jpg
花芽もぷっくりしてるんです。楽しみ♪

DSCF8192-001.jpg

イベリスなどを植えている鉢から雑草が生えてきました。
1センチくらいのちっさい花なんです。

DSCF8193-001.jpg
調べてみたらトキワハゼという花なんだそう。合ってるかな?
色も綺麗ですしかわいいですよね。
最初イベリスの葉に隠れていたのでヒョロヒョロでした。

最低気温(℃) 14.1 04:27
最高気温(℃) 25.5 14:46


ど根性

DSCF8170.jpg
こぼれ種ですごい所から育っている花。

DSCF8169.jpg
なんと矢車菊のブラックボールです。
通常の花よりもだいぶ小さく咲いていますけど、けっこうちゃんと育って蕾もたくさんあります。
背丈が高くないので逆に丁度良いかもなんて思ってます。

DSCF8171.jpg
ミニバラのニューヨークフォーエバー。
今年は開花が遅かったです。蕾も少ないし。
植え替えした時に根っこを痛めたりしちゃったのかな?

DSCF8184.jpg
グリーンランドさん。真っ白じゃなく若干黄味がかかってしまいました。
これじゃ夏の姿かも。
暑いとこうなるんですけど、今年は開花がだいぶ遅かったせいだと思います。

DSCF8188.jpg
アキレア ノブレッサが賑やかになってきてます。かわいい花ですよね。
オルレアはもうそろそろ終わりみたいです。
何だか思ったよりも開花時期が短いですよね。

最低気温(℃) 11.4 04:07
最高気温(℃) 24.7 14:54



あっつい!

昨日の最高気温は23.7℃だったのに、今日は27.4℃で超暑く感じます。
ついに扇風機を出してきました。
実はうちの扇風機、なんと主人が学生の頃から使っていたものでもう30年くらいの年代物です。
まだまだ壊れる気配なしなんですけど、
やっぱり突然発火したりとか不安なので今年こそ買い替え予定です。

DSCF8159.jpg
土曜日に植え替えした朝顔ですが、何だかあまり変化なし?
本当に成長が遅い気がします。
でも今日の暑さでグンと成長して欲しいです。
そうそう、明日とあさってはまた雨なんだそう。
でもここの所まあまあ天気良かったので日光浴はできたと思います。

DSCF8157.jpg
イベリス、ピンクのほうと薄紫が咲いてきてすごくかわいくなってきましたよ~。
これはかなりヒットです。また来年も植えよう!

DSCF8162.jpg
ジュピターさん、濃い色が若干薄くなってきました。
花径は小さくなってますが、この色のほうが好きです♪

DSCF8142.jpg
そうそう。事件です。
多肉バラバラ事件。
触っただけで葉っぱがバラバラになってしまいました。
ある日突然こうなってしまう事があるみたいです。
去年もいくつかバラバラになってしまったんです。
根腐れとかなんですかね??


最低気温(℃) 16.1 05:56
最高気温(℃) 27.4 17:16